2015年12月29日

シンプルに削ぎ落とすことの難しさ

今日は、森本さんがウチにやってきました。
  
  
森本さんは本当に頭の回転が速いので、
  
話していて、会話のテンポがすごく速くなります。
  
  
同じだけの時間を過ごしていても、他の人より、
  
「お互いにやり取りしている情報量」は格段に多いでしょうね。
  
  
それに、私の「研究成果のレベルの高さ」を理解できる所も、
  
素晴らしいと思います。
  
  
私のメソッドは、
無駄を徹底的に削ぎ落として、シンプルにしてあります。
  
  
実は、
  
「いろいろ付け加えて複雑にする事」よりも、
「無駄を削ぎ落としてシンプルにする事」の方が、
  
よっぼど難しい事なのです。
  
  
スティーブ・ジョブズの創り出した、
「iPhone」という製品が、それを物語っているでしょう。
  
  
なぜなら、「何を残し、何を捨てるべきか?」
  
という問いに答えるためには、
  
一個一個の「重要度」や「優先度」を、
いちいち決定していかなければなりません。
  
  
それは、膨大な作業量になるのです。
  
  
例えば、大掃除の時に、押し入れのモノを出してきて、
  
「これは残そう、これは捨てよう」
  
と、ひとつずつ決めていく作業って大変でしょ?
  
  
それを、私は「心理、精神、意識、成長、人生」という、
広大な分野でやっている訳です。
  
自宅の大掃除とは、比較にならないぐらいの大変さです。
  
  
広大な砂漠で、一粒の砂金を見つけるようなモノです。
  
  
その、私の歩んできた研究の道のりの難しさを
理解してもらえる所が嬉しいです(笑)
   
  
頭の良い人ほど、「他人の頭の良さ」がわかるモノです。
  
逆に、頭の悪い人は、「他人の頭の良さ」がわかりません。  
  
  
私のやっている事の
  
【「難易度の高さ、レベルの高さ」が理解できる 】という事は、
  
相当、頭が良いと思ってもらって良いでしょうね。
  
  
どうやったら頭が良くなるのか? って。
  
それは、【 責任感 】しかありません。
  
  
「無責任な人間(責任転嫁)」はバカ。
 
「責任感の強い人間(自己責任)」は賢い。
  
  
それだけです。
  
  
責任を背負えば背負うほど、賢くなりますし、
 
無責任になればなるほど、バカになります。
  
  
無責任な人は、私のレベルの高さなど理解できないでしょう。
  
  
良い人生を送るには、
より大きな責任を背負い続け、自らの責任感を高め続ける姿勢です。


mixiチェック

haxe501 at 20:36│clip!