2011年10月05日

私は非力です。

昨日は私の誕生日でしたが、
たくさんの方からお祝いのメッセージを頂きました。

Facebookのウォールには25名、
直のメッセージでは4名の方からお祝いの言葉を頂き、

mixiのメッセージで6名、コメントが3名、

携帯にメールをくれた方が7名、
パソコンにメールをくれた方が1名、

あと、家族が4名。

最近、マメでもない私に対し、
合計50名もの方からお祝いの言葉を頂きました。

本当にありがとうございます。

最近会っていない久々の方からも
メッセージを頂くと感動しますね。


ちなみに、

いつも「たくさん」という言葉で済ましてしまう面倒くさがりの私が、
なぜわざわざ数を計測したかというと、

今後ビジネスを発展させていく上で、
数字をカウントするクセをつけたいからです。


以前の記事にも書きましたが、

ビジネスにおいては「数字」と「スピード(時間)」を意識する
クセみたいなものが必要だと思いますので、

これからも意識していきたいと思います。



それで、今日お伝えしたいのは、「私は非力である」という事です。


私は、「お金、経済、ビジネス」の分野においても、
本質の追究を行ってきました。

そして、いろいろな仕事もしてきました、


アナログ(オフライン)の世界では、

Webサイト運営、店舗販売、Webディレクション業務…、
飛び込み営業、ルート営業、訪問販売…、
対象も、個人、店舗、法人まで。


ネット(オンライン)の世界では、

アフィリエイト、メールカウンセリング、
情報販売、他にも様々なコンテンツビジネス…、
全く儲からない儲け話…(笑)


業界についても、
Web、通信、電化製品、
自己啓発、教育、健康、美容、金融…、

と、幅広い仕事を経験してきました。


そして、セールについてもマーケティングについても、
かなりのお金をかけて勉強してきましたし、

今でも最新のマーケティングを行っている人を
注意して観察したりしています。


マーケティング手法は、

「IT技術の進歩」と「人々の精神性の向上」に応じて、
日々変化していきますから、常に最新の情報が必要となります。


という事で、今までの学びと経験のおかげで、
ビジネスの本質や時代の流れ、全体像を掴むのは得意になりました。


私のライフワーク・コンサルティングでは、
基礎の部分を明確にして、

相手の方に適したビジネススタイル、
セールス手法、マーケティング手法を提案しますので、


私の今の仕事には全て必要な経験だったと思いますし、
それが良かったのだと思います。


ただし、本質や全体像を掴むのが得意という事は、

逆に「ビジネススキルにおいて自分の必殺技が無い」
ということです。

 
先人たちが創り上げてきた、
様々な素晴らしいマーケティング手法やセールス手法がありますが、

私は広く浅く経験してきているので、どれも中途半端なのです。


ちょっとだけ自信があるのは、コピーライティングくらいです。


そして今から

Facebookの集客に特化します! とか、
アメブロランキングやPPCを極めます! とか、

そういう事もやりたくないし、できる気もしないんですよね。


仮に、私がそういう事に手を出しても、

自分でやるという事は非常に非効率的ですし、

中途半端に他の人にやって上げては
逆に迷惑をかけるかもしれないですし、

他にちゃんとそれを極めている
プロフェッショナルの方がいらっしゃるのですから、

その方たちに依頼するのが一番良い選択だと思います。


それに、

私は自分が一流だと信じるサービス以外は
提供しないと決めているので、

いつも、具体的なビジネススキルを学びたいという事であれば、
私の先生か、兄の先生の本やセミナーを紹介しています。


要するに、私はビジネスについてアドバイスできるのは、
「全体像や基礎の部分」までだと言うことです。


「全体像や基礎が一番最初であり、大事な部分」
だとは思っていますが、

具体的な手法、スキルについては、
他のプロフェッショナルの方々にお願いするしかありません。


それは自分にも当てはまることで、
自分が大きく飛躍するためには、

私と相性が良くて、価値観が共有できる、
一流のマーケッターの方と組む必要があると感じています。


少し前までは、自力で何とかしようと思っていましたが、
無謀であることを悟りました(笑)


ビジネスのスピードを加速させ行くには、
行動スピードの速い人と組むしかありません。

一人きりでは、マイペースになりますし、
他人を巻き込まない限りは、いくらでも先延ばしになります。


サービスに関しては、

私は質問されたらある程度何でも答えられるのですが、
逆にサービスをカタチにする事が苦手になりました。


特に、心理、精神の分野というのは、

相手の方の状況によっては、
まったく逆のアドバイスをする必要がありますので、

自分でカタチにしようとすると、
そういう事を加味しているウチに手が止まってしまうんですね。


ですから、

私には「サービスをカタチにする事が得意な方」と、
「一流のマーケッターの方」が、どうしても必要なのです。


私は一人では何も発信力を持てない非力な人間です。

助けてくれる人がいないと何もできません。


でも、無力ではありません。

私が磨いてきた能力を必要とし、活用して頂ける方には、
一流のクオリティのサービスをする自信と誇りがあります。


ですから、とにかく今は、お互い「WIN-WIN」になれる
優秀なビジネスパートナーの方と、
しっかり関係を構築していきたいと思っています。


今自分にできることは、セミナーをコツコツ行って、

とにかく自分の存在を多くの人に知っていってもらい、
人との繋がりを広げていくしかないと思っているので、

セミナーを共同主催して頂ける方も随時募集しています。


奪われない資産は
「1.自分の能力」と「2.人間関係」です。


「1」は自分が納得できる所まで極めました。

とは言っても、まだまだ洗練させていきますが。


これからは、人との出会い、繋がりに感謝し、
自分にできることで精一杯貢献していきたいと思います。



mixiチェック

haxe501 at 12:11│clip!

この記事へのコメント

1. Posted by もっち   2011年10月05日 17:36
中井さん、お久しぶりです!
そして、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました(^-^)/

今後も多くの人の幸せに貢献する生き方を貫き通してください!

私もつねに上り調子とはいきませんが、
周りにいる大切な人を幸せにできる人間になりたいと思ってます!

今後のご活躍も楽しみにしています!
2. Posted by Takao   2011年10月06日 07:46
もっち、ありがとう!

もっちはもう存在自体が
周りに喜ばれてる感じがするけど(笑)

これから僕はどんどん表舞台に出て行くつもりなので、
応援してくれる事が嬉しいです☆

また会おうね♪

3. Posted by さゆりん   2011年10月06日 19:28
5 私もそんな貴雄さんが大好きなので、応援して行きます!

12/3のセルフイメージアップセミナー♪とっても楽しみです(*^^*)

組んでくださり、ありがとうございます\(^o^)/

よきパートナーになれる事を心から望んでいます!
4. Posted by Takao   2011年10月06日 23:03
さゆりんさん、ありがとうございます^^

どんなポジションであれ、

自分に自信を持って
楽しく働ける人をいっぱい増やして行きましょう☆