2015年12月02日

「底辺」と「心の闇」

「闇金ウシジマくん」という漫画があります。
  
  
そのマンガには、
  
「日本社会の底辺」と呼べるような人たちの
生き様が描かれています。
  
  
もちろんフィクションですが、
漫画家は取材をして、実際のモデルを参考にしてますから、
  
「実際にそのような人たちが存在する」という事です。
  
  
で、身分不相応に大きな借金をする様な人たちが、
一体何にお金を使っているか?
  
  
と言うと、結局は、
  
【 孤独感を埋める為 】にお金を使っています。
  
  
・ホストクラブやキャバクラにお金をつぎ込む、
・高級ブランド品やファッションにお金をつぎ込む
・詐欺まがいの成功ノウハウにお金をつぎ込む
・ギャンブルにお金をつぎ込む
  
  
そういう事をする動機は、
  
  
・人から注目されたい
・人に認めてもらいたい
・異性の気を引きたい
・周りに合わせたい
・恥を掻きたくない
・退屈や虚しさを紛らわせたい
  
  
結局は、【 愛されたい 】という動機です。
  
「心に空いている穴」を埋めたいのです。
  
  
しかし、「お金」で「愛」は買えません。
  
  
なので、何の根本的解決にはなりませんし、
一瞬の気晴らしにしかならず、
    
ただただ、延々とお金を無駄に浪費、散財し続けるのです。
  
  
というか、金を儲けたい側は、
「他人の弱み」につけ込んで儲け続けたい訳で、
  
相手の問題(弱み)が根本解決されてしまっては
もう儲からなくなるので、「生殺し状態」にしようとしてきます。
  
  
  
いろんなパターンがありますが、
   
【 バカな子供が現実を甘く見てたくさん借金して、
  親が肩代わりして返済する 】
  
そういう描写も多いです。
  
  
「子供が立派になって、親の老後の面倒を見る」
  
と言うのが、理想かも知れませんけどね。
  
  
  
最近では、【 下流老人(貧困高齢者の意味) 】
  
という言葉が流行っているらしいです。
  
  
《1》本人の病気や事故により高額な医療費がかかる
《2》高齢者介護施設に入居できない
《3》子どもがワーキングプアや引きこもりで親に寄りかかる
《4》熟年離婚
《5》認知症でも周りに頼れる家族がいない
  
というのが、5大理由らしいです。
  
  
以前、弟子に伝えましたが、
  
子供を育てるには、大金が掛かります。
  
それで、大人になっても子供が経済的に自立せず、
親のスネをかじり続け、成功もしなければ、
  
親は子供を生んだことで、
【 経済的には大きなマイナス 】になります。
  
  
自分が生まれ、生きた事によって、
  
他人に「プラスの影響」より、
「マイナスの影響」を多く残して死んでいくって言うのは、
   
相当なネガティブカルマでしょう。
  
  
もちろん、宇宙の視点から見れば無駄はありませんし、
そういう経験も、魂から見れば、等しく価値のある事かもしれません。
  
  
でも、【 それを自ら進んで体験したいか? 】
  
って言うと、違うんじゃ無いかなと思います。
  
  
弟子たちも、
  
ちゃんと経済的に成功しないと、
《3》の理由で、親を「下流老人」にしてしまうかもしれませんよ。
  
そんな惨めな経験をしたいのか?って話です。
  
  
「愛はお金で買えない」と言いましたが、
 
逆に、「愛だけでもお金は儲からない」のです。
  
  
他人の役に立つ【 仕事の能力 や 実力 】が必要です。
  
  
お金を浪費し続けるのは、
「劣等感」や「孤独感」が原因ですし、
 
お金を稼げないのは、
「仕事の実力が無いから」です。
  
  
仕事も満足に出来ず、劣等感や孤独感を埋めたくて、
お金を浪費し続ける…。
  
  
弟子の中にも、私と出会っていなかったら、
  
「ずっとそういう状況を続けていたであろう」という子が、
何人かいます(笑)
  
  
人生を変えれるチャンスが巡ってきて良かったね。 
   
そのチャンスを生かすも殺すも、本人の意志次第、努力次第ですが。
  
  
日本に住んでいようとも、
 
堕ちるところまで堕ちたら、
海外のスラム街で暮らす様な生活になってしまいます。
  
  
「心の問題」と、「経済の問題」は密接に絡んでいますし、
  
他人から認められたいが為に、無理してお金を稼いで、
そのお金を、また他人に認めらたいが為に散財する…
  
という感じで、何の根本的解決にもならない、
【 無駄な経済活動 】をし続ける様な人もいます。
  
  
まず、【 精神的問題、心理的問題 】がクリアにならなければ、
   
何をやっても生産的では無いのです。


mixiチェック

haxe501 at 21:04│clip!