2016年02月21日

どうせ理解してもらえない? が、戦争の原因

私が伝えている「心理の法則(メカニズム)」には、
  
【 自分が「受け取りたいモノ」と「与えたいモノ」は同じである 】
  
というモノがあります。
  
  
情熱に「個人差」はあれど、
    
・美味しいモノを食べるのが好きな人は、
 美味しいモノを作るのも好きです。
    
・歌を聴くのが好きな人は、
 歌を歌うのも好きです。
  
・絵を観るのが好きな人は、
 絵を描くのも好きです。
  
・学ぶことが好きな人は、
 教えることも好きです。
  
  
私は、【 理解 】に対して、
  
非常に強いモチベーションがあります。
  
  
私は、好奇心旺盛なので、
  
【 ありとあらゆる事の本質を理解したい】し、
  
それだけ、【 他人に本質を理解させたい 】というパッションも強いです。
  
  
しかし、弟子の中には、
  
「どうせ他人には理解してもらえないだろう…」
  
と、最初から諦めて、
  
【 他人に「自分の考えや思い」を伝えようとしない子 】がいます。
  
  
私は、
  
・理解してもらえる可能性がある
・きっと理解してもらえるだろう
   
と思っているので、
相手に対して、粘り強くメッセージを伝え続ける訳ですが、
  
【 どうせ理解してもらえないから、最初から伝えない 】
  
というのは、それとは真反対です。
  
  
で、そういう弟子は、
  
【 他人には「自分の考え」を理解してもらえないだろう 】
   
と思っているようですが、
  
そもそも、
  
【 自分の方こそ、他人の意見に対して、聞く耳を持っていない 】のです。
  
  
自分が「他人の意見」を聞くつもりが無いから、
  
「他人も自分の意見を聞くつもりが無いだろう」と思っているのです。
  
  
つまり、【 自分の方こそ、「他人に歩み寄る姿勢」が無い 】のです。
  
  
それは、
  
【 自分と他人はまったく違う存在だ 】
  
という、分離感(ネガティブ観念)から来ています。
  
  
「宇宙の全ての存在は元々ひとつで、ワンネスである」
という事を理解していく事が、
    
精神性を高めていくプロセスな訳ですが、
  
それとは対極の思考であり、【 超ネガティブ 】です。
  
  
私は生まれつきかも知れませんが、
  
「自分と他人は同じ人間だ」という気持ちが強いです。
  
  
だから、
  
・他人が大成功するのを見ると、
 「自分も成功できるはずだ!」と思いますし、
    
・他人が大失敗して落ちぶれてしまうのを見ると、
 「自分も気を抜いたら、そうなってしまうぞ!」と思っています。
  
  
自分の事を大切にするように、他人も大切にしますし、
  
自分の事を真剣に考えるように、他人の事も真剣に考えます。 
  
 
  
しかし、【 自分と他人は違う存在だ 】
  
というネガティブ観念が強い子は、
  
  
・他人が大成功するのを見ても、
 「あの人は特別で、自分には関係無い」と思いますし、
  
・他人が大失敗して落ちぶれてしまうのを見ても、
 「自分は、ああはならないだろう」と、
 根拠も無く幻想を抱き、慢心しているのです。
    
  
  
弟子の中でも、
  
「大きな夢(ポジティブな未来)」を描ける子ほど、
「落ちぶれた自分(ネガティブな未来)」も感じています。
  
だから、「強い危機感」と「高い理想」の両方を持って、
成長に取り組んでいます。
   
   
一方、やる気の無い子は、「大きな夢」も描けていないし、
「自分は落ちぶれないだろう」と、根拠も無く、タカをくくっています。
  
  
それは、【 自分と他人は違う 】という分離感が原因です。
  
  
【 自分と他人は、同じ人間である 】
  
そう思えている人ほど、ポジティブだし、現実が見えています。
  
  
【 自分と他人は、違う存在だ 】
  
そう思っている人ほど、ネガティブだし、現実が見えていません。
  
  
そもそも、「人種差別」や「戦争」が起きるのも、
   
多くの人々が、【 自分と他人は、違う存在だ 】
   
と思っているから起こる訳です。
  
  
【 自分と他人は、違う存在だ 】
   
と思っている人間こそ、「戦争の原因」を作っているのです。
  
  
弟子にしても、
  
【 自分と他人は、違う存在だ 】と思い続けるという事は、
  
ある意味、「間接的に戦争に荷担している」のと同じです。
  
  
戦争も、「他人とはわかりあえない」と思っているから、
  
「話し合い」では無く、【 武力行使 】をしているわけです。
  
  
まぁ、弟子に関しては、武力行使はしないでしょうが、
  
精神的に鎖国をして、他人との関わりを自ら断ってしまっています。
  
  
でも、ネガティブなエネルギーが、
  
外に向かうか、内に向かうか?の違いで、根本は同じです。
  
  
【 自分と他人は、同じ人間である 】
  
  
そう思えないこと自体が、【 超ネガティブである 】という事です。
  
  
【 自分と他人は、同じ人間である 】
  
私は、昔からそう思ってきましたし、今でもそう思っています。
  
  
だから、
自分は厳しい環境の中、生き抜いて成長して、幸せになれたし、
  
他のみんなも、同じようにすれば、成長して幸せになれると思っています。
  
  
私は、他人に対して厳しい態度を取るときもありますが、
  
その10倍は、自分自身に対して厳しいです。
  
  
【 厳しさが人を鍛える、厳しさが人を成長させる 】
  
と理解しているからです。
  
  
私は、自分自身が厳しさに耐えられるし、
  
他人も耐えられるだろうと思っています。
  
  
でも、自分と他人、全てが同じでは無い。
  
  
違う所は、違う訳です。
  
    
他人と比較すると、
  
私の「意志の強さ、本質に対する理解力」は、尋常では無いようなので。
  
  
そういった「個々の違い」を認めていく事も大事です。
  
  
何事もバランスです。
  
自分と他人、
  
・同じ所は、同じと認める(基本的な部分)
・違う所は、違うと認める(人それぞれの個性)
  
  
そのバランスが取れている状態が、ニュートラルです。
  
  
私は、自分と他人を同じだと思いすぎてきたので、
「自分と他人の違いを認める修行」をしてきました。
    
でも、違うと思いすぎてきた人は、
「自分と他人が同じだと認める修行」が必要でしょう。
  
  
とにかく、
  
他人に対して、「どうせ理解してもらえない」
  
と思っている人間は、
 
自分の方こそ、
  
・他人の考えを理解する気も無いし、
・他人に歩み寄る気も無いのです。
  
  
だから、大切な事が何も理解できていない。
  
精神的に鎖国して、自分の狭い考えに固執し、
  
自分と同じような意見の人だけと付き合い、
  
それ以外の人は排斥しようとして、戦争の原因を作っているのです。
  
  
他人に対して、「どうせ理解してもらえない」
  
と思っている人間は、
  
【 他人を悪者にして、被害者ぶっているようですが、
  自分の方こそが、他人を理解しようとしない加害者である 】
  
という事実を、まずは素直に潔く認めることです。


mixiチェック

haxe501 at 18:41│clip!