2013年04月16日

成長を取るか、人を取るか。

先ほどの記事の続きですが、

成果が大きく出る人の中でも、
さらに断トツの成果を出す人がいますが、
 
そう言う人は、
【自分を引き上げてくれる人をとても尊重】しています。
 
 
自分を高めたいという意志を持つ人にとっては、

どこに行っても、

「自分を引き上げてくれるモノ」と、
「自分を引き下げるモノ」の綱引きなのです。
 
 
ですから、いつも自分がいる環境の中で、
「どれだけ自分を高めていけるのか?」という勝負なのです。
 
 
で、「自分を引き上げる存在」と、
「自分を引き下げる存在」と、どちらの方が多いですか?

と言えば、
当然、自分を引き下げる存在の方が多い訳です。
 
 
ピラミッドは上に行けば行くほど狭くなり、
下に行けば行くほど広くなります。

それは、どこに行ってもそうなのです。
 
 
ですから、ピラミッドの上を目指すと言う事は、
【少数派を目指す事】であるのです。
 
 
一般の世間、社会では、

波動とかスピリチュアルとか言ってる人間は少数派で、
めちゃくちゃ変なヤツですからね(笑)
 
 
で、「引き上げ」と「引き下げ」の綱引きの中で、

「引き下げ」の方にエネルギーや時間を使っていては、
なかなか上に登っていけないんですね。
 
 
ですから、上下関係と友達関係を比べたときに、
上下関係を大切にする人の方が、成長は早くなります。
 
 
「自分が自分のボスである」という前提の上で、

上下関係を大切にして、

「自分を引き上げてくれる上の人」を大切にすると、
自分の向上はスピードアップしていきます。
 
 
私のお客さんでも、友達が少ないという人が多いですし、
友達が少ないと言う人ほど成長が早いんです(笑)
 
 
私も友達はほとんどいなくて、

会うのは仕事で付き合う弟子やお客さん、
ビジネスパートナーとの繋がりばかりですが、
  
それでめちゃくちゃ楽しくて幸せなんですね。
 
 
なぜなら、仕事上の関係が友達関係を兼ねているからです(笑)
 
 
普通の人は、「職場の人」と「友達」を分けていますが、
 
ライフワークで生きる人間にとっては、
「仕事仲間」が友達を兼ねるようになります。
 
 
【自分の根本の価値観を共有できる人】が、
仕事仲間になったり、お客さんになったりするからです。
 
 
だから、喋るだけ、遊ぶだけの友達なんかいなくても
全然大丈夫なのです。
 
 
でも、多くの人は、喋るだけ、遊ぶだけの友達にどう思われるか?

と言う事で、ブレーキを踏んでしまっています。
 
 
ライフワークで生きるようになったら、

ほとんど自分の人生に関係無くなって
会わなくなる人なんですけどね。
 
 
なので、私はいつも

【成長】(上下関係、縦の繋がり、引き上げ)を取るか
【人】(現在の友達関係、横の繋がり、引き下げ)を取るか

という選択を迫っているのです。
 
 
「成長」を優先しても、新しい人間関係が出来ますから、
寂しい思いをする事なんてほとんど無いんですけどね。
 
 
それに、どれだけ自分が成長したとしても、

自分の人生に大きな役割のある
ソウルメイトみたいな人は絶対に離れません。
 
 
人の縁とは不思議なもので、続く人は絶対に続きますし、
切れる人は自然と切れるのです。
 
 
逆に予想と反して、続かないと思った人が続いたり、
続くと思った人が続かなかったりします。
 
 
成長したいと思っているにも関わらず、
自分を引き下げる方ばかり選択してしまうのは、

今関係ある人から嫌われたくないとか、離れたくないとか、
そういう執着が主な原因です。
 
 
他人は他人、人は人の人生です。

ありのままの自分で幸せになって、
それでも一緒にいてくれる人が、本当の魂の友達(仲間)です。
 
 
ありのままの自分で幸せになろうとして、
それで離れていく人は、そこまでの友達です。
 
 
別に一時的な知り合いが大切じゃないと言う事は無いのですが、
別れが来たら、それを素直に受け入れていくことが大切です。
 
 
成長したければ、「現在の人間関係に執着しない」と言う事は、
とても大切な事です。


mixiチェック

haxe501 at 11:16│clip!