2013年03月07日

人間関係の「幸せ」と「豊かさ」

幸せと豊かさについて考えていて、
もうひとつ、重要なキーワードを忘れていました。
 
それは、【人間関係の「幸せ」と「豊かさ」】です。
 
「精神的な幸福」と「物質的な豊かさ(自由)」の
中間に位置するのが人間関係です。
 
 
幸福は人間関係で感じる部分が大きいですし、
豊かさも、他人との関わりの中で得られるモノです。
 
 
マズローの五段階欲求でも、

低次欲求は「生存・生理・安全・安心」
高次欲求は「自己実現・成長・貢献」

その中間が、「所属・承認」の欲求…、つまり人間関係です。
 
 
チャクラにしても、
 
下位チャクラは肉体的活動、上位チャクラは精神的活動、
中位チャクラは人間関係を扱います。
 
 
脳科学的に見ても、

爬虫類脳は、動物的本能を扱いますから、
「お金、旅行、異性」好き

哺乳類脳は、感情を扱いますから、
「感動、共感、ワンピース」好き(笑)

人間脳は、論理を扱いますから、
「理念、使命、意義」好きです。
 
 
人間は、多かれ少なかれ、
全ての欲求を満たしたいと思っていますが、

人によって優先順位が全く違いますね。
 
 
私はマズローの五段階欲求を上から順に満たしてますから(笑)
 
 
現在は、あらゆるマッチングサービスやら、ソーシャルやら、
「繋がり」という言葉や、ワンピースみたいな漫画が
流行っていますし、
 
 
一般的に見れば、「爬虫類の時代」が衰退した後の
今は「哺乳類脳(人間関係)の時代」と言えると思います。
 
 
ま、しばらくしたら、
次に「人間脳の時代」がやってきますけどね。
 
 
で、【人間関係的な豊かさ、幸せ】というのは、

いかに、嫌いな人間、相性の悪い人間、
信頼できない人間と付き合わず、

いかに、好きな人間、相性の良い人間、
信頼できる人間と付き合うのか?

と言う事だと思います。
 
 
 
いくらお金になったとしても、

嫌いな同僚、お客さん、取引先と付き合っていたら、
これは幸せだとは言えないですよね。
 
 
逆に、いくら好きな同僚、お客さん、
取引先と付き合っていても、

自分がお金に困っていたら、なかなか豊かとは言えませんね。
 
 
人間関係は自分の内面の反映ですから、

嫌いな人間が目の前に現れたときは、
自分自身のネガティブ観念を変える修行ですね。
 
 
自分の周りに貧しい人が多いとすれば、
自分の豊かさの波動も低いという証ですから、

もしも、自分がより豊かになりたいと望むのであれば、
豊かさの波動を高めていく必要があります。
 
 
自分の精神性を高めると、良い人ばかりと出会います。

自分の豊かさの波動を高めると、豊かな人ばかりと出会います。
 
 
どちらも高めるとパラダイスです(笑)
 
 
他人を変えようとしても変わりません。

自分が成長すれば、結果として、
相手が変わるか、相手が目の前から消えるか、

もしくは、相手の目の前から自分が消えるかのどれかです。
 
 
自分自身を絶えず高めていくことが、
人間関係の面で幸せと豊かさ(自由)を手に入れる方法であり、

最高の人間関係を構築する為の唯一の方法ですね。


mixiチェック

haxe501 at 12:21│clip!