2014年07月24日

友達が多い人のネガティブ面

私は、いつも「人を取るか、成長を取るか?」
という事を言っています。
  
自分の「成長」や「成功」を妨げる一番の要因が、
【他人への執着】だと思っているからです。
  
  
私は、いろんな人の成長過程を観察していますが、
  
友達が多い人ほど、
成長スピードにブレーキがかかってるんじゃないかな?
  
と思います。
   
  
別に、「友達を大切にする人生」も良いと思いますが、
  
【友達との繋がり】と【自分の成長・成功】 どっちを取る?
  
って、決断を迫られた時に、どっちを取るかで、
その人の「人生の方向性」が、ある程度決まってしまうと思います。
  
  
生まれた時から、お嬢様、お坊ちゃんで、
 
エリートの幼稚園から、エリートの大学に進学し、
エリートの仕事に就くような人は、
 
友達が多くても、友達もみんな成功していくので、
友達を持ちつつ、成功する事は可能だと思いますが、
  
  
自分が「貧乏出身」とか、「叩き上げ」で出世していく場合は、
  
自分が成功した時には、
昔の「自分が貧乏な頃の友達」なんて、まるで皆無になると思います。
  
  
実際、私は「どん底」から這い上がってきましたが、
  
「学生の頃の友達」との繋がりなんて、もう【皆無】です。
  
  
小学、中学、高校、専門、サラリーマン時代…、
  
もう、その頃に知り合った人たちとの繋がりは、全部ありません。
  
  
私は、友達が少なかったから、自分の成長に集中できたと思います。
  
それは別に、「人を大切にしない」という訳では無いんです。
  
  
私にとって、【人を大切にする】と言う事は、
  
「生産性の無い、くだらない雑談を繰り広げる事」では無く、
「相手の幸せや成長のために、何かを教え、伝える事」です。
  
  
ですから、他人に対して、
「雑談」とか、「寂しさを紛らわしたい」とかはあんまり求めてないですね。
  
一人きりで過ごしていても、ストレスはありませんし、
基本的に、学ぶ事が好きですし、学ぶのは一人でも出来ますからね。
  
  
ただ、私も【他人に執着したこと】はあります。
  
  
私にとっては、【教育が何よりも生き甲斐】なので、
  
「教える相手(生徒)」が居なくなる事が、
一番の孤独であり、苦痛でした。
  
  
私にとっては、  
  
「友達」が居なくても孤独では無いのですが、
「生徒」が居ないことは孤独なのです(笑)
  
  
でも、その他人への執着を捨てて、孤独と苦痛を乗り越えて、
   
私は、「自分の成長」を選んできました。
   
   
どんな商売も、基本的には人間関係がベースです。(ギャンブル以外は)
   
ですから、「人を大切にすること」はとても重要ですが、
人に執着すると、【自分の足を引っ張る「足枷」】になります。
   
   
必要な時に、人間関係を絶てない人に、
それ以上の成長はありません。
  
  
自分が将来、成功するつもりなのであれば、
「自分が成功した時点」では、
  
当然ながら、自分を取り巻く周りの人たちも、
みんな成功者になっています。
  
  
この世は【類友】ですからね。
  
  
その時、自分が成功していない頃の、
過去の友達との縁は切れているでしょう。
     
もしくは、かなり疎遠になっていると思います。
   
  
自分が、本当に「成長・成功への道」を選ぶ時には、
現在の取引先や、ビジネスパートナーと別れる必要も出てくるかもしれません。
  
  
でも、今現在の仕事が回っているのは、売上げが立ってるのは、
彼らの世話になってるおかげだから…
   
と言って、現在の人間関係と別れられない人は、
  
「今現在のレベル」に留まり続けるしかありません。
  
  
自分が成功したければ、
「既に成功している人」や「これから成功する人」と組む必要があります。
   
  
厳しい現実ですが、
  
「将来、成功する見込みの無い人たち、やる気の無い人たち」
 
と付き合っていても、自分は成功できない訳です。
  
  
人が好きだから、人が大切だからと言って、 
 
「平凡な人」と付き合っていると、「自分の将来も平凡」で終わります。
  
  
本当に自分が成功したければ、シビアな視点を持って、
  
「既に成功している人」か「これから成功する人」を
選りすぐって付き合っていく必要があります。
  
  
【他人から受ける影響】というのは、とてつもなく大きいのです。
  
  
「今現在、誰と付き合っているか?」で、
【自分の将来】も、ある程度見えてくるものです。
  
  
ですから、今自分が成功してないんだとしたら、

「自分の今現在の人間関係」を見渡して、
 
【この人たちは、本当に将来成功するんだろうか?】
  
って事を、冷静に考えてみると良いです。
  
  
もし、その人たちが将来成功しなさそうだったら、
 
その人たちと付き合い続けていると、自分も成功できません。
  
  
もし、自分が本当に成功したかったら、離れた方が良いです。
  
  
そして、「既に成功している人」か「これから成功する人」と、
  
付き合って行く必要があります。
  
  
【会社の先輩を見ると、自分の将来もわかる】なんて言われますが、
 
それはその通りですね。
  
  
本気で夢を叶えている人、叶えようとしている人は、少数です。
  
少数派にならなければ、成功しないのです。
  
  
そのためには、「多数派」に属していてはダメなのです。
  
「多数派」から距離を取らないとダメなのです。
  
  
人間は、環境に大きく左右される生き物ですから、
  
「成長・成功できる環境」に飛び込みさえすれば、
成長・成功はさほど難しいことではありません。
  
  
成長・成功における【最大の障害】は、
 
「仕事の難しさ」よりも、
【他人への執着、孤独への恐怖】だと思います。
  
  
「一人きりでもストレス無く楽しめる、孤独にも耐えられる」
  
そういう人が、成功できる人だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 19:32│clip!