2015年07月06日

目的について考えさせない学校教育

弟子たちに教えていて思うのが、
本当に、「みんな学校教育に洗脳されているなぁ」と言うことです。
  
  
私は、常に「目的を意識しろ」と言っていますが、
 
学校で、
 
「先生、なんで勉強しなきゃいけないんですか?」
「これが将来、何の役に立つんですか?」
 
と、目的を問うたら、大体怒られると思います(笑)
  
  
私は、「勉強の目的」を知ろうとする方が【まともな神経】だと思います。
  
  
学校教育に洗脳されている人は、
その「まともな神経」を狂わされてきていて、
  
とりあえず、
  
【 自分では何も深く考えず、目上の言うことに黙って従う 】
   
という、ロボットのような人間に育てられてしまいます。
  
  
まぁ、現代の学校は【 従順なサラリーマン養成所 】ですからね。
   
  
・権威(先生)の言うことが正解
・目的を考えたら怒られる
  
  
こういう洗脳をされると、「自分の脳みそ」で何も考えなくなります。
  
結果、バカが量産されてしまうのです(笑)
  
  
私は、「目的」を考えさせ、
その「目的を達成させるための手段」を考えさせます。
  
  
めちゃくちゃ頭を使います。 だから賢くなります。
  
  
「目的」を考えず、
「目の前の仕事(手段)」を流れ作業の様にやっている人間が、
  
仕事で成功するハズがありません。
  
  
プロは、【目的を固定し、手段は常に進化させているモノ】です。
  
  
「目的」というのは、企業で言うと「理念」とか「使命」です。
  
「手段」というのは、「事業内容」や「商品・サービス」の事です。
  
  
私の仕事の目的のひとつは、
 
【 お客さんの人生(生活)のクオリティを高める事 】です。
  
  
その為に、ありとあらゆる事をしています。 
 
手段はたくさんありますし、常により良い手段を模索しています。
  
  
しかし、プロとして三流、五流の人間は、
  
「目的」について深く考えず、
とりあえず「目の前の仕事(手段)」を流れ作業の様にやっています。
  
  
手段を固定させていると、
流れ作業(ルーチンワーク)になるので、頭を使わないのです。
  
  
目的を固定するから、手段について試行錯誤して、頭を使うのです。
  
  
自営業者でも、
「自分の仕事の目的」について考えていない人ばかりです。
  
      
「目先の仕事」をルーチンワークのようにこなして、
「生活の為のお金」を稼いでいるだけです。
   
   
なぜなら、自営業者でも
「学校教育に洗脳されている人」ばかりだからです。
  
  
私は、その洗脳を解くのが仕事です(笑)
  
  
学校教育の洗脳を解かないと、仕事での成功はほぼ不可能でしょう。
  
  
数々のネガティブ観念を植え付けられていますからね。
  
  
私は、人を教える度に、
今の学校教育って本当にネガティブだなと思います。
  
  
別に、「理科、数学などの教科が悪い」という訳ではありません。
   
「システム」や「教え方」がめちゃくちゃネガティブだというのです。 
   
  
中途半端に優等生で育ってきた人ほど、学校教育の洗脳は強いです。
  
自分より頭の良い人間にコンプレックスを持ってきた様な人たちが特に。
  
  
そういう人間が、目的を考えず、手段ばかり気にして、
  
【 「ノウハウ(手段・やり方)」を得ること 】に走るのです(笑)
  
  
そもそも、目的がシッカリと定まっていないのに、
  
何の為の手段かわかりません。
  
  
ノウハウ(やり方)の前に、
「人生の目的、仕事の目的」について、深く考える事です。
    
   
目的を考えずに、ただノウハウ(やり方)を得ようとする人間は、
自分の脳みそで何も考えたく無いのです。
  
自分で考えるのがイヤだから、 
誰か、自分より頭の良い人が考えた方法に依存しようとしているのです。
  
  
そんな人間が、仕事で成功する訳がありません。
  
  
この現代社会で、
「目的について考えろ!」と言ってくれる人は、ほとんど稀です。
 
ごく少数でしょう。
  
  
・自分で目的を考えるか、
・そういう人を見つけて、尻を叩いてもらうか、
  
  
いずれにしても、
 
「何の為に?」という、「目的」について深く考えなければ、
本当に望んでいる結果など、得られる訳が無いのです。


mixiチェック

haxe501 at 09:43│clip!