2014年01月14日

「生き方、働き方」について考える事

昨日、ある俳優がハワイの旅を満喫するという、
旅番組をネットで見たのですが、
 
ハワイに行きたいなぁという気持ちが沸いてきて、
 
「行きたい」と言うより、
もう【住みたい】ぐらいのレベルです。
  
  
ハワイってベタだなぁと思うんですけど、
やっぱり魅力がありますよね。
  
私はのんびりとした南国が好きですし、
ハワイ(古代レムリア)にも過去世で縁があるらしいです。
  
  
いつか(5〜6年後くらい?)、ハワイとギリシャに家を持って、
太平洋と地中海を眺めながら、のんびり暮らしたいと思います。
  
  
私の仕事の夢は

「世界一になる」とか、「世界を動かす」とか、
それなりに大きいのですが、

個人的な夢があまり無かったので、
「ささやかな夢」が出来ました。
  
  
問題は、「時期」と「仕事との両立」ですね(笑)
  
  
大きい仕事がしたいので、
仕事に全力投球する時期も欲しいですが、

その反対に、のんびりする時期も持ちたい。
  
  
これについては、宇宙にお任せしたいと思います。
  
  
ただ、私はキャッシュフロー・クワドラントで言うと、
根っからの【ビジネスオーナー、投資家タイプ】です。
  
  
自分で手足を動かさず、「頭脳労働」に徹したい。
 
その為に、「目先の損」などおかまいなしに、
長期的な視野に立って、どんどん教育と投資をしていきます。 
  
  
だから、【時間の自由】は得やすい方だと思います。
  
  
日本における長期投資のパイオニア、澤上篤人さんも、

「一年ごとの成績など追っ掛けていては、まともな運用など出来ない」
と言っています。
   
   
やはり、経済的自由人である、
ビジネスオーナーや投資家として成功するには、

長期的視野に立ち、本質を掴み、目先の事に振り回されず、
  
目の前の結果が出ずとも、将来のヴィジョンを確信し、
己の信念を貫き続ける「意志の強さ」が求められます。
   
   
逆に、自分が動き回らなければ仕事にならない、
「従業員、自営業タイプ」の人にとっては、
 
「目先の結果を出してナンボ」という所があると思いますし、

結局は、【自分がどういった働き方をしたいのか?】だと思います。
  
  
ビジネスオーナーや、投資家というのは、
先に与えて、後で受け取ります。

「投資(教育)先がパーになるリスク」を抱えている分だけ、
成功した場合の見返りも大きくなります。
  
  
従業員や、自営業タイプの人は、
与える事と受け取る事が同時の交換です。
   
早く受け取る事ができますが、そのままでは、
いつまでも自分の手足を動かし続けなければなりません。
  
  
まぁ、手足を動かしている事が好きな人も、
忙しいのが好きな人もいますし、

世の中は全体として調和するように出来ています。
  
  
自分はどのポジションで、どのようなスタイルで働きたいのか?
  
  
まず、己を知る事。 自分の価値観を理解する事。
 
「漠然としたイメージ」を「明確なヴィジョン」にする努力。
  
長期的視野に立ち、長期スパンで考え、
「一生単位」で人生を考える事。
  
  
「明確な意志」を持つ者に、「天の助力」が与えられます。
 
明確な意志を持たなければ、何の支援も得られません。
  
  
夢を持たない人間には、試練もやってきませんが、
サポートもやってこないのです。
  
  
「引き寄せの法則」などで、

コーヒーを一杯引き寄せるのも、
大金を引き寄せるのも大して変わらない

と言う人もいますが、それは違います。
  
  
「より大きな理想」を得るには、
「より大きな対価」を支払う必要があります。
  
  
例えば、年収1千万円から、年収1億円になるには、

その分だけ、自分を鍛え、高め、成長させ、
エネルギーレベルを上げなければならないのです。
   
   
それには、「強靱な意志、集中力、大量のエネルギー」が必要です。
  
重要なのは、自分にそれを注ぎ込むだけの動機があるのかどうかです。
  
  
何も考えなければ、時間はあっという間に過ぎていきます。
  
  
後々になって後悔しないように、

ぜひ、自分の人生について、長期的に、全体的に、多角的に、
ゆっくり考える時間を持ってみて下さい。


mixiチェック

haxe501 at 09:52│clip!