2013年04月24日

人生の差

最近、先週末からいろいろな事が立て続けに起こっていて、
しばらく記事が書けませんでした。
 
いろいろ考える事や考えさせられることがあり、
また成長期みたいですね。
 
 
昨日は、人の人生、生活、経済、悩み、向上心…、

と言う事をテーマに、
しばらく哲学的な事を考えていました。
 
 
この世にはたくさんの仕事があり、
たくさんの立場があり、
 
齢(よわい)60歳ぐらいになって、

安い給料で工事現場の警備員をしている人もいれば、

仕事をリタイヤして、
世界中を旅行で飛び回っている老夫婦もいるでしょう。
 
本当にすごい違いですよね。 

同じ人間とは思えないぐらい。
 
 
不平等と思われるかも知れませんが、
それが経済というものですね。
 
 
たった数年の期間でさえ、

大きく成長している人、何も変わっていない人、
むしろ落ち込み気味の人…、 様々な差がでてきます。
 
 
何が人生の違いを作るのかというと、

いつも言っていますが、

【理想の高さ】と【意志の強さ】

そして、【日頃の行い】だと思います。
 
 
人と比べて一喜一憂する必要はありませんが、
 
自分の人生に納得したい、
より人生の質を高めたいと望むのであれば、
 
状況を「人のせいにする、責任転嫁する」のをやめて、
「自己責任、自業自得の精神」で生きる事です。
 
 
そして、自己投資する事です。

次に、人に教えて、人を育てることです。

 
「自己投資」や「教育」というのは長期投資ですから、

すぐに目に見える結果がでるものではありません。
 
 
でも、時間が経つ事に、
継続的にやってる人とやってない人では、確実に差がでてきます。
 
 
その差が、先述の例にも現れているように、

高齢になっても安い給料で働き続ける人と、
一財産築いて、自由に生きる人の差が生まれます。
 
 
継続的に成長し続ける人と、そうでない人の差は、

生まれ持った才能というよりも、要は「やる気」の問題です。
 
 
私自身、子供の頃にはなんの才能も見られない人間でした。

イチローみたいに、
小さい頃から野球に明け暮れていた訳でもありません。
 
 
だれでもそうだと思いますが、
元からすごい人なんてあんまりいません。
 
 
大きく成長すれば、誰でもすごい人になるのです。
 
 
そして、成長は「やる気、勇気、覚悟、意志、信頼」の問題です。
 
コツコツ積み上げていれば、確実に過去との差は生まれます。
 
 
この世には、たくさんの生き方、たくさんの仕事、
たくさんの立場、たくさんの人生があります。
 
 
誰にとっても、後になって後悔する人生よりは、
振り返って納得できる人生の方が幸せだと思います。
 
 
選択肢は無数にあります。
 
そして、成長する為の手段も無数にあり、

理想を叶える手段も無数にあります。
 
 
もし足りないモノがあるとすれば、

いつでもそれは、
【自分自身の内面と向き合う覚悟】です。
 
 
何か問題が起こったときに、

・恐怖から逃げて、保身に走るか
・覚悟を決めて、自分を進化させるか
 
 
その、「人生で連続する二択」の選ぶ方によって、
人生の方向性は大きく変わると思います。


mixiチェック

haxe501 at 16:55│clip!