2012年08月05日

管理するか? 振り回されるか?

私は心理・経済・健康が
「幸せの要素」だといつも言っていますが、

これらの項目に対しては、

管理する側に回るか、それとも振り回されるかの
2種類しかありません。


・精神状態(感情・思考)の管理
・健康状態(体調・食事)の管理
・経済状態(お金・仕事)の管理

これらを上手くできるかどうかです。


精神管理が上手くできない人は、
一時的な感情に振り回され、思考がいつもゴチャゴチャしています。

健康管理が上手くできない人は、
体調が慢性的に良くなくて、食生活も乱れています。

経済管理が上手くできない人は、
人生をお金に振り回され、仕事のやり方には秩序がありません。


一応、私は精神管理のプロなので、

「感情の対処法」と「思考をクリアにする事」にかけては
一番自信があります。


では、どうすればこれらを管理する側に回れるのかというと、

まず現状を厳しくチェックし、
それぞれの項目を動かしているシステムやメカニズムを理解し、
問題を生み出している原因を正確に把握し、

「これらを管理する事」にどれだけ情熱とエネルギーを注げるか?

だと思います。


そして、経済面に限って言えば、また小項目に分かれ、

・収入管理 (仕事の質と量を高める)
・資産管理 (貯蓄と投資の質を高める)
・支出管理 (費用対効果を高める)

という風に分かれます。


そして、

「支出管理」では、費用対効果を高め、
無駄遣いを抑え、コストカットする事が求められます。

「資産管理」では、リスクとリターンのバランスを追求し、
手持ちのお金を何にどれだけ配分していくのか?
という事のコントロールが求められます。


これらの分野(財務管理)に関しては、

個人では
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルアドバイザー
投資助言、投資アドバイザー
プライベートバンカー etc…

企業経営では
会計士や税理士

と呼ばれる方々の専門分野ですね。


そして、収入管理に関しては、
仕事の質と量を高めていくために、

転職する? 独立する?
そもそも本当にやりたい仕事のスタイルかどうか?
サービスの単価をアップする事で解決するか?
サービスの提供数(販売数)をアップする事で解決するか?
それとも新商品の開発する事で解決するか?
その為の具体的な手段は?

という様な事を、ケースバイケースで
チェックしていく必要があります。

これらは、広義で経営コンサルタントと呼ばれる方々の分野です。
 
また、その中でもマーケティング専門、セールス専門、
独立起業専門、店舗経営専門、天職・ライフワーク専門、
出版、プレス専門などなどの人たちがいます。


ちなみに、私は個人向けにはライフワーク、
企業向けには心理・精神分野と人間関係分野に特化しています。

 
そして、それぞれに「心理」が絡んでおり、
メンタルブロックとセルフイメージはどうなんだ?

という事も見ていかなければなりません。


人生はやる事いっぱいありますね(笑)


だからこそ飽きませんけど、

自分のやるべき事、やりたい事に集中するには、
自分一人で全てを行おうとせず、

「プロのチカラ」を上手く使えるかどうかが
自分の実力でもあると思います。


あなたには、

精神管理の分野を任せられる人はいますか?
健康管理の分野を任せられる人はいますか?
経済管理の分野を任せられる人はいますか?


そういった信頼できる人との縁や繋がりを持てるかどうかは、
人生において、すごく大切な事だと思います。


mixiチェック

haxe501 at 09:09│clip!