2014年12月16日

商売繁盛の秘訣

商売繁盛の秘訣って言うのは、非常にシンプルなんです。
 
本質を突き詰めて、突き詰めて、突き詰めれば、
 
【信頼】と【価値】
 
このふたつに辿り着きます。
  
  
商売人が仕事の事を考えるって言うのは、
  
いかにして、【信頼】と【価値】を高めていくか?
  
って言うことなんです。
  
  
「価値」だけじゃダメです。 「信頼」が無ければ売れません。
 
「信頼」だけじゃダメです。 「価値」が低かったら売れても詐欺です。
  
  
【信頼】と【価値】の両方が揃って、安定したビジネスが成り立ちます。
  
  
例えば、ディズニーランドの来場者数のウチ、
リピーターは、驚異の「97%」らしいです。
  
他に競合となる様なライバルもいない事もあるかもしれませんが、
  
それだけ「高い価値」を提供して、来場者を満足させているから、
またディズニーランドに行きたいという人が多いのです。
  
  
例えば、飲食だったら、「雑誌に紹介されました!」
 
と言うような看板を出している店がありますが、
 
それも、通りすがりの人の【信頼】を得ようとして、
そういう事をアピールしている訳です。
  
  
でも、それを信頼して一回試しに入ってみても、
実際にメシが不味かったら、二度と行きませんよね?
  
  
ウチの近くに美味いラーメン屋がありますが、
いつも行列が出来ています。
  
美味しいし、店内の内装はキレイだし、接客も良い。
 
だから、リピート率が高くて繁盛しています。
  
  
新規の客を得るには、主に「信頼」が大切ですが、
リピート客を得るには、主に「価値」が大切です。
  
  
ですから、その両方を高めていく事に集中すれば良いのです。
  
  
次に、自分のビジネスに関わる「人間の質」をいかに高めていくか?
 
という事です。
  
  
社員、顧客、取引先…、
 
それらの利害関係者の【質】と【層】を高めれば高めるほど、
  
トラブルが起きない、スムーズなビジネスが成り立ちます。
  
  
どんなに優れたシステムや仕組みを構築しても、
 
システムを運営するのは人です。
  
  
どんなに優れた自動車を用意しても、
下手くそが運転したら事故を起こします。 
  
  
だから、【自分と関わる人間の質を高める】 
  
  
【価値】と【信頼】の次は、
  
【自分と関わる人間の質】を高める
  
そればかり考えておけば良いのです。
  
  
・人を雇うのだったら、より良い人を雇う
・お客さんも、より良い人に来てもらう
・取引先も、より良いパートナーと組む
  
  
しかし、人間性も良くて、
仕事もできる有能な人材を引き寄せようと思ったら、
    
まずは、「自分がそのような人間」でなければなりません。
  
  
それは、自分自身の
【人間性、人間力、責任感、リーダシップ】などの精神的要素なのです。
  
そして、それは「机上の勉強」で身につくモノではありません。
  
  
自分自身の精神を鍛え、高めようとする【日々の鍛錬】によってのみ、
身につくものです。
  
  
「ビジネスノウハウ、経営ノウハウを教えます」って、
  
お金が空から降ってくる方法でも教えてくれるんですかね?
   
それか、価値が低い商品を、見栄えだけ良くして、
無知な人間に騙して売るテクニックとか?
  
  
ある程度、売上げや利益が上がっていて、、軌道に乗っていて、
さらに無駄を省き、効率を高める方法というのなら価値が有りますが、
  
土台や基礎も出来ていない段階で、方法論だけを学んでも仕方ありません。
  
  
結局、成功し続けるには【正攻法】で行くしか無いのです。
  
ズルをしようと思っても、
  
結局は一時的な成功で終わってしまって、
すぐに失脚して堕ちていきます。
  
  
人間性も素晴らしく、自分の商品やサービスを
心から喜んでくれるようなお客さんを引き寄せようと思ったら、   
  
自分自身の【人間性】を磨いていくしか無いのです。
  
  
私は、自分の精神性を高め続けてきた結果、
  
良い人ばかりがお客さんになっていますから、
本当にラクが出来ていると思います。
  
  
クレームなんて、一件あるだけで、
かなりの労力と手間ですし、気分も落ち込みます。
  
自分と関わる人間の質を高めれば、それだけ問題は減るのです。
  
  
【信頼と価値】、【関わる人間の質】
  
それだけで本当に仕事が上手くいくんですか?って、
  
まぁそれだけじゃ無いですが、
根本的に押さえておくべき、最も重要なポイントではあります。
  
 
他にも「価格設定」などは非常に重要な部分ですけどね。
  
  
ただ、具体的な方法や、一番のキモの部分は、
やはり自分にお金を払ってくれているお客さんにしか教えませんからね。
  
  
それに、
 
信頼と価値を高めようとするのも、
自分の人間性を高め、関わる人間の質を高めようとするのも、
 
一朝一夕ではありません。 
  
  
本気で情熱を持って取り組まなければ、成せない事なのです。
  
  
私は、優秀な人間しか相手にしたくありませんから、
どうしてもお客さんの数は少数になりがちです。
  
それは、お金よりも大切にしているモノがあるからです。
  
  
しかし、既存のお客さんに対しては、
徹底的に【信頼】と【価値】を大切にしているので、
  
リピートもたくさんしてくれますし、
新しいサービスを立ち上げたりしたら、
  
「中井さんが言うんだったら」と、
セールストーク不要で、その信頼だけで試してくれます。
  
 
なので、非常に安定したビジネスを成り立たせているのです。
  
  
新規顧客が欲しければ、信頼を高める。
 
リピート客が欲しければ、価値を高める。
  
  
ただ、リピート客がいなければ、ビジネスは安定しないので、
 
結局は、「商品・サービスの質」は【ビジネスの核】なのです。
   
   
不味いラーメンで、顧客フォローのテクニックを学んで、
何とかリピートさせたいって、無理ですから。
  
  
不味いラーメンの様な「低レベルな商品」を、
なんとか販売や営業のテクニックで売ろうとしてる人って多いですけど。
  
一回は騙せて売れても、リピートは無いですよ。
  
だから、常に新規客を探し続けなきゃならない。

   
新しい商品を作り続け、新規顧客を追い続け…、
  
と言うような、
  
常に獲物を追い求め続ける様な狩猟ビジネス。 
  
自転車操業がしたい方は、
どうぞ死ぬまでやっていてください。
  
  
正攻法で、安定したビジネスを成り立たせたい。
 
それであれば、
 
・「信頼」と「価値」を高める
・「自分の人間性」を高め、「関わる人間の質」を高める 
  
それに対して、ストイックに取り組む事です。


mixiチェック

haxe501 at 05:37│clip!