2014年08月16日

自分を知る

「幸せな人生」を歩むためには、自分を知る事が欠かせません。
  
  
【自分が本当は何を望んでいるのか?】と言う事を知らなければ、
  
そこに向かって歩く事もできませんし、
たどり着くこともできませんからね。
  
  
自分を知らない人は、
「世間の常識」や「他人の評価」という基準に振り回されて、
 
【自分の本当の望み】ではなく、
「世間」や「他人」の望み通りに生きてしまう事になり、
  
ずっと自分を犠牲にし、満たされない人生を送る事になってしまいます。
  
  
私は、中学生の時に挫折して、不登校になり、
 
自殺願望までありましたから、
 
【 自分はなぜ生きるのだろうか? 】
 
そういう、根源的な問いを自分に投げかけていました。
  
  
高校受験では、第一志望の高校に落ち、
第二志望の高校に進学しましたが、
  
その高校に馴染めず、また不登校になって、
通信制の高校に転入する事になりました。
  
  
良い高校 → 良い大学 → 良い就職 → 社会に出たらお金を稼ぐ…、
  
そういう多くの人が何の疑いもなく進むレールが、
私の人生では、すでに崩壊していました。
  
  
高校卒業が迫った時に、
 
【 本当に自分は何がやりたいのだろうか? 】
 
その問いを、自分に投げかけなければなりませんでした。
  
  
・自分はなぜ生きるのか?(生きる意味)
 
・自分が本当にやりたいことは何なのか?(自分の情熱)
 
 
多くの人は、そういった事を深く考えないまま、
世間の常識に沿って、自分の進む進路を決めてしまいます。
  
  
そちらの方がラクかもしれません。
 
「何故生きるのか?」 「やりたいことはなんなのか?」
 
それを深く考えるには、
とても大きな【時間】と【エネルギー】が必要です。
  
 
でも、私は、【それを考えざるを得ない状況】に、
学生の頃から追い込まれていたのです。
  
  
幸い、学校に行く時間がほとんどなくて、
  
【考える時間】だけはたくさんありましたから、
  
  
私には【自分を知る習慣】が染みついていて、
  
そのおかげで、私は自分の事を良く知れるようになりました。
  
  
私は、「自分の内面と向き合ってきた量」が非常に大きいので、
 
自分の「望み」や「理想」をよく理解しています。
  
  
そればかりか、他人をしばらく観察したら、
その他人よりも、その人が欲してる本当の望みがわかると思います。
  
  
実際、私は、弟子自身が自覚している分よりも、
広い視野で弟子の事をよく分かっていると思います。
  
  
「自分よりも中井さんの方が、自分の事をよく分かってますね。」
 
と言われたりもしますが、それがプロってものです。
  
  
医者だったら、患者本人よりも、
患者の健康状態を理解してなきゃいけませんからね。
  
  
自分の事を知るには、
 
世間の常識、他人の評価…、
 
こういったモノを、全てゴミ箱に捨てて、焼却しなければなりません。
   
   
世間の常識、他人の評価を気にしている限り、
 
【本当の自分】というのは、見えてこないのです。
  
  
私は、常識に囚われない「非常識な人間」ですし、
 
他人に嫌われたって、自分の意志を曲げない「頑固者」です。
  
  
でも、自分の事をよく知っていますから、非常に幸せなのです。
  
「世間の常識」や、「他人の評価」に振り回されて、
自分を犠牲にする事がないからです。
 
 
「世間の常識」や、「他人の評価」に振り回されることは、
【自分を犠牲にし、自分をないがしろにする行為】です。
  
  
私は、他人の為に、自分の幸せを犠牲にしないから、幸せなのです。
  
  
そして、私が幸せだからこそ、
  
私と関わる人、私と触れあう人も、幸せになっていくのです。
  
  
「世間の常識」や「他人の評価」を捨てて、
 
自分らしく生きようとすると、それに反対する他人は必ず出てきます。
  
  
・あなたがそんな人だとは思わなかった!
 
・今まで猫を被っていたなんて、あなたはひどい人だ!
 
・そんな夢・理想、叶うわけがない!
 
・もっと現実を見た方が良い!
 
・あなたは騙されているんだ!
 
・お願いだから、今までのあなたでいて!
 
 
散々に言われる事もあるでしょう。
  
  
しかし、自分が自分らしくなろうとすることで、
 
他の誰かが傷ついたとしても、それは【傷ついた本人の問題】です。
  
  
私は、人の成長を助けるつもりで、ブログ記事を書いていますが、
  
私の記事を読んで、
  
・喜んでくれる人もいれば、
・不快な気分になる人もいるでしょう。
  
でも、【不快な気分】になった人は、その人の問題なのです。
  
  
むしろ、高い視点から見れば、
 
【不快な気分になる事こそが、その人の成長の為】なのです。
 
 
ですから、私は不快な気分になる人が居ようが、
遠慮なくブログ記事を書くのです。
  
 
喜んでくれても、不快な気分になっても、
 
どちらにしても、相手の成長の為、幸せの為になるからです。
  
  
目先の感情が悪くなったからと言って、
 
悪い事が起こっているとは限りません。
  
  
・自分らしく生きようとする時
・精神性を高めようとする時
・より幸せになっていこうとした時
 
ネガティブ感情が沸いてくることは、ごく自然な事なのです。
  
  
ネガティブ感情は、「敵」でもなければ、「悪」でもありません。
  
  
ネガティブ感情の「本質」や「原理」を理解すれば、
 
ネガティブ感情は、自分が今よりも幸せになっていく上で、
とても重要な役割を担っていると言う事がわかります。
 
 
そして、ネガティブ感情を上手く活かそうとすれば、
 
いくらでも今より幸せになっていく事ができるのです。
   
   
「感情をどう捉え、感情をどう扱うか?」 が大切なのです。
   
   
幸せになるには、【自分を知る事】が必要不可欠です。
 
その為には、まず【他人の評価の為に生きる人生】を捨てる事です。
  
  
「他人の評価」や「他人の感情」のために、
【自分を犠牲にする人生】を止める事です。
  
   
そして、バシャールの言うように、
 
波動を高めながら、←(ここが一番重要です 笑)
  
自分の直感に従い、
 
毎瞬毎瞬、自分が本当にワクワクする事、
情熱を感じる事、充実できそうな事を、追いかけて行くだけで良いのです。
  
  
「ワクワク、情熱、充実…、」そういったモノを追いかけていくと、
  
自分の波動が高まっていく分だけ、
自分の内面に存在しているネガティブな要素が外に出ようとするので、
  
恐怖や不安、ネガティブ感情、様々な問題とぶつかる事があります。
  
 
それらの表面化してくるネガティブな問題は、
全て私の心理メソッドで解決可能です。  
    
  
多くの人は、その「ネガティブな感情や現実」から逃げているので、
 
自分の本当の【ワクワク、情熱、充実】も手に入らないのです。
  
  
「恐怖、痛み、苦しみ」を乗り越えて、
それでも【妥協なく、理想を追求する人間】だけが、それを手にします。
  
  
「登る山」が高ければ高いほど、自分にかかる「負荷」も増えていきます。
 
「理想」が高ければ高いほど、それを手に入れる為の「試練」は大きくなります。
  
  
それは、当たり前のことなのです。
  
でも、不可能じゃない。
  
  
自分の夢、理想、望みを叶える事なんて、やれば出来る事です。
  

いつも言っていますが、
 
大切なのは【意志、勇気、覚悟】です。
  
  
それさえあれば、いくらでも【夢、理想、望み】なんて叶うのです。
  
方法は、私が知っています。 
  
  
あとは、それを素直に学ぼうと思い、実践していく為の
 
本人の【意志、勇気、覚悟】があるかどうか? の問題なのです。
  
  
それだけは、私にはどうしようもない、本人の実力の部分です。
  
 
やる気が無い人は、救えない。
 
助かる気がない人は、助けられない。
 
 
そういう事です。
  
 
幸せになりたければ、まずは自分を深く知ること。
 
その為に、世間の常識、他人の評価、他人の感情…。
 
 
そういった、【何の役にも立たない有害ゴミ】を、
 
全部ゴミ箱に捨てて、
跡形も残らないように燃やしてしまう事です。
  
  
自分を犠牲にすることでは、誰も救われません。
 
自分が幸せになった時、初めて多くの人を幸せにする事ができるのです。
  
  
目先の「他人の評価、反応、感情」に振り回されず、
 
自分にとって大切な事を、本当に大切にして下さい。
  
  
それが、周りにとっても一番良いことです。


mixiチェック

haxe501 at 17:09│clip!