2011年11月24日

本質と全体像

あらゆる物事、問題には必ず「本質の部分」が存在します。 

そして、「本質を掴む事」と「全体像を把握する事」はイコールです。 

なので、本質を掴めば、
同時に全体を動かす為のキーポイントを知る事になるのです。 

そこに情熱(モチベーション)というエネルギーが加われば、
全体を動かすことが可能となります。


本質を知る人は、全体像を知る人です。

ですから、本質を知る人はあらゆる事を学んでいます。


この世で一番高い視点というのは、
おそらく宇宙(万物を司る法則)という視点だと思います。

私は宇宙(の法則)という視点からあらゆる物事を観察しています。


そして、心理・経済・健康・人間関係…、

さまざまな分野を学び、
全体像を把握し、本質を掴んできました。


それを伝えて行くのが自分の仕事だと思っています。

本質を伝える事は簡単です。
しかし、「本質を掴む能力」は並大抵の努力では手に入りません。

「本質を掴む能力」は、
「あらゆる問題を解決する能力」に繋がります。


「本質を掴む能力」があれば、

人材のマネジメントから世界経済まで、
あらゆる問題の原因(キーポイント)が明確にわかります。


例えば、

ある集団を変えるには、トップが変われば簡単ですが、

「選挙」というシステムが採用されていたり、
「利権」が絡んでいるなどで、トップが簡単に変わらない場合は、

末端の人間の意識を地道に向上させ、
世論によってトップを交代させるしかありません。


これが、「集団を変化させる為の本質」です。

これを理解していれば、
本質から離れている無駄な行動や空振りを防ぐ事ができます。


ここでまた例ですが、
人類という集団を向上させたいけど、
トップがなかなか変わらないという状況だとしたら、

末端の人間に影響力のある人間や企業、
斎藤一人さんの言う「ヘッドピン」に影響することです。


アメリカでマクロビオティックを広める為に、
久司道夫先生が行ったように、

マドンナ、トム・クルーズなどのハリウッドスター、
ジョン・レノンなどのトップミュージシャン、セレブ、政治家、
リッツ・カールトンホテルなど、

影響力がある存在に影響することが最短最速の道です。


久司先生は国会議員の議員宿舎の食堂に
マクロビオティック食を採用させました。

これこそ、最高の「ヘッドピン」です。


最短最速の道を明らかにするのが本質であり、
本質は常にスマート&シンプルです。


本質を知れば、人生の貴重な時間を
無駄な「悩み」や「討論・議論」に使わずに済みます。

その分、自分の本当にやりたい事、やるべき事に集中できます。


ぜひ、人生における、あらゆる物事の本質を学んで下さい。


私が伝えられることはたくさんありますが、

まずは「精神ストレスを消滅させる方法」を
できるだけ高い層の「ヘッドピン」に伝えて行こうと思います。


mixiチェック

haxe501 at 18:34│clip!