2015年10月14日

世間を知る

今、国本さんが「癒やし系のイベント」に参加して、
同業者のリサーチをしているらしいですが、
  
【 「レベルの低さ」に衝撃を受けました! 】
  
と、電話で話されました(笑)
  
  
だから、私は「世間のレベルを見ろ」と言ってきたわけです。
  
  
無人島でどれだけピアノを演奏しても、
  
「世間の中で自分がどれくらい上手いか?」は、
他人と比較しなければわからないのです。
  
  
私は、世間のレベルを知っていますから、
 
国本さんに対しては、
「もっと自信を持った方が良い」と言い続けて来ました。
   
  
でも、国本さんは、
「私の仕事ぶり」と「自分の仕事ぶり」を比べてきたので、
  
【 中井さんに比べれば、全然出来てない… 】
 
と、自信を失ってばかりでした(笑)
  
  
だから、俺とばっかり比べるなよって(笑)
  
  
ドラゴンボール(漫画)の最終回に、
  
魔神ブウの生まれ変わりのウーブって男の子が出てきますが、
  
彼は、小さな島の出身で、
「自分がどれだけ強いのか?」をよく分かっていませんでした。
  
  
それと同じ事で、
   
【 世間の中で、自分がどれくらいのポジションなのか? 】
  
っていうのは、世間をリサーチしないとわかりっこありません。
  
  
「自分の事しか見えていない人」は、
自分の事をよく分かっていません。
    
自分と他人を見て、ようやく自分の事がわかるのです。
  
  
【 井の中の蛙、大海を知らず 】という諺もあります。
  
  
自分より下の人と比べてばっかりの人は、
「自分は出来ている」と勘違いします。
 
自分より上の人と比べてばっかりの人は、
「自分は出来てない」と勘違いします。
  
  
どちらも、正確に自分の事が見れていません。
  
  
他人と比べて、出来ていない自分を認めて、謙虚になる
  
これが、「素直さ」です。
  
   
他人と比べて、出来ている自分を認めて、自信を持つ
  
これも、「素直さ」なのです。
  
  
しかし、ほとんどの人は、
  
自分が持っている人脈の外側にある人種の人たちと、
触れあおうとは思わず、
  
どちらかというと、 
食わず嫌いをして、関わりを断っている人も多いと思います。
   
  
私は、学生時代、
どちらかというと優等生タイプの真面目な人間でしたが、
  
不良みたいな人たちとも積極的に関わってきましたし、
  
・上品な人、下品な人、
・不良っぽい人、真面目なカタブツの人、
・貧乏な人、お金持ちの人、
・インテリ系の人、バカな事が好きな人、
・疑いやすい人、信じやすい人、
・独りが好きな人、大勢でワイワイやるのが好きな人、
 
本当にいろんな価値観をもった人と触れあってきました。
  
   
そういう、「自分とは違う価値観の人たち」とも、
積極的に友達になってきました。
  
  
だから、私は【 人を観る時の視野が広い 】のです。
  
   
自分と同じような人種としか絡まないような人は、
 
世間の事がまったく見えないし、わからないでしょう。
  
  
【 自分とは違う人種の人 】と絡んでこそ、
 
世間が見えてくるのです。
  
  
食わず嫌いをして、自分と違う人種とは関わらないと言う人は、
 
世間知らずです。 
 
 
井の中の蛙です。
  
  
しかし、
  
仕事で成功するには「視野の広さ」や「経験」が必要ですし、
  
【 未知の世界に飛び込んでいくような人 】に、
 
面白い人生が待っているのです。 
  
  
でも、そういう未知の世界に飛び込むのが苦手な人は、
   
集団の中でひとりぼっちになって、
「アウェイ感」を感じたくないのだと思います。
  
  
私なんて、通信制の高校にしろ、音楽の専門学校にしろ、
 
「アウェイ感」なんて、腐るほど感じてきました(笑)
  
  
もしアウェイに飛び込んだとしても、周りを観察していれば、
学べることはたくさんあります。
  
  
アウェイにいて、
「居心地悪いな〜、退屈だな〜、逃げたいな〜」
    
と思っている人は、人生を大損していると思います。
  
  
私は人間観察が趣味であり、仕事ですから、
 
自分とは違う人種の人を目の前にしても、
ずっと観察しています。
  
  
だから、飽きないのです(笑)
  
  
私は、いろんな「人種・価値観」を知っているからこそ、
  
幅広くアドバイスが出来る訳です。
  
  
人間としての器も、広がるわけです。
  
  
自分と違う人種を毛嫌いして、遠ざけている様な人は、
  
一生、井の中の蛙でしょう。
  
  
世間がわからないから、自分の事もわからないままなのです。


mixiチェック

haxe501 at 14:38│clip!