2014年08月12日

組織の質はリーダーで決まる

先日、私にとって非常に衝撃的な情報が降りてきて、
  
それによって、
私は以前よりも、弟子に厳しくしていく決断をしました。
  
  
それは、弟子たちが「速く成長・成功していく道」でもありますから、
彼らのためでもあります。
  
  
私が【弟子にもっと厳しくする】と決断した影響で、
 
弟子たちも気合いが入ったようで、
今は、みな「やる気」に満ちているようです。
  
  
やはり、【リーダーの決断ひとつ】で、組織の雰囲気や質って、
ガラっと変わってしまうモノなんですね。
  
ですから、組織の構成メンバーが悪いって事は無いんです。
  
  
「組織の質と問題」は、【全てリーダーの責任】です。
  
  
組織を変えたければ、リーダーを変えるのが一番です。
  
  
政治は違いますけどね。
  
政治的リーダーは、
【民衆の多数決や投票】で選ばれるルールですから、
  
民衆の質が低ければ、政治的リーダーの質も低くなります。
   
  
民衆が変わらずして、政治的リーダーが変わることは望めないので、
   
【民衆の質】から変えて行かなければなりません。
   
   
しかし、企業のリーダーである、社長や経営者は、
  
「民衆の多数決や投票で選ばれたリーダー」ではありません。
  
  
政治家は、投票権を持っている国民の顔色をうかがいますが、
  
経営者は、社員の顔色をうかがう必要はありませんからね。
  
  
だからこそ、経済の世界では、
  
リーダーの決断ひとつで、組織の質がガラっと変わるのです。
  
  
私は、お客さんには優しいですが、
 
将来のビジネスパートナーである弟子に対しては、鬼厳しいです(笑)
  
  
そりゃそうですよね。
 
 
お客さんに優しく、社員に厳しい会社は儲かりますが、
 
お客さんよりも、社員に甘い会社なんて、儲かるわけがありません。
  
  
つい先ほども、
 
お金に甘えたことを抜かしている弟子がいたので、
厳しく叱ってきました。
  
  
・金が稼げないんなら死ね!
  
・金が無くて死んでるヤツなんて、世界中にごまんといるし、
 みんな、金が無くて首吊ってんねん!
  
・金は、住む家や、食べ物に化ける…、って事は、金は命やねん!
  
・金を舐めるって事は、命を軽んじるって事や!
 
・「他人に依存して甘える」っていう逃げ道を作るな!
    
・死ぬか、金稼ぐか、どっちかや! 決断しろ!
  
 
と言う風に、厳しく言いました。
  
  
実際、お金はとても大切です。
  
  
しかし、いつも言っているように、
私には「お金よりも大切にしているモノ」がありますし、
 
私は自分がどんなにお金に困っても、自分の利益の為に、
お客さんの役に立たないモノを売りつけたことなど一切ありません。
   
   
そんな事をしている企業は、世の中がポジティブになっていく上で、
全て淘汰されて、潰れてしまえば良いのです。
  
  
私は、【自分の利益】よりも【お客さんの成果や満足】の方が大切です。
  
そういう信念とポリシーを持って、仕事をしてきました。
  
  
そして、そのポリシーを、弟子たちにも継承しています。
  
  
例え、お金が命だとしても、私は命よりも大切なモノがあります。
  
それは、自分の【使命】です。
  
  
私は、自分の命よりも、使命の方が大切です。
  
自分の信念や美学のために、命を懸けていた武士のように…です。
  
  
武士は、【恥を晒すくらいなら、腹を切って死ぬ!】
  
という美学を持っていました。
  
  
武士は、自分の命よりも、美学を大切にしていたのです。
  
 
「自分の命が一番大事だ」という人もたくさんいるでしょうが、
  
私は、そういう武士のような価値観もアリだと思っています。
  
  
そういう人間の方が、カッコいいと思います。
  
  
  
それに、弟子が【お金の恐怖】に負けて、
  
お金を稼ぐ事に対して甘えていると、怠けて仕事をしないので、
  
結局は、【お客さんをたくさん助ける】と言う事が出来なくなります。
  
  
ですから、お金を稼ぐ事に真剣になることは、
  
使命を全うし、
たくさんの人々を助けるのに、必要不可欠な事でもあるのです。
  
  
  
「組織の質」は、全てリーダーの【意志】と【決断】で決まります。
  
  
組織を生かすも殺すも、リーダーの采配次第なのです。
  
  
だからこそ、私はリーダーに対する教育がやりたい。
  
それが、一番世の中に大きな影響を及ぼすことができる道だからです。
  
  
【組織の人間に対して、どういう風に指導していったら良いのか?】
 
 
そういう、「部下に対する指導方法、教育方法」にかけては、
  
私の右に出る人はいないでしょう。
   
   
「部下の指導」で困っている人がいたら、
 
私に仕事を依頼して頂ければ、一瞬で問題の本質を掴み、
 
解決の道筋を示すことが出来ますよ。
  
  
「世の中を本気で良くしたい!」と考えている、
  
組織のリーダーのみなさまをお待ちしています。


mixiチェック

haxe501 at 17:20│clip!