2015年04月15日

「親孝行」と「恩返し」

私は、今まで両親に対して、
多大な「精神的負担、経済的負担」を掛けてきました。
  
そのおかげで、今の自分があると思います。
  
  
なので、弟子やお客さんから、
「精神的負担、経済的負担」を掛けられても、あまり何とも思いません。
  
  
「自分が今まで積んできたカルマを精算している…」
「自分に掛かってくる負担が大きい人ほど、将来有望だ…」
  
くらいに思っています。
  
  
で、もちろん「親孝行・恩返し」もしたいと思う訳ですが、
 
親孝行って、
 
・モノを買ってプレゼントする…とか、
・旅行に連れてってあげる…とか、
 
そういう事もありますけど、
 
 
私の父親は、
 
【息子が警察の世話なんかにならず、人の役に立っていることが嬉しい】
 
と、いつも他人に話しています。
  
  
私の親はお金に困っていないので、
  
「お金で出来る事」をやってあげるよりも、
私が【他人や社会に貢献している事】が何よりも嬉しいみたいです。
  
  
だから、私にとって「直接の親孝行」は後回しです。
 
それよりも、「自分を成長させる事」と、
「将来、社会に貢献するであろう人を支援する事」が優先です。
  
 
直接、両親に何かしてあげるよりも、 
【自分が社会に貢献していくことが、最大の親孝行】なのです。
  
  
私の弟子たちも、いずれ私に恩返ししたいと言ってくれていますが、
  
それは少しずつで良いので、
まずは【自分の成長を最優先】にして欲しいと思います。
  
  
もちろん、「お金」も大切ですけど、
  
私が本当に欲しい報酬は「お金」よりも、
  
自分の支援した人が、まず本人が幸せになって、
さらに周りにも幸せを与えていく様な人になってもらう事です。
  
  
だから、私は赤字覚悟の大出血サービスで、
お客さんの為にお金を使いまくっています。
  
ここまで出来る人間はそうそういないと思いますが(笑)
  
  
でも、私が両親に掛けた負担に比べれば、まだまだ軽いモンです。
  
  
「受けた恩」を他人に送り尽くした後に、「恩返し」が始まります。


mixiチェック

haxe501 at 15:04│clip!