2013年05月17日

精神産業の時代

昨晩、ソフトバンクの孫正義さんの伝記を読んでいました。
 
 
私は小さい頃、エジソンの伝記を読んで発明に憧れ、
将来は発明家になりたいと思ったものです。
 
孫さんの伝記を読むと、事業って楽しそうだなぁと思います。
 
自分の仕事が人々の生活を便利にし、豊かにしていく…。

それはさぞやりがいがあるだろうなと思います。
 
 
私は小さい頃から家にパソコンがありましたから、

若い頃の孫さんの活躍と自分の生活がこういう風に
結びついていたのかぁと思うと、非常に懐かしい気持ちになります。
 
 
ただ、私は事業家向きではありません。
 
 
私は肉体労働とルーチンワークが大嫌いですから、
 
毎日同じ所に出勤するのも性格的に無理ですし、

営業、販売の仕事の様に、
毎回違う相手にまったく同じ話をするのも無理です。
 
 
私は極度の面倒くさがり屋ですし、
その分、効率には妥協しない鬼ですから、
  
金の切れ目が縁の切れ目となる様な、
いつ辞めるかわからない社員を雇いたいとも思いませんし、

自分の理念、信念に賛同してくれて、一生付き合える様な
弟子やパートナーとしか仕事をしたくありません。
 
 
それに、私は常に新しい事を学び、考え、教えていたいし、
何よりも眠る事が大好きですから(笑) 

睡眠を削ってでの激務には耐えれそうにありません(笑)
 
 
ただ、世界を良くしたいという「情熱」と「意志」だけは
偉人クラスだと自負していますので、
 
私は「教育」「投資」「発明」という、

究極の頭脳労働、精神活動だけで
世界を変えていきたいと思っています。
 
 
結果が出るまで一番時間がかかりますが、
最終的に一番効率的で、最大の成果を得ることができる、

まさに大器晩成、徹底的な忍耐の道です。
 
 
時代的な事を言うと、
 
1998年〜2012年までが、海王星・水瓶座の時代でした。

水瓶座は「最先端技術」を象徴する星座ですから、
まさにその期間はIT(パソコン、インターネット)の時代。
 
まさに、IT関連の仕事をする人にとっては、
絶好の追い風が吹いていた時代と言えるでしょう。
 
 
そして、2012年〜2026年までが海王星・魚座の時代。
 
魚座は精神やスピリチュアルを象徴する星座。
 
これからは間違い無く精神産業が発展していきます。
 
 
パソコンも初めは一部のオタクたちのものでした。
 
そして、どんなソフトフェアもハードウェアも乱立し、
規格も統一されておらず、有象無象、玉石混淆で、

人々は明確な判断基準を持っていませんでした。
 
 
ですが、今では誰もがスマートフォンや
タブレットPCを持ち歩く時代です。
 
 
心理やスピリチュアルも、
現在はオタク視されている事でしょう。
 
ですが、これから徐々に一般的になっていきます。
 
そして、いろんな体系が乱立している中、淘汰が進み、

スティーブ・ジョブズが発明したタイプの
スマートフォンやタブレットPCだけが生き残った様に、
 
最も便利で優れた知識体系だけが生き残ることでしょう。
 
 
その時が今から非常に楽しみです。


mixiチェック

haxe501 at 08:37│clip!