2014年04月24日

「心理学」と「心理道」と「宗教」

私、あまり「心理"学"」という言葉を使いません。
  
  
国本さんは、私の心理体系を
【中井心理学】とか呼んでますけど、
 
私は「心理」や「真理」を教えているのであって、
【心理"学"】を教えているつもりはありません。
  
  
私の教えている事は、巷の心理学とは全く異なるので、
「一緒にされたくない」と言うのもありますし、
  
心理学と言う響きに対して、私はしょぼく感じてしまいます(笑)
  
  
細かい話になりますけど、
【神は細部に宿る】と言いますから、
 
一流の人間になればなるほど、
「細かい部分」を大切にしていると思います。
  
  
スティーブジョブズは、ユーザーには見えない部分の、
【基盤の美しさ】にまでこだわったらしいですからね。
   
   
私が教えているのは「学問」ではありませんし、
 
「ノウハウ」という言葉も、あまり好きではありません。
  
  
私の個人的な感覚ですが、
  
「ノウハウ(上手くいくやり方)」という響きには、
【やり方さえ学べば上手く行く】というニュアンスが感じられます。
  
  
私が「メソッド」という言葉を使うのは、
 
一般的に、「楽器の演奏」や「語学」を
【効率良く「習得・体得」させる為】の【教え方】を、メソッドと呼ぶからです。
   
   
私が大切にしているのは、学ぶ事ではなく、

【理解・習得・体得】する事です。
  
  
知識だけ蓄えて終わりでは意味がありません。
 
私の目的は【結果を出すこと】です。
  
  
知識だけ得ても、結果は出ません。
 
体得したときに、結果が出るのです。
  
  
ですから、私の心理は、「心理【学】」ではなく、
 
華道、茶道、武道の様に、「心理【道】」と呼ぶ方が、意味が近いです。
  
  
教え方も、【学】のように教えるのではなく、【道】の様に、
門下生を募って、直接、手取り足取りおしえています。
  
  
【学】と違って、【道】においては、
 
頭の中に知識を抱えている事自体には、意味はありません。
     
    
【実践】を繰り返して行く中で、 【実力】が上がり、
 
【実力】が伴ってこそ、【段位(評価)】が上がっていくのです。
    
    
「頭の中だけで完結している頭でっかち」には、
  
優れた結果は出せません。
   

上記は【指導の領域】における話ですが、
   
【研究の領域】において私のやっていることは、
   
   
「心理・精神・意識」の領域における、

【宇宙の法則】を解明している訳であって、
  
  
そこら辺は、物理学者に近いと思います。
  
  
数学者や科学者が、何か法則を発見すると、
 
【法則】や【単位】に、その人の名前が付いたりしますよね。
  
  
ピタゴラスの定理とか、ガウスとか、メンデルとか…、
   
私の発見した法則も、
いつか自分の名前が付いたりするのかもしれませんが(笑)
   
    
でも、宇宙の法則って誰かのモノじゃなくて、
みんなのモノですし、
    
昔から聖人が言ったりしてきた事だったりするので、
   
「法則を発見した」って言っても、
あんまり自慢できる部分だとは思っていません。
   
   
でも唯一、私が誰にも負けないと思っている事があります。
   
  
「イエス・キリスト」や「お釈迦さん」の方が、
私よりも宇宙の事を良く理解していると思いますが、
  
【 わかりやすく伝える 】という部分においては、
  
イエスにも釈迦にも、負けるつもりはありません(笑)
  
  
【可能な限り、分かりやすく伝えて、理解させる】
  
  
この部分に関してだけは、
過去の偉人・聖人たちにも負けないと思っています。
    
  
そしてそれが、これから「最も求められる事」だと思っています。
  
  
これから、たくさんの心理関係の「体系」や「団体」が、
雨後の竹の子のように、わんさか、わんさかと出てくるでしょう。
    
○○協会、○○セラピーなどなど。
  
  
でも、10年、20年経って、生き残るのは少数です。
   
   
ITバブルの時も、
たくさんのIT企業がわんさか立ち上がりましたが、
 
結局、中途半端な企業は、淘汰されて潰れるか、
別のチカラのある企業の傘下に入りました。
  
  
私にとっては、そんないつか淘汰されていくような、
中途半端な体系や団体など、眼中にありません。
  
  
私のライバルを強いて言えば、
 
キリスト教、仏教、イスラム教、ヒンズー教です(笑)
  
  
みな、「生き方の指針」を「宗教の教義」に頼っていますが、
 
実際は、【唯一絶対的な宇宙の法則】というのを、
 
【生き方の指針】にした方が良いのです。
  
  
私が研究し、解明した、
唯一絶対的な宇宙の法則というのを、
  
今までの宗教に成り代わるモノとして、世界中に広げる。
  
  
それが、私の野望であり、使命です。


mixiチェック

haxe501 at 17:22│clip!