2014年12月15日

新たな弟子希望者

今日は、新たな「弟子希望者」の方とスカイプで面談していました。
 
子持ちの主婦の方だったのですが、
普通、子持ちというとフットワークが重くなりそうなものですが、
 
・自分のやりたい事をやる
・自分の進みたい道に進む
 
という決意が決まっているみたいなので、
素晴らしい決断力だなと思いました。
 
最近やってくる人は、みな決断力がありますね。
 
 
今まで抱えてきたモノをパッと手放して、
フットワーク軽く、新しい方向へ進もうとする。

その「決断力」と「覚悟」が大切です。
  
  
新たな弟子候補を迎えるという事で、
 
新入社員を迎え入れる社長の気分になりましたね。
   
 
ただ、私は「給料を払う側」では無くて、
「指導料をもらう側」ですが(笑) 
  
  
私が弟子に与えている量の方が圧倒的に多いですし、
私は非常に高い基準で仕事をしていますから、
  
報酬を渡して働いてもらうにも、
  
それなりに一人前になってもらわないと、
「お客さんの前に立たせられない」という事があります。
  
  
国本さんにしたって、そんじょそこらのセラピストよりは、
よっぽどレベルが高いですからね。
  
  
私や国本さんのサポートを受けて結果が出ない人は、
  
1.やる気が無い
(意志が弱い)
  
2.素直に実践していない
(自分で正しい判断が出来ていると思い込んでいて、傲慢である)
  
3.伝えている内容を信頼していない
(目に見えているモノしか信じられず、常識に振り回されている)
  
という事が原因でしょう。
  
  
神田昌典さんは、
あと10年で「会社というスタイルが廃れ始める」
 
という事を言っていて、
 
ご自身の会社組織を解体して、
今までの社員の方とは、フリーエージェント契約に切り換えたらしいです。
  
  
私も、大きな組織は別として、小さな組織を運営する上で、
会社というスタイルは非常に効率が悪いと思っているので、
  
いずれ会社がなくなっていくという事には同意見です。
  
  
私がやっているみたいに、雇用関係ではなく、
 
それぞれが「独立した自営業者」として、
必要があればチームを組んで仕事をしていくと言うスタイルが、
 
これから増えていくことになるでしょう。
  
  
お客さんに比べて、やはり弟子は成長が速いです。
  
やはり、【成長に対する集中力】が違いますからね。
   
  
「成長に対する自己投資」以外の事にお金を使っていませんし、
「成長の邪魔となる人間関係」は全て排除していますから、
  
その【集中力】が、「速い成長」の秘訣です。
  
  
人生で、「成長と貢献以外の要素は要らん!」というぐらいの姿勢です。
  
  
ある一人の若い弟子は、今年の夏には時給800円で仕事していて、
 
人間関係も悪く、やりがいも無く、
早く仕事を辞めたいとかグチグチ言っていたのが、
  
  
今は、時給1600円で、人間関係も良好で、
やりがいを持って、バリバリ貪欲に働いています。
  
労働時間も増えていますから、
たった半年で、収入は軽く2倍以上になっています。
  
  
私の弟子の多くは、「弟子入りしてきた当初」って、
   
もう社会人として【並以下】のレベルでしたからね。
  
  
それが、ようやく社会人として
【並程度】になってきたなという感覚です(笑)
      
  
もともとは「並以下」の人間でも、
【本人のやる気】と【私の指導】があれば、
  
いくらでも「結果」というのは出せるのです。
  
  
五流の人材を、一流まで育て上げる。
 
そうすることによって、
私は「人の持つ可能性」を示し、「希望」を与えたいのです。
  
  
初めっから「優秀な人」ばかりを相手にして結果を出すのなんて、
  
サルにだって出来ます。
  
  
元々優秀で無い人を、優秀な人材にまで育ててこそ、
  
私の教育者としてのレベルの高さを示せるのです。
  
  
新たな弟子候補の方には、これから成長に取り組む上で、
 
・「成長」を取るか?「人」を取るか? で、成長を取ること。
 特定の個人に執着しないこと(別れを受け入れる)
 
・【厳しさ】の「価値」と「ポジティブ面」を知って、
 【厳しさ】を楽しむこと。
  
その二つを伝えました。
  
 
だいたい、成長の障害となるのは、
 
【既存の人間関係への執着】と、【厳しさの否定】なのです。
 
それさえクリアできれば、後は難しい事はありません。
  
  
・厳しい基準をクリアした野菜と、
・何の基準もクリアしていない野菜と、
 
どちらを食べたいですか?
 
って、「厳しい基準」をクリアした方に決まってます。
  
  
「厳しい基準」で野菜を作っている農家さんは、
 
「みんなに安心・安全な野菜を食べて欲しい」
という【優しさ】と【愛情】で、
 
自らに厳しい基準を課して、仕事をしている訳です。
  
  
自分に厳しく出来ないのは、
本当は、他人の事など思いやっていないからです。
  
自分の事しか考えていないから、自分に厳しく出来ないのです。
  
  
本当に他人の事を想えばこそ、自分に厳しくして、
時に、他人に厳しくもするのです。
  
  
例えば、自己啓発セミナーなんか行ったら、
「気持ちが良くなる話」をたくさんしてくれます。
  
「自分もあんな風に成功できるかも!」という気分にさせてくれます。
  
  
でも、それで結果が出るかどうか?って、出ないのです。
  
アイドルやエンターテイメントと同じで、
地に足がついていない幻想を見させられて、浮かれているだけです。
  
  
「結果を出す」って言うのは、「厳しい道」なのです。
  
  
イチローみたいに偉大な結果を出す人は、
誰よりも自分に厳しいからこそ、結果を出せているのです。
  
  
自分に甘くして結果が出る方法など、この世に存在していません。
  
  
「厳しさ」から逃げている人間には、何も成すことは出来ません。
  
  
という事で、「厳しさ」の価値とポジティブ面を知って、
 
【厳しさを楽しめる事】が、
 
自分を高めていく上で、極めて重要な事なのです。


mixiチェック

haxe501 at 19:22│clip!