2015年04月13日

「美」と「女性」

お客さんが女性性について向き合っているので、
私も女性について考えて見ましたが、
  
・男性性は、「力」と「正義」を求める
・女性性は、「美」と「平和」を求める
  
というのが、今の所の私の持論です。
  
  
個人的に私は、
「正義(公平)」も好きですが、「美」も好きです。
  
天秤座は「正義」と「美」と「バランス」を司る星座ですし、
天秤座は美的感覚に優れる…なんて言いますが、
  
精神的にも、物質的にも、美しいモノが好きです。
  
  
「人によって、何を美しいと感じるか?」
  
は、違うと思いますけどね。
  
  
精神的な意味では、「美学」を持っている人が好きだし、
  
物質的な意味では、「インテリア」や「オシャレ」などが好きです。
  
  
街に住んでいても、
  
「美しい場所」には足を運ぼうと思いますが、
「汚らしい場所」には足を運びたいとは思いません。
  
  
で、「美」というのは、必ずしも生存に必要無いものです。
  
  
化粧とか、エステとか、オシャレとか、
そんなものにお金を掛けなくても、別に生きていける訳です。
  
  
でも、自分が美しかったり、周りが美しかったりすると、
確実に気分は良くなります(笑)
  
  
人生において、
その「気分」というモノを大切にしているかどうか? ですね。
   
  
女性性を否定したり、抑圧している人は、
「美しさ」に価値を置いていないので、
  
どんどん、美しく無くなっていきます。
  
  
私の弟子たちも、成長願望、上昇志向が強く、
どちらかというと男性性優位なので、
  
お世辞にも美しいとは言い難い子が多いですが、
  
今後、成長していく上で、
たっぷりと「美」というモノを叩き込んでいきたいと思います。
  
  
  
今までの世界では、「物質重視、経済重視」の世界でした。 
 
だからこそ、「男性優位の社会」でもあった訳ですが、
 
これからは、精神重視の時代にシフトしていきます。
  
  
大きな試練は乗り越えなければなりませんが、
  
徐々に、生活、生存の為に働くのでは無く、
「楽しみ」や「やりがい」の為に働く世界になっていきます。
  
  
そうなってくると、
当然、女性も社会で活躍していく事になります。
    
  
今、政治家が「女性の社会進出」とか言っていますが、
ちょっと制度か何かを変えたくらいじゃ無理ですよね。
 
根本的に、「人々の意識」や「社会の枠組み自体」を変えなければ
それは実現しない訳です。
  
  
やっぱり、根本的には、
【人々の意識、心理、メンタル】を変えなければならないのです。
  
「現実」を変えるには、まず「人の心理」を変えなければならないのです。
  
  
「生きるか死ぬか?」なんて切羽詰まった状況であれば、
「美しさ」なんて言うのは、二の次になってしまうかもしれませんが、
  
生存には関係が無い「美しさ」にエネルギーを割けることは、
非常に幸せな事だと思います。
  
  
現代社会の人々も、「幸せ(精神)」よりも、
「生活・生存(物質)の為」に働いている人が多いと思います。
   
   
そんな人生で満足ですか? って事ですよ。
  
  
生存の為に、息して、ご飯食べて、寝るだけじゃ無くて、
  
もっと上を目指して、
「充実した幸せな人生」を手に入れたいとは思いませんか?
  
  
その為には、いろいろと試練を乗り越えなきゃいけませんが、
 
【試練を乗り越えてでも、
 ただ「生存」で終わる人生では無く、「精神的な幸せ、充実」を目指す】
  
と言う人と、私は生きていきたいと思います。


mixiチェック

haxe501 at 20:29│clip!