2015年12月31日

欲深く生きる

宗教家は、「強欲は良くない」と言います。
  
それって、お布施をたくさんもらう為の
口実なんじゃないだろうか?(笑)
  
  
「人間の欲」こそが、
人間を進化、成長させる原動力、エンジン、ガソリンです。
  
  
無欲な人間は、進化も成長もしないのです。
  
  
私には、あまり「物欲」がありません。
  
  
しかし、「幸せになりたい」という【 精神的な欲 】は、
誰よりも強く持っています。
  
もっともっと幸せになりたい。 
  
本当に際限がありません。
  
  
「便利に、快適に生活したい」という人間の欲が、
パソコンやインターネットを創り出したのです。
  
それ以前には、自動車や電車を生み出しました。
  
  
自動車や電車、パソコンやインターネットのおかげで、
人生が良くなった人だらけでしょう。
  
命を救われた人も、たくさんいる事でしょう。
  
  
幸せも、便利も、快適も、豊かさも、
  
全ては「人間の欲」から始まるのです。
  
  
欲自体を否定している人は、
  
【 自分の欲を満たせない、惨めな自分 】を見たくないだけです。
  
  
弟子の国本さんも、吉田さんも、非常に欲の強い人です。
  
  
しかし、国本さんは、本来「欲が強い人」なのに、
  
子供の頃から欲しいモノが手に入らなさすぎて、
欲しいモノができる度に、惨めさを感じてしまうので
  
「何かを欲しい」と思う気持ち自体に、フタをして生きてきました。
  
  
でも、そんな生き方を続けていても、何も楽しい事はありません。
  
  
私のメソッドを実践していけば、自分の欲は満たせるのです。
  
何も、絶望する事はありません。
  
  
「自分の欲」を認め、それを満たしていく生き方の方が、
  
絶対に楽しいし、充実しています。
  
  
「欲自体」にネガティブイメージを持っている人は、
 
「欲を満たす」という事にも、
【 ポジティブな方法と、ネガティブな方法がある 】
 
という区別を理解する事です。
  
  
例えば、ある経営者が、
  
・自分は世界一の経営者になりたい!
・世界一の企業を創りたい!
  
と思ったとします。
  
  
その夢(欲望)を実現するためには、
 
たくさんのお客さんに深く喜ばれる様な、
商品やサービスを創って、世に広めていく必要があります。
  
  
その過程で、たくさんの人たちが、
幸せになったり、便利さを手に入れたりしていきます。
    
  
「たった一人の夢(欲望)」が、
たくさんの人々を幸せに、豊かにしていくのです。
  
  
これが、ポジティブな方法。
  
  
「ネガティブな方法で欲を満たす」と言う事は、
  
【 他人から奪う 】という事です。
  
  
銀行強盗とか、万引きとか、強姦とか、詐欺とかです。
  
  
欲の満たし方がポジティブであれば、誰も悲しむ人はいませんし、
  
それどころか、喜ぶ人だらけです。
  
  
私の「世界一になりたい」という個人的な夢が、
  
世界中の人々を幸せに、豊かにしていくのです。
  
  
私は、無欲な人より、強欲な人の方が好きです。
  
そういう人の方が、「向上心が高いから」です。
  
  
無欲な人は、そこそこで満足してしまいます。
 
強欲な人は、そこそこでは満足しません。
  
  
もっともっと上を目指すのです。
  
  
私は、非常に欲張りです。 
 
自分の欲しいモノは、
時間がかかっても、全部手に入れようとしていますから。
  
  
「欲が強い」という事は、【 パワフルだ 】と言う事です。
  
ただ、どんなパワーも、
 
ポジティブな方向に使う事もできれば、
ネガティブな方向に使う事もできます。
  
  
私は、ネガティブよりポジティブが好きなので、
 
自分の「強い欲」を、ポジティブな方向に使い続けるのです。


mixiチェック

haxe501 at 16:49│clip!