2015年06月20日

「学ぶ姿勢」と「美学」

昨日の弟子との集まりで伝えたことの本質は、
集約されると、この2つ。
  
  
まず、「学ぶ姿勢」と言うことに関してですが、
  
「私のアドバイスに素直に従わないとはどういう事か?」
って事なのですが。
  
  
私は、天才なんです。 世界トップレベルの天才。
 
その私が10年以上かけて、
 
・効率良く成長していくにはどうすれば良いか?

・出来るだけ負担・負荷を減らして、
 ラクに成長して行くにはどうすれば良いか?
 
って事を研究し尽くしてきたんです。
  
  
そして、私は無駄が嫌いですから、
私は無駄な事は言わないんです。
 
私がやれって言ったことは、
絶対に成長に必要なことなのです。
  
  
並の教育者であれば、
間違った事も言うでしょう、無駄な事も言うでしょう。
 
でも、私は妥協無き研究者であり、教育者です。
  
  
その私の助言を実践しない、
私の言われたことをやりたくないって事は、
  
もしかして、
  
「私から言われたことをこなさなくても、
 成長できる方法があるとでも思っているのか?」
  
「そんな私より優れたアイデアを、
 自分が思いつくとでも思ってるのか?」
  
って話です。
  
  
私以上の天才であれば、私から学ぶ必要は無いでしょう。
 
一人でやっていけば良い。
  
  
でも、そうじゃないと言うのであれば、
  
私から言われたことを素直に実践しないって事は、
  
【成長・成功・幸せ・現実好転を、人生を諦めて下さい】
って話です。
  
  
非常にシンプルでカンタンな話です。
  
  
私が、「淀川に飛び込め!」って言ったら、
効率の良い成長にはそれが必要なのです。
 
私が、「今すぐ踊れ!」って言ったら、
効率の良い成長にはそれが必要なのです。
  
私が「宝石を買え!」って言ったら、
効率の良い成長にはそれが必要なのです。
  
  
で、それらをやりたくないって言うのであれば、
「成長は諦めて下さい」って事なのです。
  
  
だから、弟子の中でも、
  
「私の言うことを信頼して、何でも言うことを聞く!」
という覚悟のある子が、成長が速いのです。
  
  
私から言われたことでも、
「自分がやりたくないからやらない」
 
という弟子は、非常に頭が悪いのです。
  
  
「論理的な思考」が出来ておらず、
何も考えず、ただ「感情」に流されているからです。
  
  
【自分より中井さんの方が、
 経験も豊富だし、頭も良いし、精神性も高い、
  
 だから、中井さんの言うこと全面的に信頼しよう】
  
と考えるのが、頭の良い弟子です。
  
  
「ただ、やりたくないからやらない」
  
という考えしか持っていない弟子は、
「自分は頭が良い」とでも思っているのでしょうか?
  
そういう「自惚れ」を持っているのが、頭の悪い弟子です。
  
  
学ぶ姿勢に関してはそんな感じですが、
もうひとつは「美学」
  
  
私は、自分の命より、お金より、「美学・信念」が大切です。
  
だから、例え死んでも、お金を失っても、美学、信念を貫きます。
  
  
私にとって、信念を折ると言うことは、自分の心を殺すことです。
  
肉体が生きていても、心だけは殺したくないのです。
  
  
例え、他の何を失っても、自分の心だけはイキイキさせていたい。
  
  
でも、現代社会に生きるほとんどの人間は、
美学や信念よりも、「命」や「お金」の方が大事でしょう。
  
  
だから、「お金」の為に「自分の魂」を売っているのです。
  
   
そういう人間をみると、私よりも精神的に未成熟だなと思います。
 
要は、精神的には「ガキんちょ」です。
  
  
私よりお金を持っていようが、有名だろうが、年上だろうが、
  
私の方がよっぽど精神的に成熟していて、精神的に強いのです。
  
  
だから、私から見たらこの社会は
「(精神的な意味で)ガキんちょ」だらけなのです。
  
  
私の自慢は、
【お金の為に自分の信念を折ったことが無い】という事です。
  
  
命についても同じです。 
  
信念を貫いて死ぬなら本望です。
  
信念を折って、惨めに生きながらえるよりよっぽど良い。
  
  
私にとっては、自分の「心(精神状態)」が何よりも大切だからです。
   
   
弟子たちの中にも、まだ全員ではありませんが、
 
「自分の命よりも美学・信念を優先する!」と決意している子がいます。
  
  
そういう子は、
 
【たとえ中井さんの指導が受けられなくなっても、
 たった一人になっても使命に生き、死んでも使命を全うする!】
  
という覚悟を決めています。
  
  
私は、その言葉を聞くと、非常に嬉しくなります。
  
  
私の目的は、そういう人間を育てる事だからです。
  
  
「中井さんが必要だから、ずっとサポートして下さい!」
  
って言われるよりも、
  
「中井さんがいなくても、たとえ一人でもやっていきます!」
  
って言われる方が、よっぽど嬉しい。
  
  
それこそが、本当の【 精神的自立 】です。
  
  
昨日は、「学ぶ姿勢」と「美学」について、
改めて考え直し、初心に帰る良い機会でした。
  
  
やっぱり最後には、【心の強い人間】が勝つ。
  
だから何事においても、メンタル、心理が一番大切なのです。


mixiチェック

haxe501 at 13:50│clip!