2015年05月06日

賢く、正しい判断をする為に

「自分って相当頭悪いんだな…」って思っている人ほど、
賢い選択、賢い判断ができます。
  
  
・自分は何も知らない
・自分は何もわかっていない
  
そういう風に思っている人ほど、
  
積極的に学ぼうとするし、
積極的に自分より優れた人の意見を聞こうと思う訳で、
  
・自分はちゃんと知っている
・自分はちゃんとわかっている  
・自分で正しい判断ができる
  
と思っている人ほど、素直に学ぼうとしないし、
間違った判断をしてしまうのです。
  
  
「本当は頭が悪いクセに、自分は頭が良い」と勘違いしている人が、
一番救いようが無いですね(笑)
  
  
私は、
  
・まだまだ知らない事だらけ
・まだまだわからない事だらけ
  
と思っているから、研究し続けるのです。
  
  
「自分で考えてもわからない」と思うから、
自分より優れた存在の意見を聞こうとするのです。
  
  
その「素直さ、謙虚さ」が持てなければ、
  
自分の間違った判断で、失敗を続ける事になります。
  
  
結局、「強がる人間、見栄を張る人間」は大した事がありません。
  
そういう人は、大成しないのです。
  
  
凡人ほど、強がって、見栄を張ります。
  
  
特に、男性ほどそうですから、
 
強がらない、見栄を張らない男性は希少種です。
  
  
器の大きい男性ほど、驕らないし、素直で謙虚です。
  
  
良い男って少ないなぁと、いつも思います。


mixiチェック

haxe501 at 17:11│clip!