2015年10月19日

後悔しない人生

私がなぜ人に成長を勧めるのか?というと、
  
それは、【 人は老いるから 】だと思います。
  
  
人生では、「若い内にしか出来ない事」がたくさんあります。
  
  
例えば、テーマパークに行ったら、子供向けの遊具があります。
  
子供の頃、遊具でたくさん遊んだ記憶が蘇りますが、
今、子供に混じって遊ぶことは出来ません。
  
なぜなら、幼児とは体格が違うからです。
  
   
私は子供の頃、よく「鉄棒」で遊びましたが、
今では体格が大きくなったので、
  
子供の頃のように、身軽に遊ぶことが出来ません。
  
  
これは簡単な例ですが、
他にも「老いてからでは出来ない事」がたくさんあります。
    
   
自分も老いるし、両親も老いる。
 
老眼が出てくるかもしれないし、耳が遠くなるかも知れない。
  
  
両親の意識がハッキリしていれば、
自分の伝えたい事を伝えられますが、
 
万一、もしボケ始めでもしたら、 
自分の伝えたい事すら、伝えられないのです。
  
   
だから、私は
  
【 「やり残し」の無い様に生きていきたい】と、強く思うのです。
  
  
歳を取ってから、「若い内にああしておけば良かった!」
  
などと、【 後悔 】したくないのです。
  
  
【 若い内に、自分のやりたい事をたくさんやる為 】には、
  
出来る限り若い内に、
「お金の自由」と「時間の自由」があった方が有利です。
  
だから、私は急いで成長するのです。
  
  
しかし、未来の事を考えない人は、
  
「今がずっと続く」と思っています。
  
  
今現在、そこそこ幸せだったら、未来もそこそこ幸せだろうと、
勝手にそう想像しています。
  
  
しかし、「今は続かない」のです。
  
  
自分も家族も、現在の状態はいつか終わりが来て、
違う環境にシフトしていくのです。
   
  
ですから、「後悔しない人生」を歩むために、
  
【 自分と家族が歳を取ってからでは出来ない事リスト 】
   
を作成しておくと良いと思います。
   
   
今現在しか見えてない人は、
ほぼ確実に、死ぬときに後悔すると思います。
  
  
よく、「死ぬときに後悔する事リスト」
 
http://www.mobilkubota.com/manabi/250.html
 
と言うのがありますが、
   
【 多くの人は、死ぬときに後悔している 】という事です。
   
  
それは、多くの人が未来について、人生について、
深く考えてこなかった結果です。
  
  
「今がそこそこ幸せだから、未来の事を考えない」というのは、
  
就活の時期が迫って、急に焦り出す大学生と同じ思考パターンです。
  
  
今がそこそこ幸せだとして、それをずっと維持するためには、
 
それなりに努力が必要なのです。
  
  
歳を取っても美貌を維持している女優さんとかは、
  
めちゃくちゃ努力しているハズなのです。
  
  
家庭を持っても、家庭に縛られず、
自分のやりたい事ができる経済的自由を持っている人も、
  
努力しているのです。
  
  
私は今、【 学生の時よりも自由 】です。
  
それは、努力の結果なのです。
  
  
でも、実際、「学生の時よりも自由になれる人」って、
  
本当に少ないと思います。
  
  
私の父親も、現在、週に2日、好きな仕事で働いて、
それ以外は好きな英語の勉強をしていて、
  
まるで学生の様な生活を送っていますが、
これも、父親の努力の結果だと思います。
  
  
歳を取れば取るほど、不自由な事が増えていきます。
  
肉体的にも、経済的にも、責任的にもです。
  
  
それを上回る速度で成長してこそ、
   
ようやく、自分の自由度は拡大していくのです。
  
  
歳を取れば取るほど、不自由は増えていく。
 
その前提で、未来や人生について考える必要があります。
  
  
私は、もし家庭を持って、子供が生まれても、
今の自由度を維持したい。
  
だから、もっともっと成長しなければなりません。
   
  
今のまま、家庭を持つとしたら、
確実に、私の自由度は下がります。
  
  
だから、もっともっと自分の自由度を広げて、
その上で家庭を持ちたい。
  
  
私にとって人生とは、
「自由を勝ち取るための闘い」なのかもしれません(笑)
  
  
私は、
 
・時間とお金の自由が欲しいし、
・男女関係でも満たされたいと思うし、
・将来は子供も欲しいし、
 
いろいろと望みがあります。
 
それは、成長してこそ手に入ります。
  
  
もし私が成長を選択してこなかったとすれば、
  
・時間とお金の自由も手に入らない
・女性のパートナーもいない
・子供も育てられない
  
不自由で、孤独で、奴隷のような人生です。
    
  
「願い」や「望み」って、勝手に叶うモノでは無く、
  
成長して、努力して、ようやく手に入るモノです。
  
  
今幸せだとして、それを維持するためには、
 
それなりに努力が必要だし、
 
それをしなければ、どんどん不自由になっていくのです。
  
  
成長しなければ、
自由になるどころか、どんどん不自由になっていくのです。  
  
  
【 自分と家族が歳を取ってからでは出来ない事リスト 】
  
を作成し、ぜひ後悔のない人生プランを練って頂きたいと思います。


mixiチェック

haxe501 at 12:47│clip!