2013年03月04日

「集中力」と「情報断食」

【集中力って何ですか?】という好例が今日起こりました。
 
 
《 本日3月3日の出来事 》
 
国本さん 「今の総理大臣って誰ですか?」

私 「安倍さんですよ。」
 
 
これが集中力です(笑)
 
 
一般の常識人からすれば、
かなりバカにされるかもしれませんが、私は大絶賛です(笑)
 
 
【集中】とは、

無駄な要素(情報)、余計な要素(情報)を取り入れない、
もしくは、排除すると言う事です。
 
 
健康になろうと思ったら、

「良いモノ」を積極的に食べようとするよりも、
まず、「悪いモノ」を食べない事の方が重要です。
 
 
脳みそ(意識)も、身体と同じメカニズムです。
 
「悪いモノ(無駄、余計な情報)」を取り入れず、
「良いモノ」だけを取り入れる事が大切です。
 
 
もっとわかりやすく表現すると、

自分がお客をもてなすために、何十万円もする
【何年も熟成させた超一流の特上のお酒】を差し出したのに、
 
 
その客が「自分は量をたっぷり飲みたいんだよね」と言いだし、

コンビニで買った【添加物たっぷりの合成酒】を取り出して、

勝手に混ぜられて飲まれたらどんな気分がしますか…?
 
 
と言う事です。
 
 
【おいおい、せっかくの特上の酒が台無しだ!】
と思うでしょう。
 
 
自分の脳みそも同じです。
 
 
私は健康の先生みたいに、
自分で畑を耕したり、食材を取り寄せたりまではしていません。
 
 
まだまだ「良いモノを」食べようという意識は足りませんが、
 
でも、「悪いモノ」だけは出来るだけ食べないようにと
意識しています。
 
 
ニセモノ(贋作)も多く出回る
骨董品や美術品の「鑑定士」を育てるときには、

まず、本物や一流だけを徹底的に見せるそうです。
 
 
そうして、「本物や一流の波動、エネルギー」
に多く触れる事によって目が肥えて、

ニセモノと本物や一流を
一瞬で見分けることができる様になるそうです。
 
 
国本さんは、本当に余計な事を知りません。

そして、「知らない」と言う事がもの凄く強い武器となります。
 
無駄や余計がないという事が、高い集中力を生みだします。
 
 
無駄な情報や余計な情報を取り入れた分、迷いや混乱が生まれ、
それは自分の成長を遅らせてしまいます。
 
 
そこは健康と同じです。
 
 
この情報氾濫時代には、情報を積極的に取り入れる事よりも、
むしろ積極的に排除する事の方が大切だったりします。
 
 
健康の分野でも、
「デトックス」や「断食」の重要性が説かれていますが、

意識と情報の関係性についても、同じ事が言えます。
 
 
もちろん、自分が政治に関わる仕事をしているのであれば、
現職の総理大臣を知らない事は致命的です。 
 
 
ただ、【自分の人生、仕事、幸せに関わる情報か?】

と言う事を考え、

必要な情報だけを取り入れ、
無駄、余計な情報を取り入れないという事が、

高い集中力を生みだし、速い成長に繋がっていきます。
 
 
たくさんの情報や他人の言う事に振り回され、
自分は自分の人生に集中できていないなと思う人は、

ぜひ情報のデトックス、情報の断食をしてみて下さい。


mixiチェック

haxe501 at 18:10│clip!