2015年06月27日

表現で大切なこと

私は、自分の表現に対して強いこだわりを持っていますが、
    
  
よく、自己啓発の書籍のタイトルなんかで、
  
・「なぜポジティブ思考は上手く行かないのか?」とか、
・「努力はするな!」みたいな、
  
奇をてらった表現を見かけますが、
私はこういう「言葉遊び的な表現」が大嫌いです。
  
  
こういう表現をする目的は、
  
「他人にわかりやすく伝えよう」と言うような、愛ではなく、
  
ただ、
  
・他人と違う事を言って注目を集めたい!
・自分は世間のレベルより先を行っていると思われたい!
  
と言うような「自己顕示欲」にまみれた、
非常に「自己満足的」な表現だからです。
  
  
たとえば、「ポジティブ思考は良くない」という人の言いたい事は、
  
「ネガティブを否定しない方が良い」と言うことです。
  
  
「努力をするな」という人の言いたい事は、
 
「イヤな事を無理矢理やらない方が良い」と言うことです。
  
  
それを、わざわざ
【 誤解を生むような、わかりにくい表現 】にしているのです。
   
   
で、メッセージをわかりやすく表現しようと思ったら、
 
【言葉に込める「定義」】が大切です。
  
  
・あなたの言う「ポジティブ思考」の定義は?
 
・あなたの言う「努力」の定義は?
 
・あなたの言う「成長」の定義は?
  
  
それがハッキリしていなければ、
そもそもまともなコミュニケーションなど出来ません。
  
   
コミュニケーションを取る時に、
お互いに考えている【言葉の定義】が違えば、
  
それだけで、間違った情報が伝わります。
  
  
たとえば、信号機を見て、
  
信号が「リンゴの色」の時は止まりましょう!
  
と言ったとします。
  
  
でも、相手が「リンゴの色」を
【赤】では無く【青緑】の方をイメージした場合は、
  
「青信号」で止まってしまう事になりますね?
  
  
自分が意図したことと逆の事が伝わります。
  
  
奇をてらって言葉遊びの様な表現をする、
マスターベーション野郎共は、
  
「情報を伝える」という仕事をしながら、
【 言葉の定義の重要性 】すら知りません。
   
   
そんな人間たちから、まともな事が教われるハズがありません。
  
  
努力にも、楽しい努力もあれば、イヤイヤする努力もあります。
  
  
それを、努力自体が良い悪いなんて言うのは、
【 何もわかっていない人間の発言 】です。
  
  
この世の教育に携わる大半の人間は、
 
自分もよくわかっていないのに、偉そうに自説を語ります。
  
  
よく、わかっていないくせに自信満々に語れるなぁ?と思うのですが、
  
そういう人は、【洗脳されやすい様な、思い込みの激しい人】なのです。
  
  
「自分が正しいという思い込み」が激しいので、
間違った事でも、自信満々に語れてしまうのです(笑)
  
  
私の場合は、研究に研究を重ね、確信を持った上で、
自信満々に語っていますから、
 
考えが浅く、思い込みの激しい人たちとは、
表面的には表現が似た様に見えても、【中身、本質は真逆】です。
  
  
私は非常に「疑り深い人間」ですからね。
  
  
まぁ、人間って言うのは、自信のある人に付いていこうとしますからね。
  
  
例え間違っていたとしても、自信があれば、ある程度人は付いてくるし、
  
逆に、正しかったとしても、自信が無ければ、人は付いてきません。
  
  
そういう意味で、【自分の本音を堂々と語れる】っていうのは、
  
起業家(自営業者)にとって、最低現必要なことだと思います。
  
  
集客にもいろいろ方法はありますけど、
  
私みたいな教育者の様に
【「個人のスキルや人柄」が重要な仕事】において、
  
ネット経由で新規顧客を引き寄せよう思ったら、
「公に自分の本音を堂々と語れない」って事は、致命的です。
  
  
その人がどんな人かわからないと、仕事なんて依頼しませんからね。
  
  
国本さんも吉田さんも、普通の人には言えないような、
自分の考えや経験を赤裸々に語っているからこそ、
  
他人の信頼を得るのです。
  
  
「本音で語る人」は信頼されますが、
「本音を隠す人」は信頼されないのです。
   
   
信頼を得るには、自分をオープンにする必要があります。
  
自分をオープンに出来ないのは、自信が無いからですし、
他人からどう思われるかを気にして、怖れているからです。
  
  
その「怖れ」を抱えている限り、独立起業は難しいでしょうね。
  
  
対人恐怖を抱えている限り、人前に立つことは出来ません。
  
人前に立てなければ、仕事になりません。
  
  
別に、ネットをあまり活用しないで集客をしていくのも可能ですが、
  
新規開拓、営業活動に多くの時間を割き、
どうでも良い人とたくさん会い、身体を動かさなきゃならないので、
  
効率が悪く、私はやりたくないし、知り合いにも勧めたいとは思いません。
  
  
本当に独立起業しようと思ったら、
   
【 (友達限定ではなく)公に自分の本音を堂々と語る 】
   
これは最低限必要な能力だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 18:37│clip!