2013年03月21日

「看板」と「ライフワーク」

私は、仕事というモノは…、
というより、人間関係全般に言える事ですが、

【看板づくり】の勝負だと思っています。
 
 
看板って言うのは、要は信頼とかブランドの事です。
 
会社員時代になぜお給料をもらえるかというと、
「会社の看板」にお金を払ってくれる人がいるから、

そこからお金が出てくる訳ですね。
 
 
でも、独立したら、
「自分の看板」で勝負しなければならないので、

会社員で給料をもらうのと、
自営業でお客さんから直接お金を頂くのは、

全く違うモノだと思うんですね。
 
  
40代、50代以上の一般の方達には、
学歴や職歴も「看板」としてわりと有効ですが、

若い人にほど、あまり通用しなくなって来ていると思います。
 
 
自分の扱う商品が、有名企業のものであれば、
その看板を借りられるので、看板のハードルは下がりますが、
 
自社のオリジナルの商品を扱う場合はハードルが上がりますね。
 
 
人は「看板」にお金を払いますが、

自分の看板が確立するまでは、
地道な積み重ねが必要な場合が多いです。
 
 
私も地道に積み重ねてきました。
 
 
でも、私の弟子に対しては、
自分の看板をのれん分けしているのと同じですから、

その地道な積み重ねを
めちゃくちゃショートカットできていますけどね。
 
 
でも、看板というのは一度掲げたら、
それを維持、発展させていく責任が発生します。
 
 
軸がしっかりしていないフラフラした人は信用できないので、

やはり、「自分はこの道を進む!」とコミットしている、
プロ意識のある人に、人は仕事を依頼したいと思うでしょう。
 
 
ですから、自分の本当にやりたい事でないと

お客さんに「私はこの道で行きます!」ってコミットできないし、
自分の仕事に責任なんか持てないんじゃないかなと思う訳です。
 
 
スターバックスはスターバックスの看板を守って行かなきゃならないし、
エルメスはエルメスの看板を守って行かなきゃなりません。
 
自分の看板を掲げ、それを維持して行くには、
自分の軸を持ち、自分の道を進む覚悟が必要です。
 
 
それって、強い信念が必要なんですね。
 
それを持てるかどうかが、
真のライフワークで生きていけるかどうかの分かれ目の様な気がします。
 
 
と言っても、これは表面的な話なので、
結局やる事は「波動上げて下さい」って話です。
 
波動が上がりさえすれば、物事は万事上手く行きますし、
幸せにも豊かにもなります。
 
 
でも、「意志」とか「覚悟」とか「信念」というモノが、
最終的にライフワークで生きる上で最も大切だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 14:15│clip!