2016年02月16日

自信喪失社会

私は、以前も書きましたが、
   
私の伝えている心理のメカニズムやメソッドは、
「小中学校の理科、数学レベル」です。
  
  
「因数分解」や「二次方程式の解の公式」の方が、
絶対に難しいと思います(笑)
    
  
それなのに、なんで理解できる人が少ないのかな?
  
って思っていました。
  
  
最近では、「かいじゅん」ですら、
私の伝えるメソッドを理解し始めているのです。
   
でも、かいじゅんより賢そうな人が、理解できない。
  
  
??? どういうことだ?
  
  
と思っていましたが、その理由が判明しました。
  
  
私のメソッドを理解するには、
   
【 自分の創り出している現実は、
  全て自分の内面(波動・意識)の反映である 】
  
という事を、完全に認める必要があります。
   
  
「自分の内面が現実を創り出しているんだから、
 
 自分の内面を変えることで、
 現実なんかいくらでも変えていけるよね?」
  
っていう話です。
  
  
言い換えると、
  
【 自分の創り出している現実に、責任を持つ 】
  
という事です。
  
  
しかし、多くの人は、
  
自分の現実に責任を背負いたがりません。
  
  
「他人のせいだ! 環境のせいだ! 状況のせいだ!」  
と、責任転嫁のオンパレードで、
  
【 自分以外の何かのせい 】にし続けたいのです。
   
   
だから、私は「責任を背負う事が大事だ!」
  
って事を言い続けたわけですが、
  
  
「責任を背負う」には、「勇気」が必要だし、
  
その「勇気の源」となるのが、【 自信 】なのです。
  
  
結局、「無責任な人間」も、自分に自信が無いのです。
  
逆に、「責任感の強い人間」は、自分に自信があるのです。
  
  
つまり、自信が無いから、
  
私の語る
【 心理のメカニズム、宇宙の法則、実践メソッド 】
 
が、理解できないんだなという事です。
  
  
かいじゅんは、最近「責任感」が強くなってきています。
  
だから、かいじゅんは、今までは理解できなかった、
私のメソッドを理解できるようになりました。
  
  
責任感が強くなればなるほど、
私のメッセージが伝わりやすくなっています。
  
逆に、「自分に自信が無く、無責任な人」ほど、
私のメッセージが伝わらないのです。
  
  
国本さんは、
  
「中井さんが言ってきた事を、
 まったく理解できてませんでした。 自分はバカです。」
  
と言いますが、
  
私は国本さんを頭が悪いとは思いません。
  
賢い方だと思いますし、  
論理的な理解力もかなり高いです。
  
  
ただ、【 自信が無く、無責任な状態 】だと、
  
どんなに地頭が良くても、バカになってしまうのです。
  
  
どういうことか?というと、
  
  
例えば、道端でいきなり他人に殴られたとします。
  
  
普通だったら、
「あの野郎! 俺は何も悪い事をしてないのに、何しやがる!?」
    
と思うかもしれません。
  
   
【 自分は悪く無い、相手が悪い 】
  
と思っていたら、一切、頭を使って考える事はありません。
  
  
一方、それを「自分の創り出した現実」で、
【 殴られたのも自分の責任 】だと思ったら、
  
・なぜ、自分は殴られたのだろう?
・何か自分にネガティブな原因があったのかな?
  
と、自分で原因を考える事になります。
  
  
他にも、
「人生は自分で変えていける!」
  
と思っていると、自分の人生をどうしていこうかな?
  
と、考える事になりますが、
  
  
「人生なんて変えられない…」
   
と思っていると、まったく考える事など無く、
   
ただ、流されるままの人生になってしまいます。
  
  
  
何事も、
  
「他人のせい」にしていたら、一切頭を使いませんが、
  
「自分の責任」だと思ったら、頭を使い始めるのです。
  
  
だから、責任転嫁している人は頭が悪いし、
   
責任感の強い人は、
いつも考える事になるので、頭が良くなるのです。
  
  
そして、強い責任感を持つにも、結局は自信が必要なのです。
  
  
で、私の語る、
非常にシンプルでカンタンな心理が理解できないという事は、
  
  
・自分の人生が自己責任
・自分の創り出した現実は自己責任
  
という風に思っておらず、
  
・国のせい、社会のせい、時代のせい
・運のせい、才能のせい、環境のせい、
・親のせい、家族のせい、他人のせい
・状況のせい、
  
という風に、
  
自分以外のせいにしまくって、責任転嫁しまくっているのです。
  
  
そして、無責任なのは【 自分に自信が無い 】からで、
  
  
【 いかに、現代人が自分に自信を持っていないか? 】
  
という事ですよ。
  
  
「自分に自信が無い、無責任な人々」が集まって社会を創っても、
  
【 主体性が無く、互いに依存しあうような社会 】にしかなりません。
  
  
まさに、それを現代社会が現していると思います。
  
  
まず、社会の人々が自分の事を褒めだして、
  
一人一人が自信を身に付けない限り、
  
  
「ポジティブな社会はやってこない」という事です。
  
  
【 自分を認めない、自分を褒めない 】という事が、
  
ネガティブな社会にエネルギーを注ぎ、
  
ポジティブな社会の足を引っ張っているという事です。
  
  
そんなことをしたくなければ、しのごの言わず、
  
自分の良いところを見つけて、ひたすらに自分を褒め続けることです。


mixiチェック

haxe501 at 18:26│clip!