2013年04月08日

時代の変わり目

Facebookのニュースフィードを眺めていると、

新しい発電のやり方に関する記事がでてきたり、
電気を自家発電で自給してる人がいたり、
 
世の中変わってきてるなぁと思います。
 
 
もし、フリーエネルギーが実用化されて、
一切電気代のかからない時代が来たら、

世の中は一体どう変わるでしょうか?
 
 
とりあえず、既存の電力会社やその関連会社の人の多くは、
次の新しい仕事探さなきゃいけなくなりますね(笑)
 
 
自分たちの消費するあらゆるモノやサービスの価格に、
エネルギー代はコストとして上乗せされている訳ですから、

それらが無くなったらかなり世の中変わってしまうでしょうね。
 
 
インターネット回線を使った電話(Skype、LINE、IP電話など)
がもっと広まれば、

携帯電話の料金もまだまだ下がるかもしれません。
 
 
他にも、電気自動車もバンバン走るようになるかもしれないですし。

ガソリン業界も大きく変わってくるかもしれません。
 
 
今就職活動している人は、こういう時代の変わり目なんだって事を、
しっかり脳みそに叩き込んだ上で、自分の身の振り方を考えないと、

未だに中高年の世代の人はバブル時代の感覚の人も多いですから、
 
そういうのに振り回されると、
大きな選択ミスをしてしまうかもしれません。
 
 
しばらく前に読んだ雑誌に、
就職希望先の業界ランキングで上位に「証券会社」が入っていましたが、

就職後の先輩が止めておいた方が良いと思う、
オススメしない業界の上位にも「証券会社」が入っていました。

これは、明らかに人々の持つイメージと中身が
乖離していると言う事です。
 
 
他にも、就職活動でおかしいと思うのが、
「有名企業内定者」が何故か優秀と思われる風潮ですね。
 
受験であれば、合格者が優秀かも知れませんが、
資本主義社会では仕事できるヤツが優秀なんですよね。
 
それに、有名企業ってめちゃくちゃ社員数も採用人数も多いですし。
 
すごいのは会社の看板であって、

まだ採用が決まった段階で、
実際に働いてもいない人間では無いはずですね。
 
 
他人に自分の見せ方が上手と言うだけで、

まだ社会に対してまだ何も提供していない人間が、
なぜすごいと思われるのかは非常に不可解です。
 
 
話は変わりますが、
 
最近、ジャンクフードメーカーの代表格である

マクドナルドが中国の危険な食材を使っているとか何とかで
ニュースになっていますが、
 
マクドナルドって一般的に見たら優良企業ですし、

今までマクドナルドでバリバリ働いていました、とか、
実績としてクライアントにマクドナルドがいます、とか、
マクドナルドの社長の本を読みました、とか、

そういうのってプラスの事だと思われていたかも知れませんが、

これからは、「今までの英雄」が
「一夜にして戦犯」に変わる時代ですから、
 
状況によってうつろう人の評価ではなく、
普遍的な本質を見抜いていかないといけなくて、
 
「現在の小さな積み重ね」で未来に大きな差が付きますから、
今、何を積み重ねるのか?と言う事が非常に大切になってきます。
 
 
今まで輝かしいと思っていたものが、
価値観が変われば、一瞬にして色褪せるどころか重荷になります。
 
 
これから、ネガティブなシステムや組織は淘汰されていき、
ポジティブなシステムや組織が台頭し、加速して発展していきます。
 
それを見抜き、どちらの陣営に所属するか?
 
というのが、これから生きていく上で、
本当に見極めなければならないポイントですね。


mixiチェック

haxe501 at 11:34│clip!