2013年05月19日

情熱の伝染

ソフトバンクの孫正義さんの伝記、あれから何度も読み返しています。
 
エジソンの伝記を何回も読みまくった幼い頃を思い出します。
 
 
自分の中にメラメラと燃えてくるモノを感じます。

【情熱】は伝染しますね。
 
 
自分も業界がひっくり返るような仕事をしてみたい。
 
そういう気持ちがフツフツと沸いてきます。
 
 
その為には、自分と親和性の高く、
志を共有できるパートナーと組む必要がありますね。
 
1人でちまちま行っていてもラチが明きません。
 
 
【類友の法則】というのがありますが、

孫さんはNo.1にしか興味が無いし、常にNo.1と付き合います。
 
私も同じく、
(外見ではなく、中身において)No.1にしか興味がありません。
 
 
自分が触れられるモノの中で、一番優れているモノしか選びません。
 
 
最年少上場のリブセンス村上太一さんは、

初めっから上場企業、大企業を相手に仕事をしていたから、
自分も上場できた訳です。
 
 
「中小企業(だけ)を応援する!」というミッションを持った企業は、
自身もずっと中小企業のままでしょう。 類友ですから。
 
 
つまり「初めっからどこを狙っているのか?」
と言うのが非常に大事な訳です。
 
 
私が最終的に狙っているのは、
宗教という超巨大マーケットです。
 
 
宗教が抱える「人」も「金」も膨大です。
 
 
ですが、現在の宗教は過去の聖人の教えを正確に伝えていませんし、
人々に明快な答え、真理を提供する事はできません。
 
 
自分の心理体系を、
宗教に成り代わるモノとして世界中に広めたい。
 
 
ただ、今すぐは無理です。
 
時代的な事も関係ありますし、
それまでにやるべき事はたくさんあります。
 
 
宗教は自分にとって最終地点であり、末端ですから、
まずはヒエラルキーのトップを押さえる事です。
 
つまり、経済分野を押さえる必要があります。
 
要は、ビジネスに活かすと言う事です。
 
 
私の心理体系の特徴は、視野の広さです。
 
視野が広いほど本質が見抜けるので、
教育やコンサルティングの仕事は視野の広さがモノを言います。
 
 
しかし、胃のことしか語れない、
目のことしか語れないという専門医が世に溢れている様に、

心理、自己啓発の分野においても、
心理(の一部)しか知らないという人ばかりで、

全体を診れる人間はほぼ皆無。
 
 
今後、自分の心理体系の"一部"を切り取り、
ビジネス向けに特化したパッケージを作りたいと思います。
 
 
そして、志高きNo.1と共に仕事をしていきたいと思います。


mixiチェック

haxe501 at 06:49│clip!