2016年05月06日

人の可能性

私は、「人の可能性」を強く信じています。
  
  
私自身、精神的にも経済的にも、
「どん底の状態」を経験していますし、
  
そこから這い上がって、今まで来ました。
  
  
だから、人間が大きく変われる事なんて、
  
「至って当たり前の事」だと思っています。
  
  
私は、小さい頃「エジソンの伝記」を読んでエジソンに憧れ、
その伝記を何度も何度も、繰り返して読みました。
  
  
エジソンは、小学校の先生から、
「頭が腐っている」と言われたらしいです。
  
でも、自宅でホームスタディを始めたら、
難しい本を読破するほど、賢かった訳です。
  
  
さらに、子供ながらに自分で新聞を作って売ったり、
野菜を育てて売ったり、
    
稼いだお金で実験道具を買って、科学や発明にのめり込みました。
  
  
そして、将来は偉大な発明家になって、自分自身の発明で、
世界中の人々の生活を塗り替えるほどの影響を与えたわけです。
  
  
私が思うに、やはり

・親がどういった人物だったか? 
・親からどういう教育を受けたのか?
  
という事が、子供の人格に多大な影響を与えます。
  
  
エジソンの母は、エジソンの可能性を信じていましたからね。
  
  
私は、自分の可能性を信じています。
  
  
というよりも、
  
【 本人が思い描ける理想は、全て実現可能 】
   
という法則を信じているのです。
  
  
だから、私が思い描ける理想は、
【 自分次第、努力次第で、全て実現可能 】だと思っていますし、
  
私は「最高の理想を叶えるために、最大限の努力を尽くす」という訳です。
  
   
実現可能と言っても、
「ラクして叶えられる」という事ではありません。
    
もちろん、【 本人の努力次第 】です。
  
  
でも、そもそも可能性が無ければ、
理想を思い描く事すら出来ないと思います。
    
  
思い描ける、イメージ出来るという事は、
実現できる可能性があるから、思い描けるのです。
  
   
思い描けるという時点で、可能性はあります。
  
  
ただ、その可能性を実現しようと思ったら、
  
それなりの「努力」や「対価を支払う姿勢」が必要です。
  
  
多くの人は、それ以前の所で躓いていて、
  
【 本人が思い描ける理想は全て実現可能 】という法則を信じておらず、
   
理想を思い描いても、どうせ叶いっこないと、初めから諦めています。
  
  
チャレンジして、その結果失敗する事を怖れているからです。
  
  
【 本人が思い描ける理想は全て実現可能 】
  
という方が筋が通っているのに、
  
  
非論理的な、
  
「理想を思い描いても、どうせ叶いっこない」
  
という事の方を信じているのです。
  
  
そちらの方が、「失敗するリスク」と直面しなくても済むからです。
  
  
【 努力した結果、失敗する 】という結末が怖いのです。
   
  
だから、初めから夢を追いかける努力をしたくないし、
  
自分が努力しない言い訳の為に、
  
「努力してもどうせ叶わない」
  
と、自分に都合の良い、非論理的でネガティブなウソを信じるのです。
  
  
日本人は特にかもしれませんが、
  
【 精一杯努力した末に、負ける、敗北する、失敗する 】
  
という事を「惨めな出来事」と捉えて、何としてでも避けようとします。
  
  
だから、初めからチャレンジしない。
  
  
私は、本当に欲しいと思ったモノに対しては、絶対に手に入れる!
  
と、何度壁にぶつかって、痛い目を見ようとも、
  
諦めずに、チャレンジを続けて来ました。
  
  
何度失敗しても、諦めずにチャレンジを続ければ、
  
いつかは理想が手に入るモノです。
  
  
失敗を怖れて、真剣にチャレンジしないのであれば、
  
理想は手に入らないという事です。
  
  
結局、勝つか負けるか?のリング(土俵)に上がった人間には、
  
負ける可能性もありますし、勝つ可能性もありますが、
  
リングに上がらず、観客席にいる限りは、勝てる可能性はゼロです。
  
  
ほとんどの人は、
リングに上がっているようで、リングに上がっていないのです。
    
  
ずっと観客席でモジモジしています。
  
負けるのを怖れ、リングに上がるのを怖れているのです。
  
  
人生は、負けてはいけないゲームではありません。
  
何度負けても最後に勝てば良いのです。
  
  
チャレンジ回数に制限はありません。
  
  
何度チャレンジして失敗しても、最後に勝てば良いのです。
  
  
この世には、事業を始めて、失敗して、
巨額の負債を抱え、自殺する人もいます。
  
でも、私のメソッドを理解すれば、
どう考えても、失敗のしようが無いのです(笑)
  
  
「失敗の恐怖」と向き合う必要はありますが、
  
実際に失敗する必要は無いのです。
  
  
「失敗の恐怖」を乗り越えさえすれば、
    
もう成功が約束された様なモノなのです。
  
  
それでも、無意識は恐怖から逃げようとして、
  
現実逃避させようとしてきますからね。
  
  
思いっきりネガティブな人を、
思いっきりポジティブな方向に導くのって、
    
本当に難しい事です。
  
  
弟子たちも、ここまで自分に自信が無く、
ネガティブなモノを抱えていると思ってなかったですからね。
  
  
・自分に自信が無い
・自分の本心、本音すら自覚できていない 
・夢を描けない、夢を実現できるとも思っていない
・向上心も中途半端
  
  
ただ、成長しないとヤバイ人生が待っているし、
  
そのヤバイ人生はイヤだ!と思うのが最大のモチベーション。
  
  
でも、それでも人は変われます。
  
  
本気で変わろう!と思って、
変わり方を知って実践したら、変わるのが普通です。
  
  
でも、本人に変わる気が無ければ、変わりませんが。 
  
  
天国に転ぶか、地獄に転ぶか、ギリギリのラインを彷徨っています。
  
  
最後は、本人がどれだけ純粋な心を持って、
  
逃げずに真摯に現実や内面と向き合うか?
  
  
その心持ち次第でしょう。
  
  
人には理想を実現できる可能性がある。 
  
でも、その可能性を実現出来るかどうかは、本人の努力次第です。


mixiチェック

haxe501 at 02:24│clip!