2016年03月09日

ネガティブな人の思考回路を理解したい

私は、自分で言うのも何ですが、めちゃくちゃ苦労しています。
  
  
私は、ストレスまみれで自殺願望を抱くくらい、
めちゃくちゃネガティブな精神状態から、
  
現在では、完全にストレスフリーの生活を送っていて、
  
超ネガティブから、超ポジティブへと、
非常に大きな振り幅の「変化」を体験しています。
   
  
その分、めちゃくちゃ大きな試練を多数、乗り越えてきました。
   
  
その体験がある分、
  
私は「ネガティブな人の気持ち」が、
あまり苦労していない人よりも、よく分かります。
  
  
私は経験値が豊富な分、【 他人に共感できる幅 】が広いのです。
  
  
ただし、やはり「自分が体験していないこと」については、
深く研究していかないと解らないものです。
  
  
例えば、自分が幼少の頃、
両親からはかなり厳しく躾けられましたが、
  
一方、たくさんの愛情も注いでくれましたし、
褒めてくれた事もたくさんあります。
  
  
「虐待の様な事」は、まったくされませんでした。
  
  
ですから、「両親から虐待を受けてきた人の気持ち」は、
私にはわかりません。
  
  
家族で言うと、
私の修行相手は「両親」では無く、「兄弟」でしたね(笑)
  
  
それと、もうひとつ、
  
私は、中学生の時に挫折して、学歴を失ってから、
【 良い大学に進学し、大企業のサラリーマンになる 】
  
という道が断たれてしまい、
   
それから、「自分の進路」について、
ゼロから自分で考えなければなりませんでした。
  
  
「大学 → 就活」という、
【 敷かれたレール 】からは、外れたのです。
  
  
私は、うつ病、ノイローゼ状態の時に、布団にこもって、
  
「正義感が強くて真面目な自分が、
 なぜこんな目に遭わなければならないのか?」
  
と、自問自答し続けていました。
  
  
「心理」や「哲学」に興味をもつキッカケだったと思いますし、
   
【 自分の内面と向き合う習慣 】も、自然に身についていました。
  
  
私が自然にやっている、
  
・自分で自分を褒める
・自分の内面と向き合い、自分の本当の気持ちを知ろうとする
  
という事ですが、
  
【 多くの人は、そこで躓いているんだな 】
  
という事も、最近ようやく解ってきました。
  
  
私にとっては、
それが「呼吸をする様に自然な事」だったので、
    
・自分で自分を褒めない人
・自分の内面と積極的に向き合わない人
  
の「感覚」や「気持ち」が、わからなかったのです。
  
  
その点については、
国本さんの方がそういう人の気持ちを深く理解できるようです。
    
  
「その2点で躓いている人」にとっては、
  
国本さんが教える方が、適任ですね。
  
  
私は、元々かなり「素直な人間」だったので、
  
「ひねくれている人の気持ち」が、あんまりわかりません。
  
  
ただ、心理のメカニズムを理解するプロですから、
   
自分で体験しなくても、
「なるほど、自信が無いから、ひねくれてしまうんだな」
  
と、【 理屈 】では理解できるようになりました。
  
  
だから、
  
「自信」を身に付ければ「素直」になるし、
  
責任感も強くなるし、将来に希望も持てるし、
  
自分の頭で自立して考える様になるし、賢くなるし、
  
【 「自信を身に付ければ良い事しか無い」んです。 】
  
  
その為には、
  
「他人から褒められるのを待つ」のでは無く、
  
【 無理矢理にでも、自分で自分を褒める事が大切 】
  
  
という事です。
  
  
この結論に辿り着いてから、
  
私は、弟子たちに、
  
【 しばらくは、自分を褒める事しかしなくて良い 】
  
と、指導しています。 
  
  
自分に自信が無い人間は、私のメソッドをまったく理解できないし、
  
【 私のメソッドが理解できないなら、
  とにかく自分を褒める事しか考えなくて良い 】
  
という事です。
  
  
自信が高まれば高まるほど、
私のメソッドに対する理解が深まりますが、
  
自信が無い人間は、理解力も無いので、
理解をするためにも、自信を身に付ける事が優先なのです。
  
  
もちろん、「波動→心理」ですから、
  
「先に波動を高める事」が、何よりも最優先ですけどね。
  
  
ただ、ここまで言っても、まだ素直に聞けない人もいるみたいです。
  
  
【 ひねくれの極み 】ですね(笑)
  
  
私にとっては、どういう思考回路をしているのかまったくわかりません。
  
理解不能、意味不明です。
  
  
でも、「ポジティブになりたいネガティブな人たち」を、
  
効率良くポジティブに導くには、
  
まず、【 ネガティブな人の思考回路 】を理解する必要があります。
  
  
私は、「責任感が薄い」とか、「理解力が無い」という人は、
  
【 自信が無いからなんだ 】って、「根本的な原因」に気付いて、
  
それから、自分の指導のクオリティも高まりました。
  
  
その結果、弟子たちの状態も、大幅に良くなっています。
  
  
ネガティブの根本原因を特定するから、解決法も導き出せるのです。
  
  
私は、さまざまなネガティブな体験をしまくってきましたが、
  
ひねくれた事は無いので、ひねくれる人の気持ちがわからない。
  
  
でも、ひねくれている人の中でも、
  
「ポジティブになりたい」って人はいるんです。
  
  
現在、ひねくれている人でも、好きでひねくれている訳では無く、
  
【 素直な人間に成長して、ポジティブな人生を歩みたい 】
  
という人はいるんです。
  
  
そういう人たちに「ポジティブな道」を指し示すには、
  
まず、「何が原因で、ネガティブな思考回路にハマっているのか?」
  
  
その【 根本原因 】を特定する必要があります。
  
  
私は元々素直な人間なので、ひねくれている人の気持ちは、
  
非常にわかりにくいですが、
   
それでも、
  
【 ひねくれている人の心理を理解したい 】という気持ちはあります。
  
  
私は、心理のプロですからね(笑)
  
  
自分に理解できない事があると、理解したくなっちゃうのです。
  
極限まで、理解したいのです。
  
  
そういう私の【 妥協無き研究姿勢 】が、
  
私の実力を高め続ける根源になっています。


mixiチェック

haxe501 at 14:50│clip!