2013年03月05日

「無価値感」と「ストレス」

先日は、ハイアット・リージェンシー大阪で、
国本さんのコンサルティング。
 
【お客さんに結果を出してもらう為に、
 自分はもっと何をすればよいですか?】

と言う事を、いつも彼女は聞いてくる訳ですが、
 
 
いつも彼女は「自分の意識を変えることで現実が変わる」
と言っていますね。

まさにその通りなので、
まず国本さん自身の内面にフォーカスしてみると、
 
【自分は仕事で結果をださなければならない、
 そうしないと自分には価値が無い】

そういう観念が出てきました。
 
 
そういう観念を持っているからこそ、彼女自身、
自分の仕事に満足が出来ない場合が出てくる訳です(笑)
 
 
法則や本質自体は【無敵】ですが、
それを伝える自分自身は【無敵】ではありません。
 
それを理解する事が、「謙虚さ」なのです。
 
 
自分の役割は、「登山のガイド」の様なものです。

どれだけ自分が一流のガイドになろうが、
一歩ずつ歩くのはお客さん自身なのです。
 
「歩く意志」のない人に対して、
元々結果など出せる訳がないのです。
 
 
【中井さん、ジャンクフードを毎日食べて、
 ネガティブなインターネットの掲示板ばかり見ている人に、
 どうぞ「心理の本質」や「宇宙の法則」を理解させてみて下さい】

と言われても、無理です(笑)
 
 
私は、どういう人に自分のメッセージが伝わって、
どういう人に伝わらないかをある程度理解しているので、

伝わらない人に対して結果を出すことは不可能ですから、
お互いの為に、元々そういう仕事は受けないのです。
 

自分は無敵などではなく、
【こういう場合においては、自分自身はとっても無力である】

という事を理解しているからです。
 
 
で、我々の仕事の大きな目的のひとつは、
お客さんのストレスを無くして上げる事です。
 
 
それで、「ありとあらゆる、全てのストレス」の原因は、

【自分を無価値な人間だと思いたくない!】 と言う事なのです。
 
 
お金のストレスって、「お金」が問題じゃ無いんですよ。
 
 
お金に対してストレスを抱える人は、

【お金を手に入れる事によって、周りから凄い人だと思われたい】

とか、

【支払いに困る事によって、誰かから責められるのが怖い】

とか、

結局「他人の評価」と結びついている訳です。

「お金」 = 「他人の評価」 = 「自分の価値」
 
 
という風に連結されているので、

お金を失う事が、「自分の無価値感、劣等感」に繋がっていて、
お金を得る事が、「自分の優越感」に繋がっている訳です。
 
 
全てのストレスの原因は、
【 「○○という人間」には「価値が無い」 】という観念なのです。

・ 犯罪を犯した人間には価値が無い
・ 浮気されたり、二股をかけられる人間には価値が無い
・ 逆に、浮気したり、二股をかける人間にも価値が無い
・ ルールを破り、犯す人間には価値が無い
・ 仕事ができない人間には価値が無い
・ 結果を出さない人間には価値が無い
・ 経済的に自立できていない人間には価値が無い
・ お金を持っていない人間には価値が無い
・ 学歴を持っていない人間には価値が無い
・ 他人から嫌われる人間には価値が無い
・ 他人から責められる人間には価値が無い
・ 他人から無視される人間には価値が無い
・ 他人に迷惑をかける人間には価値が無い
・ 他人を傷つける人間には価値が無い 
 
 
こういう観念を、人々は【し・こ・た・ま】持っているワケです。

(※ 人類の集合的無意識という表現もできます。) 
 
 
私も自分自身のネガティブ観念をひとつずつ変えてきた訳ですが、  
もう本当に大量に持っていますからね(笑)
 
  
そして、こういうネガティブ観念の総称を、

みなさんは【社会の常識】と呼んでいます(笑)
 
 
そういう、「○○という人間には価値が無い」
というネガティブな観念が、
 
 
【恐怖、罪悪感、無価値感など…】

【全てのストレス】を生みだしているのです。


そして、現実というのは、
「観念」と「観念が生みだす感情」が現実化しますから、

「こうなったら怖い!」
「こうなって欲しくない!」

と、強いネガティブ感情を抱いている事も、
全て現実化してくる訳です。
 
 
自分の内面に「ネガティブ感情」が無ければ、 
そもそも「ネガティブな現実」など起こらないのです。
 
 
そして、我々の仕事は、

【 「○○という人間」には「価値が無い」 】と言う人々の観念を

あの手この手を使って、

【 「○○という人間」でも「価値が有る」 】

という風に、変えて上げる事なのです。
 
 
そういうポジティブな観念に変われば、
ストレス(ネガティブ感情)は一切存在しなくなります。
 
 
そして、ストレスが存在しなくなると、

「ネガティブな現実」は消え去り、
「ポジティブな現実だけが残る」という宇宙のシステムなのです。
 
 
逆に言うと、そのネガティブ観念を解決しない限りは、

絶対に理想の望み通りのポジティブな現実は
やってこないと言う事です。
 
 
ストレスを無くし、ポジティブな現実を引き寄せるには、

「○○には価値が無い」から、「○○でも価値が有る」に
観念を変える必要があります。

 
 
そして、上記の様なネガティブ観念の少ない人が、
【精神性、セルフイメージ、波動の高い人】だと呼べる訳です。
 
 
ですから、人々の「○○には価値が無い」という観念を、
「○○でも価値が有る」に変えていくことが、

【人々の精神性を高める】という事なのです。
 
 
そして、その目的の為に創り上げたのが、
私の「心理体系・心理メソッド」なのです。
 
こうやって聞くと、すごく尊い仕事だと思いませんか?(笑)
 
 
でも、心理の仕事をするにしても、

他人(お客さん)にどうやって向き合うかと言う事よりも、
まず自分自身の成長が大切です。
 
 
そして、今回も国本さんは、

「お客さん自身の問題」や「技術的な問題」だと思っていた事が、

実は「自分自身の内面の問題」であった事に気付き、
泣いてました(笑)
 
 
この前も、お客さんのトラウマ解放を手伝っているときに、
「中井さん、鬼ですね(笑)」と言われましたが、その通りです(笑)
 
私は「成長に対しては容赦なし」です(笑)
 
 
鬼と仏も表裏一体、
愛は「優しさ」と「厳しさ」の二面性ですから、

真に人に優しくあろうと思えば、
厳しさも兼ね備えていなければなりません。
 
でも、かなり柔らかくてユーモアのある、
かわいい鬼だと思いますが(笑)
 
 
とにかく、全てのネガティブ感情、ストレスの原因は、
「○○という人間には価値が無い」という観念ですから、

それを「○○という人間でも価値が有る」という観念に変えれば、

文字通り、【全て】が解決する訳です。
 
 
「技術とか表現」というのは、
内面の反映、二次的なものであって、

根本には必ず「心理・波動」があります。
 
 
内面が解決できていない人は、

いくら表面的な「技術」や「表現」をいじろうとしても、
ほとんど上手く行きませんから、

とにかくまずは内面です。


観念を書き換える具体的な方法については、

私か国本さんのコンサルティングか
セッションを受けてもらえればと思います。
 
 
個人差のある健康状態や生活環境も伺わないと、
適切なメッセージをお伝えできませんから、
 
文字ではなく、直接対面で聞いて頂くのが一番かと思います。
 
 
私は現在、新規のコンサルティングはあまり受けていませんので、
基本的には、国本さんから聞いてもらえればと思いますが、

http://www.heart-messenger.jp/
 
 
中井貴雄のコンサルティングを受けて
さらに自分のステージを引き上げたいと言う人は、

遠慮無くメッセージを頂ければと思います。


mixiチェック

haxe501 at 07:24│clip!