2013年06月30日

法則と現実は正しく、おかしいのは自分の考え

幸せに成功する為には、
【義理堅い】と言うのが、不可欠な素養だと思います。
 
 
「義理堅い」というのは、
要するに受けた恩を返す姿勢があると言う事です。
 
 
【恩】と言う事に関して言えば、
 
大抵の人が自分が受け取っているモノの
大きさに気付いていない「恩知らず」で、
 
少数の人が「ちゃんと恩返しできる人」で、
一部の人が「反対に恩を仇で返す人」です。 
 
 
私は自分の持っているものを出し惜しみ無く与える
と言う事をずっとやってきました。
 
 
私は与える事が好きで、とにかく与えたいのですが、
より多く、たくさん与えるには、

相手からも何かを受け取らなければならないのだと、
ある時気付きました。
 
 
宇宙は必ずバランスを取りますから、
一方だけが受け取っているだけと言う関係は長続きしません。
 
 
助け合いの基本はギブ・アンド・テイクであり、
バシャール流に言うと、【公平な取引】というヤツです。 
 
 
それで、国本さんの素晴らしい所はこの「義理堅い」という所です。
 
何かを受け取ったら、お返ししようという姿勢が素晴らしいです。
 
 
私が何かを与えたら、ちゃんとお返ししようとしてくれる。

そういう姿勢だからこそ、私と長く続いています。
 
  
私から欲しい部分だけ、いいとこ取りしようという、

自己中で都合の良い、下心だけの人とは、
例外なく全員縁が切れていきますね。
 
 
他には、「理想の高さ」と「盲信しないバランス感覚」が
国本さんの優秀な所ですね。
 
 
国本さんはよくブログで、

「自分はまだまだ未熟です。
 中井さんがいないとやっていけません。」

という様な事を書いてくれますが、
これは、「理想が極めて高い」からこその発言なのです。
 
 
彼女にとっては、世界トップレベルの私が基準ですから、

そんじょそこらの、我がまだまだ残っている人に比べたら、
彼女の方がよっぽど成熟しているんですね。
 
 
彼女の謙虚な姿勢を真に受けて、
大した事無いんだと感じる人がいたら、それは大違いですね。
 
 
彼女は私のサポートが無くてもそこそこ成功すると思いますが、
私と一緒に居た方がもっとレベルの高い所までいけると思っているから、

私の弟子であり続ける訳です。
 
 
【鶏口となるも牛後となるなかれ】という諺がありますが、

自分の見栄を守る為に、
ずっと猿山の大将でいるのもつまらないでしょう。
 
 
小さい猿山のてっぺんでいい気になってる猿大将と、

富士山の頂上を目指すチームのNo.2と、
どちらを好むのかは個人の好みと選択ですが。
 
 
 
それと、「盲信しないバランス感覚」という事ですが、

国本さんは私の事を強く信頼してくれてますが、
私の言う事をまったく鵜呑みにはしないんです。
 
自分で考えて、本当に納得しないと動かない。

でも、自分が納得できるまでは、
私にしつこく、自分が納得できるまで質問してきます。
 
そういうバランス感覚が素晴らしいですね。
 
 
自己啓発、心理、スピリチュアルを探求している人の中で、
「我が強い人」はぜったいに本質、中庸からズレるんです。
 
 
中庸からずれると、 
 
スピリチュアルにはまって、宗教っぽくなって、
地に足がつかなくなって、

自分の信じている教祖様の言う事は、
何でも絶対で、何でも鵜呑みにしてしまうとか、

逆に自分の考えに沿わない意見に対して排他的になるとか、(盲信タイプ)
 
 
脳科学、神経言語、臨床心理など、
世間で認められている事じゃないと信じないとか、
金持ちか有名人の言う事しか信じないとか、(唯物タイプ)
  
どちらかに偏ってしまいます。
 
 
でも、当人は「自分が偏っている」と言う事に自覚が無く、
わかっていないんですね。
 
 
盲信タイプに良くあるのが、 
【意識が現実を創っている】と言う事を誇大解釈して、

自分が直面している現実から目をそらし、
もうすぐ事態が好転するだろうと、ずっと幻想を抱き続ける人です。
 
 
「意識が現実を創っている」とは言っても、
空は飛べないし、地球を真っ二つにする事もできません。

貧乏な人が、明日いきなりすぐ大金持ちになる事もできないでしょう。
 
 
 
もしも、釈迦やキリストみたいに解脱した人であれば、
意識次第で何でもアリで、空を飛ぶことも可能でしょうが、
 
あなたは解脱してないでしょうと。
 
 
解脱すると言う事は、
「人類の集合意識(常識)」から外れると言う事で、 
 
解脱していないと言う事は、
「人類の集合意識(常識)」の影響を受けていると言う事です。
 
 
つまり、あなたが解脱していないのであれば、
【自分の意識ではどうにもならない部分もある】と言う事です。
 
 
解脱した人は「邪気」を受ける事もありませんが、
解脱してない人は「邪気」を絶対に受けます。
 
 
と言う事で、以前も書きましたが、

優秀なヒーラー、セラピストは邪気の存在を知り、
必ず対策を講じています。
  
逆に、優秀で無いヒーラー、セラピストは、
邪気の存在を知らないか、感じないぐらい鈍感で、対策をしていません。
 
 
長期的に上手く行っている人は、
例外なく宇宙の法則に沿ってやっています。

どこかで躓いてしまう人は、
宇宙の法則に沿わず、ズレているのです。
 
 
いつでも【宇宙の法則】と【現実】は絶対的に正しいのです。
 
 
何かがおかしいのだとしたら、何か上手く行っていないとしたら、
それは【自分の考えに問題がある】という原因しかありません。
 
 
何か上手く行っていないと感じる時は、

現実に文句言ったり、現実を無視するのではなく、
常に「自分の考え」に問題があると捉え、

自分の考えのどこが不調和なのか発見し、
改善する事にフォーカスする事です。 
 
 
本当にそれだけなのですから。
  
  
ですから、現実を良くしたいのであれば、
【自分の考えを改善し、宇宙の法則に合わせる】しかありません。
 
 
スピリチュアルにハマって盲信している人は、

引き寄せの法則があーだこーだとか言っていても、
残念ながら考えが宇宙の法則からズレています。
  
  
宇宙の法則は、「重力」と同じように完全な物理学です。
 
天にツバを吐いたら自分の顔にかかりますよねって事です。

何も不思議な事はありません。
 
 
この物理学(宇宙の法則)を学び、理解し、体得する事こそ、
自分の人生を完全にマスターする事です。
 
 
何事も【本質、法則、バランス、中庸】が大切です。


mixiチェック

haxe501 at 10:12│clip!