2015年12月24日

「逆算」と「因果関係」

なぜ、私の心理のメカニズムを理解するのに必要なのは、
 
「中一の数学レベル」なのかというと、
  
【 逆算 】というコンセプトさえ理解できれば良いからです。
  
  
「X + Y = Z」という方程式があり、
 
「X = 2」「Z = 9」であれば、「2 + Y = 9」です。 
  
  
では、「Y に入るのは?」
  
  
答えはそう、「9 - 2 = 7」「Y = 7」ですね。
  
  
これを、【 夢の実現 】に置き換えると、
  
「X = 現在地」 「Z = 理想(ゴール)」
  
  
これさえ、明確になれば、
  
「Y = 今、何をするべきか?」が導き出せます。
  
  
【 理想のゴールから、現在地までの逆算 】
  
これが、中一の数学レベルです。
  
  
ですから、私は
  
・「自分の現在地」を正確に把握すること(X)
・自分の叶えたい「理想の夢」を明確にすること(Z)
  
が、大切だと言っているのです。
  
  
それさえ分かれば、
  
私は「今、何をするべきか?(Y)」を導いて、
  
それを教えてあげる事が出来るのです。
  
  
逆に言うと、
 
・自分の実力や立場がよくわかっていない
・自分の叶えたい理想や夢がよくわかっていない
 
そういう状態では、
 
「今何をするべきか?」を、導き出す事は不可能です。
  
  
この理屈さえわかれば良いのです。
  
中一の数学レベルだと思いませんか?(笑)
  
  
要するに、
  
【 原因と結果の「因果関係」を理解する脳みそ 】
   
さえあれば良いのです。
  
  
それさえあれば、
  
心理のメカニズムも、現実化のメカニズムも必ず理解できます。
  
  
あまり理解出来ていないとしたら、
それは、本気で理解しようとしていないからです。
  
やる気の問題です。
  
メカニズムを理解する事の価値の高さを
分かっているかどうかです(笑)
  
  
そのメカニズムさえ理解すれば、
  
そこからは、
  
・自分の「現在の立場や実力」をよく理解すること
・自分の「叶えたい理想や夢」を知っていくこと
  
それが出来れば、
  
後は私が、「今、何をするべきか?」を教えてあげられます。
  
  
私は、
  
・「現在の立場や実力(X)」を教えてあげられますし、
・「今、何をするべきか?(Y)」も導けますが、
  
・「叶えたい理想や夢(Z)」だけは、
 本人が見つけるしかありません。
  
  
それに、私が「現在の立場や実力」を教えてあげようとしても、
  
そこから目を背け、現実逃避に走る人もいます。
  
  
私が「Y(具体的な実践法)を導き出す達人」でも、
  
・X(自分の実力)を解ろうとしない、
・Z(夢や理想)についても考えない。
  
そういう人に対しては、何もしてあげられないのです。
  
  
この話、難しいですか?
  
  
でも、ほとんどの人は、受験勉強がんばりましたよね?
  
初見でわからなくても、必死にわかろうとして、努力しましたよね?
  
  
偏差値の高い学校に入ったからといって、
人生の幸せや成功は保証されていませんが、
  
私の教えるメカニズムを理解して、実践すれば、
人生の幸せや成功が保証されているのです。
  
  
受験勉強よりは、よっぽど頑張る価値があるんじゃ無いですか?
  
  
なのに、雇われの仕事を覚えるのには、
一生懸命、頭を使ってがんばって、
   
私の教えるメカニズムを理解するのには、一生懸命じゃ無い。
  
  
そういう人は、
「目先の仕事」と「長期的な自分の人生」と、
   
一体どっちが大事なんだ!? と、問いたい(笑)
  
  
学校の勉強は、わかるまで何度も読んで、必死に勉強したのに、
  
私が記事で書いている事は、【 わかるまで何度も読まない 】のです。
  
  
学校の勉強と、私の記事と、一体どっちが人生で役に立ちますか?
  
  
それこそが、【「努力の方向性」がオカシイ 】というのです。
  
  
「自分の為にならない事」に対して、頑張っているからです。
  
  
人生がおかしくなっちゃう人は、
「自分にとって大切な事」がわかっていないので、
  
本当に大切な事を大事にせず、
どうでも良いことに「時間、お金、エネルギー」を割いているのです。
  
  
何度も言ってますが、私の教えている事は、
 
【 人生を根本的に良くする方法とメカニズム 】です。
  
  
「自分の人生」以上に大切な事が、あるんでしょうか?
  
  
「他人の評価」の方が大事でしょうか?
  
それとも、「目先の恐怖や苦しみから逃げる事」でしょうか?
  
  
私にとっては、
  
【 自分の人生を良くする事 】以上に価値のある事が思いつきません。
  
  
ですから、「人生を良くする方法やメカニズム」を勉強する事は、
  
ものすごーーーーーーーーーーく、価値の高いことだと思うのですが。
  
  
なぜか、一生懸命勉強しない人が多いので、不思議です。


mixiチェック

haxe501 at 02:13│clip!