2015年09月23日

「行動力」と「成功の要因」

ある起業家が、
 
「自分が成功した要因は何だと思いますか?」
   
と質問されたときに、
 
「行動力だ!」
 
と答えたらしいです。
  
  
それを国本さんが聞いて、
  
【成功した人は、自分が成功した要因を
 正確に把握している訳では無いんだな】
  
と感じたらしいです。
  
  
成功した人の話と言えど、情報を鵜呑みにせず、
【 本質を捉える目 】が養われている様で、
  
それを聞いて、私も嬉しく思いました。
  
  
もちろん、「行動力」は、
その人にとっての「強み」でしょうから、
 
あながち間違っている訳ではありませんが、
 
それが万人に当てはまる訳ではありません。
  
  
普通の人が「行動力」と聞くと、
  
・会いたい人に積極的に会いに行ったり…、
・何らかの大きなプロジェクトを自ら立ち上げたり…、
  
と言った事を想像すると思います。
  
  
でも、私個人の話で言うと、
私は自ら人に会いに行っていませんし、
  
それでも仕事は上手く回っています。
  
  
一般の人が想像する「行動力」の定義であれば、
私より国本さんの方が上でしょう(笑)
  
私はヒッチハイクなどやりたくありませんから(笑)
  
  
よく、「行動力、行動力」と言う人がいますが、
  
「行動力のある人」は、単に【 目立っているだけ 】で、
   
それが、万人にとっての成功の秘訣ではありません。
  
  
私が思うに、成功にまず必要なのは、
  
「何が何でも結果を出す!」という【 執着心 】です。
  
  
どんなに大きな試練がやってきても、【 諦めない心 】です。
  
  
何度失敗して倒れても、何度でも起き上がる【 不屈の精神 】
  
  
つまり、いつも言っている【 精神力、意志の強さ 】ですね。
  
  
人間、落ち込んだ時や、苦しいときには「迷い」が生まれます。
  
「もう諦めた方が良いんじゃ無いか?」という、甘い囁きです。
  
  
それでも諦めずに、「結果」に執着し続けた人間が、
  
実際に結果を出すわけです。
  
  
言い換えると、
  
苦しみに耐えうる【 忍耐力 】です。
  
  
もっとカンタンに言うと、【 根性 】です(笑)
  
  
で、「精神力」の次に必要なのが【 知性 】です。
  
  
どんなに根性があっても、
賢くない人は「努力の方向性」が間違っていますから、
   
チカラの掛け具合が間違っているとなると、
優れた結果が出る事はありません。
    
  
でも、自分自身が賢くなくても、
   
【 自分より賢い人の協力 】を得ることが出来れば、
  
それも自分の実力のウチです。
  
  
その為に必要なのは、
  
他人に素直に頭を下げて、意見を伺おうとする【 謙虚さ 】です。
  
  
だからこそ、「謙虚さ」こそが【 知性 】なのです。
  
  
その「素直さ、謙虚さ」を持っていない人も、成功しにくいです。
  
  
程度は違えど、【 成功者はみな素直 】と言う人もいますからね。
  
  
あとは、「日頃の行い」ですね。
  
  
人それぞれ、【 強み 】は違います。
  
  
ウォーレン・バフェットの様な投資家に、
「成功の秘訣」を聞いても、行動力とは言わないでしょう。
  
スティーブ・ジョブズの様なクリエイターに、
「成功の秘訣」を聞いても、行動力とは言わないでしょう。
  
  
でも、みな【 強靱な精神力 】と【 知性 】を兼ね備え、 
 
一発屋では無く、永続的に成功している人は、
 
【 日頃の行い 】が良いわけです。
  
  
だから、成功本なんかいくら読んでも、
  
それだけじゃあダメです。
  
  
「読むだけで筋肉が鍛えられる本」なんて存在しない様に、
 
「読むだけで精神力が鍛えられる本」なんて存在しません。
  
  
「厳しい試練」や「修羅場」をくぐった数だけ、
   
【 精神力 】は鍛えられます。
  
  
壁を乗り越えた分だけ、チカラが身につくのです。
  
  
多くの人が勘違いしているのが、
  
成功に至る道中では、
【 行動力 】を試されるのではなく、
   
それよりも、
  
【 膨大な量の「ネガティブ感情」に耐えられるか? 】
という事を試されるのです。
  
  
「ネガティブ感情」こそ、【 試練の本質 】です。
  
  
その「自らのネガティブ感情」に耐え抜いた人間に、
  
【 強靱な精神力 】が宿るのです。


mixiチェック

haxe501 at 02:07│clip!