2014年01月19日

「ビジネス」と「スポーツ・芸術」

人によって成功の定義は違うでしょうが、
 
世の中のほとんどの人は学校教育に洗脳されていて、
 
そう言う人たちというのは、

成功者から、成功する為の「表面的なやり方」を
知りたがろう、聞きたがろうとするんだけど、
 
それって言うのはバスケで言うと、
   
満足にドリブルの練習もしたことが無いのに、
  
MBA選手に「スリーポイントシュートのコツ」を
聞こうとするのと同じなんですよね。
  
「いや、君はまず走って体力付けようか」って話しです。
  
  
そんな人が、社会にはめちゃくちゃ多いんですよね。
  
  
結局、「ラクが出来る抜け穴的な方法」があって、
それをその通りにやれば、すごい結果が出ると思ってる。
  
  
ビジネスって「芸術」や「スポーツ」と一緒ですよ。
 
地道な基礎練習の量が差を生むんです。
  
  
楽器の演奏も、歌を歌うのも、練習で上手くなるんです。
  
ビジネスもまったく同じ。
  
  
それを、【学校のお勉強】みたいに捉えるから上手くいかない。
 
「万人に共通したやり方」なんて、存在しないのですから。
  
  
しかも、ビジネスにおける【基礎】を教えられる人間も
ほとんどいません。
  
  
みんな、知識や情報の伝達ばっかりで、トレーニングをしない。
  
  
上手く行ってる人は、
みんなトレーニングして自分を鍛えています。
  
  
仕事は「芸術」や「スポーツ」と同じ。
  
鍛錬して、地道に基礎を鍛え上げること。
  
  
人間、好きな事は続けても苦になりません。
  
  
地道な練習や鍛錬によって上達していくことが苦にならないぐらいに、
自分が【好きな事、好きな分野】を見つける事が大切です。


mixiチェック

haxe501 at 22:55│clip!