2015年10月15日

教育者の矛盾した表現

よく、「自己啓発やビジネス関係の教育者」の発言には、
   
【 矛盾した表現 】が見受けられます。
  
  
・目標を立てろ  ←→ 目標を立てるな
・多くの人と会え ←→ 一人で考える時間を持て
・本を読め    ←→ 本は読むな
   
などなど、同じ人物でも、状況によっては、
【 真逆のアドバイス 】をしている事がよくあります。
  
  
それもそのはずで、
  
相手の「バランス」と「タイミング」によって、
必要な助言は、まるで変わってくるからです。
  
  
だから、【 絶対に正しい行動なんて無いんだ 】って事を、
  
まず理解する必要があります。
  
  
例えば、「人には優しくする方が正しいに決まってる!」
  
って思う人は、
相手に優しくしちゃダメな所で、相手に優しくしてしまいます。
  
それは、「過保護」であり、「甘やかし」なのです。
  
  
優れた教育というのは、
  
【 相手の「バランス」と「タイミング」を見て、
  的確に相手に必要な情報やサポートを届けること 】
 
です。
  
  
私は、
  
【 本質を理解して、本質を見抜く目を持った上で、
  人と会い、本を読もう 】
  
という風に言っています。
  
  
逆に言うと、本質を理解するまでは、
あまり人と会わない方が良いし、本も読まない方が良いわけです。
  
  
だから、本質がわかってない人に対しては、
  
本質がわかるまでは、
まず「断捨離して情報を断とう」という風に言っています。
  
  
なぜなら、本質を見抜く目を持っていない時点で、情報に触れても、
  
自分に必要な情報かどうかわからず、
何が正しいかどうかもわからず、混乱してしまうからです。
  
  
国本さんは、【 本質を見抜く目 】を既に持っているから、
  
「世間について学ぼう」という風に言っていますが、
  
他の人に対してだったら、そういう風には言っていません。
  
  
私の【 矛盾嫌い 】と【本質を見抜く目】は、
  
子供の頃からの「天然の才能」だと思います。
  
  
20歳になって本を読む前から…、
小学生、中学生、高校生の頃からそうでしたから。
  
  
ですが、普通の人が「本質を見抜く目」を持つには、
   
「後天的に鍛えるしか無い」と思います。
  
  
で、「本質を見抜く目」って何か?
 
って言うと、
  
【「重要な事」と「そうで無い事」を見極める眼力】の事です。
  
  
その眼力が無い人は、
 
「重要な事」と「そうでない事」のごちゃ混ぜミックスで、
  
その分だけ、
 
貴重な「時間、お金、エネルギー、空間」などの資源を
無駄に浪費してしまいます。
    
  
例えば、「部屋の整理整頓」にしても、
   
重要なモノだけ残して、他を捨てれば、
スッキリとした部屋になります。
  
  
「情報」にしても、重要な情報だけを得て、
そうでない情報を断てば、思考がクリアになります。
  
  
「人間関係」にしても、重要な人とだけ付き合って、
そうでない人とは会わなければ、時間もお金も浮きます。
  
  
「時間」にしても、重要な事にだけ時間を費やし、
そうでない事に時間を使わなければ、時間にゆとりが出来ます。
  
  
「お金の使い道」にしても、重要な事にだけお金を使い、
そうでない事にお金を使わなければ、お金にゆとりが出来ます。
  
  
つまり、本質がわかっている人と分かっていない人では、
 
【 資源の効率に大差が生まれる 】と言うことです。
  
  
本質がわかっていない人は、
  
「優先度の低いモノや、重要で無いモノ、無駄な事」にばかり
「時間、お金、エネルギー、空間など」を費やしている訳です。
  
  
だから、生活水準が良くならないのです。
  
仕事にしても、効率が悪く、成果が上がらないのです。
  
  
【 本質がわからない = 無駄が多くなる 】 という事です。
  
  
まず、「何が本質で、何が無駄か?」を見極められる様にならないと、
 
人生や仕事が「大切じゃない事まみれ」になってしまいます。
  
  
私は、自分の人生にとって、大切な事が何かを分かっています。
  
だから、大切なモノだけに囲まれて生活しています。
  
  
無駄が無くて、非常に快適です。
  
最小の労力で、最大の成果が上がるので、
自分の負担を最小限にして、仕事をしています。
  
  
時間にも、お金にも、ゆとりがあります。
  
  
本質を見抜けない人は、無駄をたくさん抱えているので、
  
  
・いつも「時間」が無くてバタバタ
・いつも「お金」がなくてカツカツ
・部屋は不要なモノで溢れて、「空間」がパンパン
・脳みその中も無駄な「情報」で溢れてゴチャゴチャ
   
と言うような感じです。
  
  
私は、どの領域でも無駄を抱えないので、スッキリ、シンプルです。
  
  
ごちゃごちゃした部屋を快適だと思う人は、
ほとんど居ないでしょう。
  
スッキリとして、片付いた、
シンプルな部屋を誰もが好むでしょう。
    
  
でも、
 
・時間の使い方がゴチャゴチャ
・お金の使い方がゴチャゴチャ
・脳みその中身がゴチャゴチャ
・部屋の中がゴチャゴチャ
・パソコンの中のデータがゴチャゴチャ
 
と言う人は多いと思います。
  
  
それは、無駄が多いからです。
  
  
無駄が多いのは、本質を見抜けてないからです。
  
  
で、「重要な事は何か?」っていうのは、
  
真剣に考えないと出てこなかったりします。
  
  
それは、言い換えると、
 
【 優先順位をハッキリさせる 】という事です。
  
  
だから、頭を使わない人は、本質を見抜けません。
  
  
・自分の人生にとって、本当に重要な事は何? 
・自分の人生にとって、何から順番に大切なの? 優先順位は?
  
  
そうやって、自問自答する人が、
  
本質を見抜けるようになる人です。


mixiチェック

haxe501 at 16:48│clip!