2015年12月16日

自信の根拠

私は、【 心理や幸福に関する研究、教育 】において、
自分の事を「世界一の実力者」だと思っています。
  
(※ 知名度は全然ありませんけどね 笑)
  
  
なぜそう言えるのか?って話なんですけど、
  
まずひとつに、同業者の中で、
  
【 自分以上に「限界」と「完璧」を追求している人間が、
  他に存在しているとは考え難い 】
  
という事です。
  
  
それぐらい、自分は「限界」と「完璧」にこだわっていて、
  
自分の研究、教育に対して、【 一切の妥協無き姿勢 】を貫いています。
  
  
自分以上の人間がいるなら、会ってみたいです。
  
たぶん、そんなヤツはいないだろうなと思えるぐらいに、
私は徹底的にやっていると言う事です。
  
  
もうひとつは、同業者の中で、
「世界的権威」と呼ばれるような人を見ても、
   
自分から見れば、
【 レベルが低すぎて呆れてしまうから… 】です。
  
  
きっと、素人から見れば、
  
「天才数学者」と「一般的な数学者」の【 レベルの差 】って
わかんないと思うんですね。
  
  
素人から見れば、
   
「日本で最強のプロの将棋指し」の人と、
「アマチュアでめちゃくちゃ将棋が強い人」
  
のレベルの差って、わかりにくいと思います。
  
  
だって、その分野の専門家じゃ無いから、
  
何がすごいのか? 基準がわからないでしょう?
  
  
でも、私はその道のプロですから、
  
同業者を見れば、相手のレベルがわかっちゃうんです。
  
  
で、いろいろ同業者を見て回っても、
  
私の研究成果や実力は、
他と比べて、「ズバ抜けてレベルが高い」と感じます。
  
  
だから、私は自分の実力に自信があるのです。
  
  
  
それと、もう一つ私のパーソナリティとして、
  
【「カッコ良さ」をめちゃくちゃ大事にする】
  
という事があります。
   
  
「外見のカッコ良さ」ではなく、「生き様のカッコ良さ」です。
  
  
生き様がダサイ、カッコ悪いなら、
死んだ方がマシだと思えるくらいです(笑)
   
  
「生き恥を晒すくらいなら、腹を切って死ぬ」という、
  
【 武士の精神 】です(笑)
    
  
つまり、自分にとっては、
  
【 命より美学の方が大事 】なのです。
  
  
だから、私は自分がいくら苦しい状況に追い込まれようと、
  
自分の【 正義感、信念、美学 】を折らないのです。
  
  
それを折るくらいなら、死んだ方がマシだと思うからです。
  
  
マザー・テレサの有名な詩(メッセージ)で、
   
【 あなたの中の最良のものを 】というモノがあります。
  
  
「人は不合理、非論理、利己的です
 気にすることなく、人を愛しなさい
 
 あなたが善を行なうと、
 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
 気にすることなく、善を行ないなさい
 
 目的を達しようとするとき
 邪魔立てする人に出会うでしょう
 気にすることなく、やり遂げなさい
 
 善い行ないをしても、
 おそらく次の日には忘れられるでしょう
 気にすることなく、し続けなさい
 
 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい
 
 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
 気にすることなく、作り続けなさい
 
 助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
 気にすることなく、助け続けなさい
 
 あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
 けり返されるかもしれません
 でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい」
  
  
というモノです。
  
  
私は、これを本当に実践し続ける事ができれば、
  
間違いなく【 偉人になれる 】と思います。
  
  
それぐらい、この詩をただの「人としての理想」と捉えるのでは無く、
     
リアルに実践していくのは、難しい事だと思います。
  
  
でも、私は胸を張って言えますが、
  
【 私は、この詩の通りに生きています。 】
  
  
別に私は、この詩を知って、感銘を受けてそうしている訳では無く、
  
幼い頃から私は正義感が強かったですし、
自分の信念を折って、自分を嫌いになりたくなかった。
  
  
自分の信念を折ってしまえば、自分を嫌いになります。
  
「自分の事が嫌いな状態で、人生を生きること」が、
もっとも苦しく、辛い事だと思います。
  
  
私は、お金が無くても、他人に誤解されて、嫌われても、
  
自分だけは、「自分の事を好きでいたい」のです。
  
  
だから、自分の事を好きでいられるような行動をしているだけです。
  
  
  
「根拠の無い自信」という言葉がありますが、
  
   
それは最初の一歩踏み出すには良いかもしれませんが、
  
【 根拠の有る自信 】を持たない限り、
  
やがて「根拠の無い自信」は、
【 現実の厳しさ 】に打ち砕かれることになります。
  
  
根拠のある自信を持つには、
   
普通の人が逃げ出して、出来ないくらいの、
  
【 勇気を出す、努力する、苦しみに耐え抜く 】
  
  
そういったプロセスを経て、身につきます。
  
  
ラクな方に流されていては、
自信など、いともカンタンに失われてしまいます。
  
  
上記のマザー・テレサの詩も、
 
要は、【 ラクな方に流されるな 】という事でしょう。
  
  
【 ラクな方に流されてこなかったからこそ 】
  
私は、自分に自信があるのです。
  
  
むしろ、普通の人には到底マネの出来ないくらいの、
  
「勇気」と「努力」と「忍耐」を貫き続けて来ました。
  
  
服装をオシャレにしたら、
ダサイ格好をしているよりかは、少しは自分に自信が持てるでしょう。
  
  
しかし、【 揺るぎない自信 】を持つためには、
  
愚直に、ひとつずつ積み重ねていくしか無いのです。


mixiチェック

haxe501 at 19:23│clip!