2014年02月03日

「弟子」と「教育」と「不況」

今年に入ってから、

国本さんはセッションの価格を改定し、値上げしましたが、
順調に新規のセッション依頼を頂いています。
 
現在の値段は90分で5万円ですが、
2年前、一回 3,000円で始めた頃から考えれば、
   
随分と成長したなぁと思います。
  
  
月の売上も、多いときは100万円を超えます。
  
  
セラピストという1:1の職業・仕事で、26歳の女性で、
この成果はなかなかのモノだと思います。
  
  
でも、私はこの結果を誇大表現して、

【○○日で、あなたもセッション料金を10倍以上にできる!】

とか、

【○○日で、あなたも月収100万円以上になれる!】

という風な、ちゃちな宣伝文句にしたくはありません。
  
  
国本さんだから出来た結果であって、
他の人にも同じ様な成果を約束できないからです。
  
  
それに、そのような宣伝文句で寄ってくるのは、
仕事で成功する事を甘く見て、舐めている人たちでしょうから、
 
そもそも、そういう宣伝文句で寄ってくる様な人たちを、
私は相手にしたくありません。
  
  
自分が売上を伸ばすために、自分の売上欲しさに、

ラクして結果が出せる様に思わせる、
甘えたキャッチコピーを造っておいて、
 
その甘言で寄ってきた人に対して、
結果が出ないとき、「行動力が無い!」とか、

どの口が言えるのでしょうか?(笑)
 
 
自分が「教える」と言う事に対して甘えているから、
「学ぶ事」に甘えている人間が寄ってくるのです。
  
  
国本さんは、
将来必ず世界トップレベルのセラピストになります。
  
  
私の弟子になると言う事は、

【自分の選んだ分野で世界トップレベルを目指す】
と言う事と同義です。
 
 
それには、今現在のレベルは関係ありません。
 
 
前回も紹介した「学年ビリから慶応に合格した女性」のように、
どん底からでも、いくらでも這い上がることはできるのです。

学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話

 
何よりも大切なのは【姿勢】です。
 
 
【やる気・素直・信頼】です。
  
  
「生徒の優秀な姿勢」と「優秀な先生」が組み合わさったとき、
最大の結果が生まれるのです。
  
  
ちなみに、私は弟子からあまり多くの金銭を受け取っていません。
  
今の経済力で払える金額で良いよと言っています。

 
私にとって、弟子を育てると言う事は、投資だからです。
  
  
私の弟子に対する教育は、
将来のビジネスパートナーに対する投資であって、
  
金銭的な見返りよりも、
【将来、一緒に働く事】で返して欲しいと思っています(笑)
  
  
高い給料を払って、能力の高い人間を雇うよりも、
深い信頼関係で繋がった人間と一緒に仕事をする方が、
  
コミュニケーションや方向性、価値観で揉める事も無く、
外部の人間にヘッドハンティングされる恐れも無く、

無駄が無く、長期間にわたって、
非常にスムーズに仕事ができるからです。
  
  
もし、私が弟子に対して行っている教育を、
投資ではなく、金銭的報酬に変換したとしたら、
 
一人前に育てるまでに、
最低1000万円くらいは欲しいところです。
 
さらに宝石代を別で200万円くらい用意して欲しい。
  
  
これは無名の段階での価格ですから、
私が有名になってからだったら、億単位ですね。
     
   
一流のスポーツ選手を育てようと思ったら、
たくさんお金がかかりますよね?
  
  
例えば、子供を「プロのゴルファー」にしようと思ったら、
合計で【6〜7千万円ほど】の教育費が必要になるらしいです。
    
  
世界トップを目指すのであれば、
それぐらいの教育費は当然、必要ですよね。
  
  
今後数年以内に、
とても大きな不況がやってくる事になるでしょう。
  
  
でも、【不況の本質は二極化】です。
  
  
バブル崩壊や、リーマンショック、
サブプライムローン問題などで、

たくさんの企業が倒産してきたかもしれませんが、
 
逆に、儲かるところは、断トツに儲かっているはずです。
  
  
とある、金融業界のプロが言っていましたが、
 
いつの時代も、「富(とみ)」というのは減るのではなく、
【所有者が変わるだけだ】 との事です。

本質を突いていますね。
  
  
どの業界でも、「不況」という名の【二極化の波】がくれば、

勝つところは徹底的に勝ち、
負けるところは徹底的に負けるのです。
  
  
負ける人間の方が多いので、

メディアはそのネガティブな部分を大々的に取り上げますし、
全体的に暗い雰囲気になってしまいますが。
  
  
その裏側では、  
  
少数派の幸せな人は、より幸せになり、
少数派の豊かな人は、より豊になるのです。
  
  
人間が生活する上で一番大切なのは、
 
【住む所】と【食べ物】です。
  
  
「不動産」と「農業」は非常に重要なキーワードになります。
  
  
不動産なども、価格が下がるところは徹底的に下がりますし、

逆に、豊かな人が住みたがる高級住宅街などは、
どんどん価格が上がっていくでしょう。
   
   
不動産業界でも、
勝ち組と負け組の明暗はハッキリと分かれてくる事になるでしょう。 
   
   
住宅ローンを完済した【持ち家】を持っている人は、
とりあえず安全・安心ですね。
  
おめでとうございます(笑)
  
  
食料の価格も上がり、手に入りにくくなりますから、

農業をやられている方も、安全・安心です。
  
  
今後の【不況の本質】を読み取ることができれば、
 
需要が伸びるサービス、衰退するサービスが、
ハッキリと解るようになります。
  
  
もし、とんでもない不況が来て、
たくさんの企業が倒産し、失業者で溢れかえったとき、
 
・それでも絶対に必要とされるサービスは何なのか?

・その時、豊かな人間(お金持ち)が必要とするサービスは何なのか?
  
  
それが、本質的に人間が必要とするモノです。
  
  
不況は、【必要無いモノを淘汰】する為に起こります。
  
  
人々が本当に必要としているモノを提供できる人間になれるよう、
自分を磨いて行きましょう。


mixiチェック

haxe501 at 13:45│clip!