2014年02月06日

「成功者に好かれる事」と「成長スピード」

私は、「人に嫌われる事を受け入れよう!」と言っていますが、
それは「人に好かれる必要は無い」という意味ではありません。
  
  
好かれる事は非常に大切です。
  
  
特に、ポジティブな人間、
ポジティブな存在から好かれる事が、重要なのです。
  
  
誰にも嫌われたくない、誰からも好かれたいと言う、
【八方美人、日和見】で、【無難、穏便】が好きな人は、
 
「ネガティブな人から嫌われる事」を怖れています。
  
  
そして、ネガティブな人間の波長に
自分を合わせてしまいます。
    
ですから、自分自身がポジティブになりにくい訳です。
  
  
しかも、そういう態度を続けていると、
ポジティブな人々からは、好かれにくい訳ですね。
  
  
自分が成長しようとか、幸せになろうとか、豊かになろうとか、
そういう向上心や、夢や理想を持っているのであれば、
  
・常に成長している人
・既に幸せな人
・既に豊かな人
 
から好かれる必要があります。
  
  
と言うよりも、

自分が積極的に成長しようとして、
ポジティブな人々に対して好意や感謝の気持ちを持っていれば、  
  
自然とポジティブな人々から好かれるでしょう。
  
  
【ポジティブな人(存在)から好かれる】と言う事は、

自分が成長するにあたって、最も重要な事かも知れません。
  
  
逆に言うと、

ポジティブな人(存在)から嫌われてしまったら、
ポジティブな人(存在)を敵に回してしまったら、 

すごく成長しづらいというか、お先真っ暗でしょう。
  
  
私が、生きる上で「絶対に積みたくない」と思っている、
最もネガティブな悪業は、

【ポジティブな存在を敵に回す事】です。
  
  
他にどんな過ちを犯してしまっても、
これだけは、やらない方が身のためだと思います。
  
  
ですから、目には見えなくとも、

神さま、守護霊さま、ご先祖さまに褒められる生き方をしようと、
彼らが味方になってくれる生き方をしようと、
 
いつも心懸けています。
  
  
私は、自分が最も価値のある事をしているにも関わらず、
「誰にも認められない孤独」というのを味わってきましたが、
  
それでも、「目に見える人間」に認められるよりも、

「目に見えない神さま、守護霊さま、ご先祖さま」から
認められる事を優先してきました。
  
  
私は職業柄、常に人間観察(他人の人生観察)を行っていますが、
  
【ポジティブな人を敵に回した人】ほど、
人生が上手く行かないんですね。

ハタから見てて、「あちゃちゃ〜」って感じです(笑)
  
  
逆に、【ポジティブな人を味方に付けた人】は、
面白いぐらいに、人生がどんどん上手く行くんです。
  
  
「前者の生き方」と「後者の生き方」を比べると、
数年経てば、差は歴然としてきます。
  
  
でも、自分が未熟であったり、我が強かったりすると、

誰がポジティブで、誰がネガティブなのか、
見分けが付かないんですよね(笑)
  
  
私の目から見れば、

自己啓発、心理、健康、スピリチュアル、ビジネスを教えている、
有名な人の中にも、我の強いネガティブな人はかなりいます。
  
でも、有名と言う事は、
たくさんの人から支持されているんですよね。
  
  
まぁ、【波動は引き寄せ】ですから、
ネガティブな人は、ネガティブな人が好きだし、
  
現段階の世間一般のレベル(精神性)というのは、
そこまで高くないので、仕方ありません。
  
  
大切なのは、自分の成長が速い場合、
 
現在の先生では満足できなくなったとき、
次のさらにレベルの高い先生から学ぼうと、
 
【先生チェンジ】ができるかどうかですね(笑)
  
  
私は、主に本から学んで来ましたが、
 
自分が成長する度に、【集中して学ぶ著者】が変わってきました。
  
  
そしていつしか、過去に学んでいた先生のレベルを
自分が追い越すほどになってしまいました(笑)
  
  
先生が成長するスピードも、
生徒が成長するスピードも、人それぞれ違います。
  
  
先生より生徒の成長スピードの方が速い場合は、
その先生から卒業されてしまいますし、
 
生徒より先生の成長スピードの方が速い場合、
生徒の方が付いていけないというパターンも有り得ます。
  
  
結局、人付き合いについても、

【同じぐらいのペース】で成長しなければ、
「縁は続かないもの」ですね。
  
  
自分が生徒の場合、成長で大切なのは、
 
先生の成長スピードが遅く、自分の成長スピードの方が速く、
今の先生で満足できなくなったら【先生チェンジ】をする事。
 
逆に、先生の成長スピードが速い場合には、
【自分が必死にしがみついて行く事】が大切ですね。
  
  
自分が先生の場合に大切な事は、
 
自分の成長を最優先にしつつも、
出来る限りたくさんの生徒を引き上げる事です。
  
  
ま、【言うは易し、行うは難し】ですが(笑)
  
  
先生業は、いろいろ考える事が多くて、難しいものです(笑)


mixiチェック

haxe501 at 21:53│clip!