2013年08月28日

「成長の山」と「山道の舗装」

昨日、お客さんと喋っていたのですが、
  
お客さん同士が繋がり、
お互いのライフワークを協力しあえる様な環境が整ってきた様です。
  
  
イベントを主催し、集客するのが得意な人と、
コンテンツや商品を提供するのが好きな人と、
  
一緒になって活動されている姿を見ると、
ようやく想いがカタチになってきたなぁと感慨深いです。
  
二年くらい前に思い描いていたヴィジョンが、
少しずつ現実のものとなってきました。
  
  
自分は自分の得意な事、好きな事、ライフワークに集中して、
自分の苦手な事、やりたくない事はできる人、好きな人に任せ、
同じ価値観の仲間と助け合える様な環境。
  
それが自分の創りたかった場です。
  
  
私が弟子の高野さんに作ってあげた名刺も好評で、
それを見て気に入ってくれた方から、次の名刺作成の依頼も頂きました。
  
  
私は人の思い描く抽象的なイメージをわかりやすく言語化したり、
全体のバランスを考えて見やすく文字を配置するのが得意で、

その人のオリジナルの肩書きや
キャッチフレーズ作りなどの相談に乗ると、

かなり気に入ってもらえるのですが、
 
 
その反面、絵を描いたり、画像加工したりなどの
デザイン分野は苦手です。
 
 
逆に、妹はずっとデザインの仕事をしてきましたから、
妹と二人で協力すると、かなり出来栄えの良い名刺が作れます。
  
  
あるアメリカの自動車販売における世界トップの営業マンが、
 
【もし営業ツールを一つだけしか選べないとしたら、名刺を選ぶ】
 
と言っていました。
  
  
今後は、依頼を頂く以上、プロ意識を持って、

【良い名刺とはどんなものか?】

という事を研究していきたいと思います。
   
   
ただ、名刺の依頼を受けてヒアリングする場合でも、
ビジネスのコンサルティングを同時にしちゃうので、

結局はコンサルとのセット販売になってしまいますが(笑)
  
  
みなさんがライフワークの活動を積極的に広げていく中で、

仕事をやりやすい様に、
あらゆる面からサポートできる環境が整ってきて、
  
徐々に固まってきたなと感じます。
  
  
昨日もお客さんに喋りましたが、

私たちの仕事は、自分がまず成長という名の山を登り、

その次に山を降りながら、

たくさんの人が歩きやすいように階段を作り、
山道を舗装していく事です。
  
  
【成長のステップ、階段を作る事】が自分たちの役割です。
  
どこで止まり、どこで満足するかは人それぞれですが、
成長する為の【登りやすい階段】を用意することが自分の役割です。
  
  
その階段とは、あらゆる段階の成長過程に合わせた
「環境・商品・サービス・教育」などの事です。
  
  
これからますます多くの人が、成長という名の山を登り始めます。
  
  
まだ私は【登りやすいルート】を見つけたぐらいで、
まだまだ野道で【舗装】と呼ぶにはほど遠い段階です。
 
 
今のお客さんたちには、

一緒に階段を作り、山道を舗装していく
仕事仲間になってもらいたいと思っています。
  
  
成長の山を登るための最短のルートは見つけました。

次は舗装と階段づくりです。
  
  
これからも山道の工事は続きますが、
この仕事は人の人生を根本から改善し、好転させる仕事です。
 
これほどやりがいがあり、価値があり、楽しい仕事はありませんね。
  
  
この仕事に一緒に取り組みたいという人は、いつでもお待ちしています。


mixiチェック

haxe501 at 12:00│clip!