2015年05月21日

自業自得・自己責任

私の教えの一番基本的な部分は、 
  
  
・「自分が引き寄せる現実」は、
 全て【自分の内面の反映】である。
  
・だから、「自分が引き寄せる現実」は、
 全て自分の【自業自得、自己責任】である。
 
・つまりは、現実の全てを【自業自得、自己責任】と捉え、
 「自分の内面」を変えることによってのみ、
 「現実」を変えていく事が可能である。
   
  
と言う事です。
  
  
この根本的な宇宙の法則、コンセプトが理解できれば、
 
【「自分の内面を変化させる事」に取り組み続けることが、
 「最短最速で現実を好転させていく方法」である 】
 
と言う事がわかると思います。
  
  
現実を良くするために、「自分の内面」に取り組まない人は、
  
この法則、コンセプトが、今ひとつ理解できていないのだと思います。
  
  
現実は、「自分の内面の反映」ではなく、
「何か自分以外の別のチカラの影響を受けている」と信じているのです。
  
  
でも、そんな事はありません。
 
全てが、自分の内面の反映です。
  
  
「ネガティブな現実」を引き寄せたら、
それは、【全て自分の内面に問題がある】のです。
  
  
その「自分の内面の問題」をクリアすれば、
「ネガティブな現実」は消えていくのです。
  
  
しかし、無意識のネガティブ観念というのは、
あらゆる手段を使って、その事実から目を逸らさせようとします。
  
  
そして、無意識的に、
起こった出来事を「状況や他人のせい」にして、
  
・自分は無力だ
・自分は被害者だ
・自分には現実を変える事は出来ない
  
と、思わせようとするのです。
  
  
起こった出来事を「状況や他人のせい」にしていると、
自分自身を変えていこうとは思いません。
  
起こった出来事を「自分の責任だ」と思うと、
自分自身を変えていこうと思います。
  
  
ですから、
 
現実で起こる出来事は自分の責任だと思っている人ほど、
パワフルなのです。
 
なぜなら、
「自分には現実を変える力がある」と思えているからです。
   
   
一方、現実で起こる出来事は自分のせいじゃなくて、
「状況とか他人のせいだ」と思っている人は、
  
「自分は無力である!」
「自分には現実を変えることは出来ない!」
 
と宣言している様なモノです。
  
  
ネガティブな現実を自分の責任だと思うのは、
なかなか勇気の要ることですが、
 
それを認める人は、パワフルになっていきます。
 
 
一方、ネガティブな現実を他人のせいにするのは、
目先ではラクですが、
 
それを続ける限り、永遠に現実を変えることはできません。
   
   
何が起こっても、
「仕方無かったんだ…」と言い訳をするでしょう。
    
  
私は、自分が引き寄せる現実を、
全て自業自得・自己責任と思っていますから、
 
自分が何か「選択、判断、決断」する時に、
極めて【真剣】であり、【慎重】です。
  
  
なぜなら、失敗したら全部自分のせいだと思うからです。
  
失敗したくないから、真剣に慎重に考えます。
  
  
しかし、自分が引き寄せる現実を
「状況や他人のせい」にしている人は、
 
自分の「選択、判断、決断」に【 緊張感 や 真剣味 】がありません。
  
  
失敗したら「他人のせい」にしようと思っているからです。
  
精神的にリスクを避けようとしているのです。
  
  
「何か失敗しても、どうせ他人のせいにすれば良いやぁ…」
  
「どんな結果が出ても、仕方無かったって言い訳すればいいやぁ…」
  
と、思っているのです。
  
  
だから、自分の人生に真剣になれないし、慎重にもなれないのです。
  
  
自分の人生に真剣な人は、
  
【何が起こっても自業自得、自己責任】と思っている人です。
  
  
現実がどう動くか? 人生がどうなっていくか?は、
 
「他人や状況」が決めるのでは無く、
【自分の意志で決めるのだ!】と思っています。
  
  
結局、自分の人生に真剣じゃ無い人は、
  
「自分の人生がどうなっていくか?」という事を、
  
状況や他人のせいにして、責任転嫁しているのです。
  
  
そういう人が、仕事で成功する事は絶対にありません。
  
そういう人が、良い人生を送れるなんて事は絶対にありません。
  
  
自分が失敗しても、他人や状況のせいにして、
「仕方無かった…」なんて言っていたら、自分は成長しないままです。
   
   
失敗したら、全部自分の責任。
   
そう思っている人は、
失敗を避け、自分の望む結果を出すために、全力で努力します。 
   
  
失敗したら状況や他人のせいにしよう!
  
そう思っている人は、
人生や仕事における重要な事も、テキトーに甘く考えてしまい、
  
ヌルイ考えをしているので、望む結果も出ないのです。
  
 
良くも悪くも、
  
たった今、自分が引き寄せている現実は、
誰のせいでもなく、全て自分の自業自得、自己責任。
 
そして、これから引き寄せていく未来も、
誰のせいでも無く、全て自分の自業自得、自己責任。
  
  
その覚悟を持っている人が、良い人生を送れる人です。


mixiチェック

haxe501 at 02:16│clip!