2013年07月20日

明後日21日の参院選

明後日の21日に迫った参院選投開票ですが、
今回の選挙は大きな転換期になるかもしれませんね。
 
 
2012年12月21日を越えて、

初めて政治にポジティブな色が入っていく様な、
そんな流れが起こっていく気がします。
 
 
今回の参院選は面白いと思っていますが、
正直、前回の衆院選はまったく面白くありませんでした。

だいたいストーリーが見えていましたし、
応援しがいのある候補もいませんでした。
 
 
法則・本質ではない事ですし、誤解を招きたくないので、
政治の事を語るのはあまり好きではないのですが、
 
民主党の悪口を言ってる人って
どう考えてもおかしいんですよね。
 
 
自分たちが任せてみようと選んで勝たせた政党のくせして、

政治家の文句言う前に、
まずそもそも【自分の見る目】を疑った方が良いです。
 
 
で、私はもともと民主党なんて支持してませんと言う人も、

文句を言うのであれば、
民主党を選んだ人々に対して文句を言うべきでしょう。
 
 
【政治は国民の総意】ですから、
国民がフィルムで、政治はスクリーンです。
 
スクリーンに文句を言っても映像は変わりません。

国民というフィルムが変わらなければ、
スクリーンに映る映像は変わらないのです。
 
 
で、本当に政治を良くしたいと思うのであれば、
まず新しい血を入れて、新しい風を吹かせる必要があります。
 
 
昔のホリエモンみたいに、
仕事でもネクタイを締めずに、Tシャツしか着ませんみたいな、
  
今までの「既成概念」や「常識」を壊していくような、
ワイドショーで話題になるような、若いカリスマが必要です。
 
何にしてもそうですが、
「今までの延長」に大きな変化はありませんからね。
 
 
もちろん実力も大事ですが、変化の序盤では、
実力よりも【話題性】の方が影響力が高いものです。
 
 
今回は、そういう常識破りな人が立候補していますね。
 
しかも、衆院選では「政党を選ぶ」という色が濃いのですが、
参院選では「個人を選ぶ」という色が濃いです。
 
 
選挙区と比例区の2票入れる事ができ、
比例区では、政党名か個人名を記入する事が出来ますが、

比例区では【個人名】を記入した方が良いようです。
 
 
なぜなら、政党名を記入しても、
結局その党の中で個人記入が多い人間から当選していくからです。
 
さらに、個人名で記入しても、党全体の得票数に反映されます。
 
 
同じ一票ですが、誰を当選させたいか?という視点から見た場合、
 
政党名を記入すると薄い応援になりますが、
個人名を書いた方が濃い応援になります。
 
 
全国の立候補者の中で、好きなヤツを応援する事が出来る。

これが非常にエキサイティングですよね。
 
 
今回の選挙は、どう転がるかある程度は予想できますが、
予想できない部分も多分に含まれています。
 
 
何事も、予想できないからこそ、面白くてエキサイティングなのです。
 
 
ぜひ、今回の選挙に参加して、政治に【自分の意志】を反映させ、
自分のチカラによって影響を与えていきましょう。


mixiチェック

haxe501 at 18:15│clip!