2013年02月12日

マヒするお金の痛み

「お金の問題」が根深い要因のひとつが、
【お金は痛みを感じない】と言う事にあります。
 
 
「人間関係」で問題が起きればストレスで心は痛みます。
「健康状態」に問題が起きれば身体は痛みます。
 
自分の身体から血が流れ、大出血を起こしていたら、

お金の事なんか考えずに真っ先に救急車を呼んで、
助かろうとしますね。
 
 
でも、お金の場合、

自分の経済状態が大出血を起こしていても、
【現実逃避する】という選択肢があります。
 
 
【お金の恐怖から目を背け、逃げて、考えない】
という選択があります。
 
 
もしも身体が大出血を起こしているのに、
痛みや苦しみを感じなければ、

どの程度傷が深いのかもよくわからずに放置し、
どんどんと悪化していきますね。
 
 
お金の問題から現実逃避をしている状態というのは、
身体で言うと、麻酔を打たれて感覚がマヒしている状態です。
 
  
自分の身体から血をだらだらと垂れ流しながら、
それでも全く痛みを感じないと言う事は、

とても恐ろしいことですね。
 
 
「感じるべき痛み」を積極的に感じなければ、
どんどんと問題は悪化していくのです。
 
 
心はほっといても問題が出れば痛くなります。
身体もほっといても痛くなります。
 
でも、お金は痛みを感じない。
 
 
ですから、お金の問題については、

積極的に自分のお金の観念、その観念が生みだす恐怖、
過去のトラウマなどと向き合い、

それをクリアしていくという姿勢が必要なのです。
 
 
その作業をしない人は、現実でどんどん追い詰められて、

自分の我慢の限界、耐えられる限界、
恐怖がMAXになるまでそれは続いていきます。
 
 
これが宇宙の法則なのです。
 
 
宇宙は、精神・魂を成長させる為に様々な事を起こします。
 
 
精神・魂の成長については、

ネガティブな事を許し、受け入れていくと言う事も、
重要なそのひとつですから。
 
 
その定められた成長から逃げ続ける事はできません。

一旦は逃げたとしても、より大きな試練となって、
また自分の前に立ちはだかってきます。
 
完全にクリアするまで終わり無く続くゲームなのです。
 
 
私の心理メソッドを使って、または国本さんに依頼して
問題を先回りして予防、クリアしていくか、

それとも現実で限界まで追い詰められるまで待つのか…。
 
 
どちらにしろ、勇気のいる決断かも知れません。
 
しかし同時に、とてもシンプルな選択です。


mixiチェック

haxe501 at 15:46│clip!