2015年01月30日

マネー・ゲーマーズ

昨日は弟子に、
  
どんな「大学教授」も「経済学者」も語れないであろう、
【最先端経済学】を伝授してきました。
   
   
まず、【お金】というモノの本質ですが、
  
「精神的に成熟した文明」では、
「お金」というモノ(交換媒体)は存在しないのです。
   
   
それは何故か? というと、
  
みんながみんな、「与えたモノが返ってくる」という、
【宇宙の法則】を信じ、理解していたら、
  
「お金自体(交換媒体)」が必要がなくなるからです。
  
  
【自分が他人に奉仕・貢献したことは、
 ぜんぶ自分に返ってくる】
  
それを全員が理解していたら、
お金をもらわなくても他人に奉仕・貢献しますし、
  
自分もお金を払わずとも、他人から価値を受け取る事が出来ます。
  
  
宇宙がちゃんと正確に「勘定してくれている」という事を信じ、
   
【与えれば与えるほど、自分も受け取れる】となったら、
 
みんな、
 
「他人から受け取る事」では無く、
【他人に与える事】に集中します。
  
  
そういう考えの人しかいない文明があれば、
   
その社会に【「お金」は必要無い】のです。
  
  
しかし、現代のこの地球文明では、
  
「他人に与える事」よりも、
「他人から受け取る事、奪うこと」ばかり考えている人たちが大半なので、
   
【お金という道具】を「交換媒体」にしている訳です。
   
  
それは、【「与える人」がちゃんと正当な対価を受け取る為】です。
   
   
地球人の大半は、
「受け取る事、奪うこと」ばかり考えている【依存集団】なので、
   
もし、お金という道具を使って【対等な交換】という事にしなければ、
  
「受け取る人、奪う人」は、
与える事を考えなくなり、働かなくなって、
   
「与える人」ばっかりが無報酬で働く事になり、
目先で損をする事になります。
   
   
宇宙は常に公平ですから、最終的にはバランスを取りますが、
 
ネガティブな人たちが集まる社会では、
ネガティブなルールの方が上手く行くし、
 
ポジティブな人たちが集まる社会では、
ポジティブなルールの方が上手く行くのです。
  
  
例えば、凶悪な犯罪者が集う街で、刑罰が軽かったら、
犯罪が跋扈(ばっこ)する街になってしまいます。
  
そういう街では、刑を重くした方が、
犯罪を減らす事に繋がるわけですね。
  
  
でも、ポジティブな人たちばかりが集まる街だったら、
そもそも「人を罰する刑」なんて要らない訳です。
  
  
そういう意味で、
これから「精神的に自立したポジティブな人」が増えていけば、
 
【お金という道具に対する依存度】が減っていく訳です。
   
   
だから、私は「お金」に執着しないのです。
  
  
【 与えた分だけ、正確に自分に返ってくる 】
  
【 宇宙が正確に勘定してくれている 】
 
【 宇宙は正確にバランスを取ってくれる 】
  
  
という事を信じているので、
   
「他人に与える事ばかり」考えていて、
    
躍起になって、
「お金を守ろうとか、儲けてやろう」とか
  
そういう事を考えないのです。 
  
  
ただし、私が与えているモノに対して、
「もらって当然」とか、「感謝しない」という様な、
  
【依存的な人】に対しては、
相手の自立の為にも、「厳しい態度」を取ることもありますけどね。
  
  
私が「お金」に執着しない理由はもうひとつあって、
   
私は「豊かさ」というモノの【総合力】を大切にしていますが、
   
「お金だけ」に固執すると、
【自分の「豊かさの総合力」が減る】という事です。
  
  
例えば、お金が欲しいからと言って、
  
「自分が嫌いな、問題を引き起こす人間」をお客さんにするとしましょう。
  
  
そうすると、「お金」だけは額面で増えるかも知れませんが、
   
【 集中力、思考力、時間 】などが奪われていき、
【 精神ストレス 】が溜まります。
  
  
結果として、「総合的に損をする事になる」のです(笑)
  
  
だから、私はお金の為にイヤな人と付き合わないのです。
  
【総合的な観点から見れば、損をする事になるから】です。
  
  
目に見える「お金」だけが【豊かさ(資源)】ではありません。
 
   
「時間、思考力、集中力、精神状態、健康状態」なども、
【貴重な資源(豊かさ)】です。
  
  
「お金という資源」の為だけに、
他の資源を犠牲にするなど、愚の骨頂です。
  
  
大切な事は、総合的にどうか? 総合力はどうか? という事です。
  
  
「お金ばかり追いかけている人」は、
  
例えるならば、
  
・シューティングゲームのハイスコアを狙っているゲームオタクです。
   
・オンラインゲームのランキングを競っているゲームオタクです。
   
  
その中で上位に立てば、
ゲームオタクたちの中では、神として崇められるでしょうが(笑)
    
  
でも、ゲームの中で「他プレイヤーたち」から崇められても、
  
現実世界で、特別にそれが何かの役に立つ訳ではありませんし、
   
現実世界で「幸せか? 豊かか?」という事には、
あまり関係ありません。
  
  
お金だけをもっていても、
「人間関係は? 健康状態は? 精神状態は? 時間のゆとりは?」
    
そういう【総合力】で見た時に、
「お金のために他を犠牲にしている人」は多いものです。
  
  
「使い切れないほどのお金を持っているぞ!」 
  
って言う人は、きっと頭が悪いのです。
  
   
例えば、
  
「俺は自宅に炊飯器を100個持っているぞ! すごいだろう!」
  
「全然使い切れないぜ!」って言っても、
  
  
普通は、炊飯器は1つあれば充分でしょう。 
   
米を炊くのに「鍋派」の人たちには不要です(笑)
  
  
「炊飯器オタクの人たち」からは、崇められるかも知れませんが、
   
普通の人たちから見れば、別に羨ましくとも何ともありません。
  
  
「お金」ばっかりあっても、「他の面で豊かで無い人」は、
   
炊飯器を100個持っている人と同じです。
  
  
炊飯器で台所が埋め尽くされていて、
  
その分、冷蔵庫が無かったりしているのです(笑)
  
  
それって、便利な生活ですか? って事です(笑)
  
  
私は、【ライフスタイルのバランス】を大切にしているので、
 
豊かさと言っても、お金だけに執着したりせず、
  
・時間
・人間関係
・健康状態
・精神状態
 
などなど、他の要素も大切にしています。
  
  
そして、【資源(豊かさ)】というモノは、
 
「有効に使ってこそ、価値を生み出せるモノ」なのです。
  
  
資源を無駄に抱えていると、腐ってしまいます。
   
   
もちろん、【資源の無駄遣い】は良くありませんが、
 
資源を使わずに取っておくだけでも、勿体ないのです。
  
  
時間も、有効に使ってこそ。
お金も、有効に使ってこそ。
 
なのです。
  
  
私は、時間にゆとりがある方ですが、暇は嫌いです。
  
ですから、「何か有効な時間の使い道は無いかなぁ…?」と、
 
いつも考えています。
  
  
お金にもゆとりがあるので、
  
「何か有効なお金の使い道は無いかなぁ…?」と、
  
いつも考えています。
  
  
【有効な事】に使わなかったら勿体ないからです。
  
  
この世には、「資源を注ぐ価値のあるモノ」がたくさんあるハズです。
  
だから、それら(投資先)を発掘していく事に、私は余念が無いのです。
  
  
「お金をいくら貯めました! すごいだろう!?」って、
  
それって、私から見れば、
  
炊飯器を100個持っている事を自慢されているのと同じです。
  
  
「資源を有効に使えてないなぁ、頭が悪いなぁ」
 
と思うだけです。
  
 
まぁ、本人が炊飯器をコレクションする事が大好きで、
 
自己満足に浸っているのであれば、他人が口を出す事ではありませんが、
 
「羨ましい」とも、「真似をしたい」とも思いません。
  
  
マネー・ゲーマーズのオタクたちが、
自分のハイスコアを自慢し合っていても、
 
【 ライフスタイルのバランスが取れているかどうか? 】
 
という事とは、一切関係の無い話です。
  
  
まぁ、オタク達の中では、神として崇められますから、
  
それが気持ち良くてやってるんでしょうけどね(笑)
  
  
まぁ、ゲームでハイスコアを叩き出すことに情熱を感じる人もいるでしょうし、
  
それが悪い事では無いのですが、
  
  
ゲームは、所詮ゲームです。
  
  
オタク同士の「狭い世界」で、猿山のボスの座を競っている様なものです。
  
  
「人の役に立つ」とか、
「自分のライフスタイルの質を高める」とか、
  
そういう事とは関係がありません。
  
  
「自分はお金持っているからすごいだろう?」って?
   
自慢は、オタク同士の仲間内でやって頂きたいものですね。


mixiチェック

haxe501 at 01:16│clip!