2015年03月22日

偉人の共通点

太陽をぼーっと見ていて、ガリレオ・ガリレイを思い出しました。
  
  
彼は、【地動説】を唱えたことによって、
異端審問の裁判にかけられ、死刑は免れたものの、
  
役職や地位を剥奪され、
死ぬまで監視付きの軟禁状態で過ごしたそうです。
   
   
「正しい事」を言っているのに、
誰も信じてくれないし、むしろ酷い目に遭う。
  
  
その悔しい気持ちがわかるなぁ…。
  
  
そういった偉人たちの「不屈の忍耐」や「功績」のおかげで、
現在の文明・社会の発展があるわけです。
  
  
マハトマ・ガンジーも、ネルソン・マンデラも、
みんな【忍耐の人】でした。
  
  
私の今までの人生も、【忍耐】という言葉がまさにピッタリです。
  
  
【 自らの信念を折らず、どこまでも耐え続ける 】
  
  
その精神的な「強さ、美しさ」に、いつも共感し、感動します。
  
  
だいたい、【 歴史に名を残している偉人 】というのは、
  
大抵が、
  
・「指導者(哲学、政治、教育)」
・「科学者(物理学、医療、発明)」
  
あと、「芸術家(作曲家、画家、文学)」など。
  
  
何故かというと、
 
それが【人類にとって最も偉大な貢献】だからです。
  
  
「スポーツ選手」や「実業家」などにも有名人はいますが、
それは近代に言える事であって、
  
200年前、500年前、1000年前の商売人、スポーツ選手で、
名前が残っている人ってあんまりいないと思います。
  
  
つまり、人類が本当に求めているのは、
  
・「精神的な成長(幸せ)」
・「テクノロジーの発展(便利、豊かさ)」
・「芸術(楽しさ、感動)」
  
という事なのです。
  
  
それこそ、【 人類や文明を発展させる為のコア 】です。
  
  
ビジネスというのは、
 
「幸せ」や「テクノロジー」や「芸術」を、
世に広く広める為の【手段】です。
  
  
くだらない商品を騙して売って、お金をたんまり稼いでも、
それは「人類に対して貢献したこと」にはなりません。
  
そんな人は、まったくスゴくとも何とも無いのです。
  
  
本当にすごいのは、 
  
・「指導者(哲学、政治、教育)」
・「科学者(物理学、医療、発明)」
・「芸術家(作曲家、画家)」
  
です。
  
  
【ゼロから何か役立つ物を生み出せる人】です。
  
「クリエイター」であり、「創造者」「発明家」です。
  
  
ビル・ゲイツの方が資産を持っていますが、
スティーブ・ジョブズの方が人気だと思います。
  
  
それは何故かというと、
スティーブ・ジョブズはスゴイ物を【発明】したからです。
  
  
「お金」や「知名度」に囚われていると、人を見る目が曇ります。
  
  
人類は、「誰が人類に大きな貢献をしたのか?」を知っています。
  
  
・「名前」を残して死にたいか?
・「お金」を残して死にたいか?
  
  
どちらの人生がお好みだろうか?



mixiチェック

haxe501 at 19:28│clip!