2015年06月16日

手のひらを返す人間

私は過去に、
  
それまでは仲良くしていた人でも、  
私の違う一面(厳しい一面)を見た瞬間に激高して、
  
いきなり手のひらを返した様に責められ、
敵視される様な事がよくありました。
  
  
・学生時代お世話になった先生 
・過去の弟子
・過去のビジネスパートナー
  
  
みんな、仲良くしていたのに、相手をすごく大切に想っていたのに、
急に態度を変えて、私に対して怒りをぶつけ、去って行きました。
  
  
だから、私は普通の人に対して人間不信なのです。
  
  
人の言葉を信じられない。
  
人の一貫した態度、行動しか信じられない。
  
  
今の弟子たちに対しては、
  
私が限界まで思いっきり厳しくしても、
それでもまだ残っている訳だから、信じられます。
  
  
今の弟子たちに対しても、
厳しくする事に恐怖を感じ、躊躇していた時期もありました。
  
【厳しくしすぎたら、また自分から去って行くかも知れない…】
  
という風にです。
  
  
でも、私の与える厳しさに耐えられないとしたら、
  
どのみち長い付き合いは出来ないと思うので、
  
私も勇気を持って、「厳しい事」を言い続けてきました。
  
  
ブログ記事も同じです。
  
  
私の記事の厳しさに耐えられない人が私のお客さんになっても、
  
絶対に成長する事は出来ませんから、
  
  
私の記事の厳しさに耐えられる人だけ、読み続ければ良いし、
  
それに好感を持てる人だけ、お客さんになってくれれば良い。
  
  
そんな気持ちで、厳しい事を書き続けています。
  
  
そんな感じで、
  
女性に対しても、自分のシビアな一面を見せて、
それでも残ってくれる人がいたら、きっと信じられると思います。
  
  
でも、まだ自分のシビアな一面を見せることに抵抗があります。
  
メンタルブロックが残っているますので。
  
  
自分と仲良くしてくれていても、自分の何らかの一面を見た瞬間、
   
【また、手のひらを返した様に、
 自分に対する態度が急に変わったらどうしよう…?】
  
と言う様な恐怖が残っています。
  
  
私は、自分の愛する人であれば、 
  
その人のどんなネガティブな部分を垣間見たとしても、
その人を許し、受け入れ、愛そうと努力します。
  
初めはネガティブ感情が沸くかも知れませんけどね(笑)
  
  
でも、それを乗り越えて、
無条件に愛せる様になりたいと思います。
  
  
結局、
  
・手のひらを返す人間
・態度が急に変わってしまう人間
  
を許さねばなりません。
  
  
そうじゃないと、私は人を信じられません。
  
  
・愛しているのに相手を信じられない
・愛されているのに相手を信じられない
  
だから、非常にもどかしいのです。
  
  
自分が大切に想っていた人に、急に態度を変えられてきたので、
自分が大切に想う人ほど、そうされるのが怖いのです。
  
  
結局、私の人を見る目が無かったと言えば、それまでですけどね。
  
  
初めから、「この人はいずれ離れていく人だ…、」
   
と受け入れられていれば、傷つく事も無かったわけですが。
  
  
私は弟子を育てていて、思います。
   
誰と長い付き合いが出来るかは、まったく解りません。
  
  
今の弟子たちは、
過去にまったく予期していなかったメンバーです。
  
  
自分の全てをさらけ出して、
 
それでも自分を受け入れてくれる人。
 
 
その人こそ、長い付き合いが出来る人です。
 
それは、実際に本当の自分をさらけ出してみないと解りません。
  
  
でも、その前に【 自分の全てをさらけ出す勇気 】が必要です。
  
  
全ては陰陽表裏一体です。
  
自分に「幸せ(優しさ)」を与えてくれる相手ほど、
同時に、自分に「試練(厳しさ)」も与えてくる相手なのです。
  
  
私は、愛する人の「陽の部分」だけでなく、
「陰の部分」も含めてまるごと愛したい。
  
それが、自分の幸せでもあるからです。
  
  
私の「陰の部分」を見ても、
それでも私を受け入れてくれる相手。
  
  
そういう人を、疑わずに信じたいです。 恐怖と悲しみを乗り越えて。


mixiチェック

haxe501 at 19:23│clip!