2011年12月23日

心理は儲かるのか?

心理って仕事は儲かるんでしょうか?


答えは…、

儲ける事ができる人もいるし、儲けられない人もいる…、

だと思います。 ありきたりですが…。


ただ、現段階で儲けている人は、
実力があるというよりも、マーケティングがうまいからだと思います。


でも、素質もやる気も実力もあるのに、

お金に対するネガティブな考え方や、
ビジネスに対する知識が無いという理由で、

埋もれている人がたくさんいると思います。


私は、そういう人の助けになりたいと思います。


高い実力を持っている事が前提ですが、
心理やってる人間が儲けないと、この国は良くならないと思います。


例えば、どうやったら自殺者を減らせるのでしょうか?


それは、心身を健康にするための正しい知識を広める事です。

でも、その為には正しい知識を伝える人間が儲けていないと無理です。


このブログを読んでくれるような方はよくご存知だと思いますが、
現在のほとんどの常識は、人々の心身を不健康にするものです。


それを覆すには、
正しい知識を伝える人間が儲けなければなりません。

儲かるからこそ、他人から憧れられるし、
その仕事に参入する人々も増え、業界が活性化するのです。


今後の私の役割は、

・自分が体系化した心理学を伝えること

・メンタルブロック解除やコーチングなどを通して
 他人のビジネスに貢献すること

・心理ビジネスの実務面
 (名刺作成のコツ、価格設定法、クライアント獲得法など)を体系化し、
  心理の仕事をしたい人に伝えて行くこと

という風になってくると思います。


お金を儲けるには
他人のビジネスに貢献する事が重要になってきますが、

すべての土台は心理ですから、
心理を通じて、いくらでも他人のビジネスに貢献する事ができます。


心理の仕事を通じて人々の「幸せ」と「豊かさ」に貢献し、

また、心理の仕事に携わる人たちを豊かにしていく事で、
その流れを加速させていく。


そのスパイラルによって、
心身を健康にするための正しい知識を世に広め、
さらに豊かな人々も増やして行く。


その一連の流れを体系化、システム化する事が、
自分の役割だと思っています。


その為にも、正しい知識を持っているだけじゃダメです。

正しい知識を伝えると同時に、
伝える側が儲けなければ加速して広がらないのです。


なぜならば、儲かるという事と
社会的に認められるという事はイコールだからです。

儲かるという事は、
たくさんの方々に支持されているという証拠です。

その信頼がさらなる人を集め、
さらに正しい知識をより多くの人々に広める事ができるのです。


ですから、自分の知識とアイデアを伝え、
心理やってる人間に儲けてもらう事が、

自分のできる最大の貢献だと認識し、
これから真剣に取り組んでいきたいと思います。


私は仕事を金銭で選んでいませんが、

仕事を金銭で選ぶ人がマネして参入してくるぐらいの、
すぐれたモデルを開発したいと思います。


それが、幸せな人間を増やす一番の方法だと信じています。


mixiチェック

haxe501 at 03:06│clip!